そうだ イタリア行こう(`・ω・)5 -サンマリノ共和国編- - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

そうだ イタリア行こう(`・ω・)5 -サンマリノ共和国編-

じめじめっとした日が続いてますね。
そんなときは楽しいこと考えましょう(`・ω・)ということで、今日はちょっと涼しくなる写真と共にサンマリノ共和国をご紹介します。

【サンマリノ共和国】
イタリア国内にある世界最古の共和国。世界遺産!世界で5番目に小さい国としても有名です。記念切手と、入国スタンプを目当てに訪れる観光客が後を絶たない国です★
【行き方】
ボローニャから電車で1時間~1時間30分。リミニで下車

リミニ駅の向かいにあるバーガーキングの向かいのバス停からバスで1時間程度(交通状況による)
大体バスは朝から定期的に10便くらい。
リミニ駅横の観光案内所で時刻表ももらえます。バス停でぼんやりと待ってるとチケット販売のおばさんがやってくるので、そのおばさんから往復バスチケットを購入して後はバスに乗り込むだけなので割りと簡単。

バスでメインの観光地まで行けますし、手前の国境あたりで下車してロープウェイで入国も可能です。

●見所●

サンマリノの主要観光地は割と標高高めのところにあるため、下を見下ろすと絶景が広がってます!


ちょっとイタリアとはまた違った雰囲気の歴史的な建造物が小さな街のあちこちに。街並みも中世な感じが色濃く残る素敵な雰囲気です★お土産屋さんもたくさん軒を連ねていますので、サンマリノらしいお土産をチョイスしてみては?

●記念切手、入国スタンプ●
 
サンマリノといえばやっぱりこの2大記念物!おそらくこの施設でそのサービスが行われていると思うのですが・・・。
だけど私、どちらも手に入らなかったんです。
なんとよりによってその日は熱烈ストライキ中!\(^0^)/
本来その業務を担っているはずの施設の前で市民が「Equita!」と叫びながら楽しそうにわいわいわいわい・・・(^ω^)
市民Aのおじさんによれば、「ストライキしてるけど怖がらないで!これは平和的なストライキなんだ!君たちもホットワイン飲みながら参加しないか?って ゆーか日本人じゃないか!ワオ!おいみんな来いよ記念すべき日にジャポネーゼがいるぞ。そうだ一緒にみんなで写真をとろう!ストライキのビラもほら もってもって!」ということらしく・・・。運が悪かったのか、逆に良かったのか・・・。賑やかで確かに楽しくはあったのですが、ちょっと、いやかなり残念 なような・・・。皆さん行かれるときは私の分まで入国スタンプ押してもらってきてくださいねっ!笑

●サンマリノから郵便を出しましょう

記念切手がかえなくったって手紙は出せます!
サンマリノ共和国から郵便を出すと、サンマリノ消印で日本に到着するので是非記念に家族や友人に贈ってみませんか?タバッキなどで普通の切手も購入できますよ。
絵葉書を店員さんにみせて、「ジャッポーネ!」と笑顔で言うだけで切手を準備してくれます。
サンマリノのポストは真っ白。そこに国章が入ったオシャレなポスト。投函してる自分の写真なんかも記念になります♪

どうでしたか?皆さんサンマリノに行きたくなってきましたか?(`・ω・)
そんな方、是非ご相談下さい!

新千歳発イタリアツアーはこちら★
次回はフィレンツェ・・・のその前にシエナ・キャンティ等で有名なトスカーナ地方をご紹介します!

札幌支店スタッフより


Filed under: そうだ イタリア行こう!,イタリア — root 4:59 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ