観光地 - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

そうだ スペイン行こう+(ノ´▽`)ノ++ トレド編

●マドリッドから近郊の街に足を伸ばしましょう第二弾●
今回はマドリッドから超行きやすいマドリッド南部の近郊都市、トレドを紹介します!

トレド
世界遺産の街。トレド。マドリッドからは鉄道で1時間もかからず気軽に行けちゃいます。エルグレコの過ごした街としても有名です。中世の雰囲気を今に残す かつての西ゴート王国の首都です。首都がマドリッドに移るまでずっと政治や経済の拠点だったため、「16世紀で歩みを止めた街」なんてオサレなネーミング もあったりなかったり・・・。コンスエグラとはまた雰囲気の違った素敵な街です!
 
 
城壁のような門を越えて中に入ればそこは可愛い町並みが広がっています。ただ道が結構入り組んでいるので地図ははずせないかも・・・。また、右下のステンドグラスはトレド駅舎内のもの。さりげないお洒落感がヨーロッパっぽいですよね(^ω^)

そうそう!あと忘れちゃいけないのがトレド名物です。【マサパン】と呼ばれる13世紀ごろから伝わる伝統菓子です。アーモンドと蜂蜜を練りこんだ お菓子。マジパンぽい感じの伝統菓子です。一番有名なのは19世紀頃創業のサントトメというお菓子屋さん。ガイドブックにものっていますし、1個からでも 購入できるので、トレド記念におひとついかがでしょうか!(^ω^)

【行き方】マドリッドから列車で3、40分程度。日帰り観光にはもってこい!の好立地です。コンスエグラからもトレド行きのバスが出ています。鉄道駅から街中までは歩いて10分弱。バスターミナルへもそのくらい。
【見所】やっぱり街並みを堪能してほしい!これにつきます。中世の街並みを今に残す素敵な街並みなので是非、散策を。カテドラルや広場、エルグレコゆかりの建造物等見所もたくさんです。また街をめぐる観光バスも走っているので活用してみてください。
【お勧めプラン】小さな街なので半日観光もしくは、いっそパラドールに宿泊して高台から世界遺産の街並みをゆっくり眺めるのがお勧めです☆

それでは次回はマドリッド北部の近郊都市、セゴビア、アビラをご紹介します♪

新千歳発!マドリッド滞在プランはこちら

 

札幌支店スタッフより

そうだ スペイン行こう+(ノ´▽`)ノ++ コンスエグラ編

●マドリッドから近郊の街に足を伸ばしましょう●
マドリッドって首都なのにバルセロナとかに比べちゃうと軽んじられている感が否めない、そんな不憫な街が私は大好きです!!誰が何と言おうとマドリッド推しです。

今回はマドリッドから電車やバスで気軽に行けちゃう都市をご紹介します!

コンスエグラ
まずはラ・マンチャ地方から1都市、コンスエグラ。ドン・キホーテの舞台ラマンチャ地方の小さな都市。オランダの風車やハ●ステンボスの風車とはまた違った素朴な風車を眺めに行きませんか?
バスに揺られて2時間弱。山の上のほうにぽつんぽつんと風車が見えてきます。どこで降りたらいいのかわからずそわそわしていると、運転手さんが苦笑いで 「一番近いバス停に着いたら教えてあげるから座ってろ」と。すみません、て感じで・・・。いざ運転手さんに呼ばれて降りてみたバス停は本当に風車の一番近 く。見上げれば風車群がすぐそこに!田舎っぽいかわいい町並みを歩きひたすら上を目指していけばそこはもうドン・キホーテの舞台です。
 
 

【行き方】マドリッドアトーチャ駅南東の南バスターミナル(Estación Sur de Autobuses)からAISA社のバスで2時間程。トレドバスターミナルからも同様に数本バスが運行中。
【お勧めプラン】
トレド、コンスエグラの2都市日帰りはいかがでしょう?どちらも半日ずつ楽しめてお得な感じがしませんか?
【見所】
ラ・マンチャ特有の風車群。日本人どころか、観光客の姿も少ないためゆっくりじっくり楽しめます。お勧めは冬の晴れた日。雲ひとつない青空に白い風車がこ れまた映えるんです(^ω^)風車をお土産やさんとして利用しているおじさんが気さくに話しかけてくれたりなどなどなかなか魅力たっぷり。やっぱりコンス エグラのお土産といえば風車の置物♪てっぱんですよね!

それではちょっと長くなってきたので、次回、トレドをご案内します♪

新千歳発!マドリッド滞在プランはこちら
次回はマドリッド近郊のトレドをご案内します!

 

札幌支店スタッフより

情熱の国スペイン

突然ですが、スペインと言えば何を想像しますか?

サクラダファミリア、ガウディ、フラメンコ、闘牛、パエリヤ・・・・。

そう、スペインには魅力的なものがたくさん溢れています!

そんなスペインの良いところを、ちょこっとだけご紹介いたします。

まずは闘牛

マドリードには大きな闘牛場があり、シーズンであれば週1度のペースで観ることができます!(3月~10月頃)

これがまた闘牛の最期が可哀そうで観ていられません!

この後殺されてしまうんです。

私は観るまで知りませんでした・・・。

次はフラメンコ

ランブラス通り沿いにあるエル・コルドベスのフラメンコショーは必見です。

ダンサーの方も真剣で、心を打たれました!

次はサクラダファミリア

100年以上経った今も、本当に工事されてました。

中にはクレーン車が入っていて、ちょっと変な感じがしました・・・。

でもやっぱりその存在感には息をのみます!

ガウディの建築物に興味がある方もない方もぜひスペインへ!

スペインツアー

http://stworld.jp/tour_search_f2/#/?homenG=EU&homen=ES

Filed under: その他,スペイン,観光地 — stw-eur 11:04 PM

ページTOPへ