イタリア語 - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

イタリア語

Ciao amici
Come state? コメ スタテ?
皆さんお元気ですか?

イタリアに行く予定の皆さんはイタリア語がわかりますか?
全然喋れない方はこのページを見た後メモにしててください。
とりあえずミラノかローマみたいな大きい町に行ったら問題がないと思います。
イタリア人は英語がなんとなくわかりますけれども、全くわからないイタリア人も多いですよ!

まずは入門の言葉を集めてみました!
●Ciao (チャオ!)
「やあ!」とか「よお!」の意味ですよ。丁寧の言葉ではないので、友達だけに使います。
●Buongiorno (ブオン・ジョルノ)
昼の「おはようございます」「こんにちは」です。
●Buonasera (ブオナ・セラ)
夕方の「こんばんわ」です。
●Grazie (グラッツィエ)
日本語で「ありがとう」,英語で言うと「Thank you」です。
「Thank you very much」の場合は「Grazie Mille(グラッツィエ・ミッレ)」とか「Tante Grazie(タンテ・グラッツィエ)」と言います。
●Si/No (シー・ノ)
日本語の「はい」に当たるのが「Si」,「いいえ」はそのまま「No」です。
●Questo (クエスト)
「これ」という意味の代名詞です。
●Vorrei (ヴォレイ)
「…がほしいんですが」、「…がしたいんですが」という意味の動詞です。英語で言うと「I would like to…」の丁寧の言葉です。
●Per favore (ペルファヴォーレ)
英語で言うと「Please」に当たる「お願い,よろしく」といった言葉です。
バールなどで「Un Cafe per favore(ウン・カッフェ・ペルファヴォーレ)」と言えば,コーヒーが出てきます。
よく言う言葉ですよ!
●Quanto costa? (クアント・コスタ?)
「いくらですか?」と言う言葉です。
●Arrivederci (アリヴェデルチ)
「さようなら」,「またね」と言う言葉です。
皆さん、練習してみましょう。
レストランでピザを頼みたい際は、VORREI UNA PIZZA PER FAVORE と言いますよね。

Ciao !
イタリア・ローマ在住 ガンディーナ Gandyna♪


Filed under: そうだ イタリア行こう!,イタリア — root 6:20 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ