はい、終わり。 - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

はい、終わり。

こちらでは、1月になっても、クリスマスの飾り付けがしばらく残っています。
今でも通りのイルミネーションが輝いているところもあります。
このように年越の切り替えがないせいか、私は毎年、新年を迎えたぞ!という希望に満ち溢れた新鮮な気持ちを味わえずにおります。
ようやく、先週あたりから、各家庭ではクリスマスの後処理が行われはじめました。
IMG_3939.jpg
こうして、さんざん世話になったサパン(クリスマスツリー)は、無造作に道端に捨てられて行くのです。
私は、供養ではないですが、そういうねぎらいをしてやりたい思うのですが、こちらの人は終わったものは終わったものって感じなので、こういう切り替えは得意のようです。
ちなみに、こちらのゴミ分類ですが、ガラスとプラスチックとその他ぐらいで、しかもそれでもアバウト。大きいゴミもゴミ置き場にポンと、出せばいいのです。
私は、以前、ソファーベットが壊れたので、捨てたことがありますが、1時間もしないうちに、クッションカバーが消えました。おそらく良質だったので、目だったのでしょう(笑)。
結構、道端のゴミはどこかのお家でリニューアルされ、息を吹き返しているのです。


Filed under: その他 — stw-eur 12:16 AM

ページTOPへ