テレビでパリ祭 7月14日 - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

テレビでパリ祭 7月14日

今日は革命記念日でパリは祝日。 日本ではパリ祭(ぱりさい)と呼ばれています。シャンゼリゼ大通りのパレードを見るために朝早くから大勢いの人が場所取りに出かけ、夜はフランス各地で花火が上げられるので、これまた大勢の人人人。パリはエッフェル塔のそば打ち上げられます。 私は朝からパレードの様子をテレビ中継で。。

IMG_4778.jpg



IMG_4777.jpg



楽しみなのが、フランス空軍のアクロバット飛行。 私はこの飛行機が目の前を通過するのが見れる上階に住んでるので、フランス国旗のトリコロールの煙がつぅーっと通り過ぎる様子を撮影しようと、カメラを構えて待っていました。。。。早かった。慌てているうちに、去ってしまったので、下の2枚がなんとかまともにとれたぐらい。

IMG_4781.jpg



IMG_4785.jpg



テレビに戻ると、消防団、パリ国家警察などのパレードが続き、トリコロールのパラシュート隊がサルコジ大統領ら要人のいる、コンコルド広場に向かって着地するとのこと。 また慌てて、私は自宅から双眼鏡で、彼らの舞い降り姿をキャッチ。感動! 写真は。。。望遠でもきつかった。(黒い点が、パラシュート隊。。)

 

IMG_4799.jpg



パレードをかつて見に行ったときは、警備のために凱旋門からコンコルド広場近くのメトロの出口は閉鎖されてしまって、行きも帰りも、かなり歩かされた記憶が。。。なので、それ以来、のんびりテレビでパレードを見ることにしてます。 テレビだと話題の多いサルコジ夫人もこの通り、撮影成功(?)

 

IMG_4803.jpg



今日もパリは快晴。(去年も快晴だった。)パレード&花火日和。 日没が遅いから、暗くなるのは22時過ぎ。花火は22時半か23時ぐらいに始まるかな。 夜の花火を楽しみに。 ちなみに最近のエッフェル塔のイルミネーションはひっそりと光るブルーです。

 

IMG_4765.jpg


Filed under: イベント — stw-eur 9:25 AM

ページTOPへ