無料新聞 - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

無料新聞

フランスでは新聞を自宅宅配で定期購読する人はごくまれで、一般的には、自分でキヨスク等に買いに行きます。そういう事情もあって、新聞の発行部数を日本のそれと比べると、極端に少ないそうです。(例えば、日本の有力紙とフランスの有力紙を比較すると、 読売新聞1000万部、朝日800万部 VS ル・フィガロ32万部、ル・モンド31万部 by 日経ビジネス)
さらに発行部数の減少に拍車をかけるのが無料新聞の存在。当初考えれれていた「広告収入だけでは、長期継続は難しい」とされながらも、手軽に読める無料新聞は人気上昇中。ついに、最近はル・モンド誌も有料新聞の経営を支えるために、この無料新聞の世界に参入してきました。
さて、さて、旅行者にとって、新聞は「読めないから、いらない。」と、なりがちですが、せっかくですから、手に入ったら、中を見てください。そうそう、天気予報欄は、利用価値があるのでは?絵が描いてあるから、読むというより、見ればいいし。最近は天候も変わりやすいので、いざとなれば新聞がとっさの傘代わりになるかも・・・?
無料新聞は地下鉄などにおいてあったり、
130-3077_IMG.jpg

人が配っていたりします。
130-3081_IMG.jpg

欲しければ何部でもどうぞ。
20minutesMetro (ヴァン ミニュッツ),Metro(メトロ), MATIN PLUS (マタン プリュス)等があります。


Filed under: その他 — STW 7:25 PM

ページTOPへ