2007 January - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

Brocante(ブロカント)に行こう

125-2522_IMG.jpg通りを歩いていたら、こんな垂れ幕を見ました。こういうのをたまに見かけるんですが、この場合には「2月3日(土)4日(日)にマルティール通りでブロカントやります」っ案内してます。ブロカント、早い話、蚤の市です。厳密に言うと、言い方が違うから、カテゴリーが異なったりするかも知れませんが、まあとにかく、ブロカントというのは、古物市で、古道具や骨董品があるわけです。

125-2543_IMG.jpgこの垂れ幕のブロカントですが、最寄メトロ駅は12号線、Notre-Dame de-Lorette(ノートルダム ドゥ ロレット)です。いわゆる観光地の主流からはずれているんですが、フィガロジャポンなんかが、→こんなふうにとりあげてる通り

で、カフェや雑貨屋さんがごちゃごちゃと顔を並べています。



このブロカントは年に2回ぐらい同じところにやってくる種類のもので、そう、移動式です。このような比較的大きな通りが、この2日間はアンティーク

を売るテントで埋め尽くされるのです。

↓同種類のブロカントの様子です。

 

117-1746_IMG.jpg

117-1748_IMG.jpg

HOTEL TOURING , HOTEL HAVANE, HOTEL SAN GIORGIO にお泊りの方、 徒歩圏内です。

Filed under: 観光地 — STW 2:54 PM

シャトー ドゥ TAKESHI (風雲たけし城)

今、パリの6チャンネルで、風雲たけし城 やってます。その名も 「シャトー ドゥ タケシ」日本で番組が放送されてたのは、ずいぶんと昔だと思うのですが、その当時の映像をそのまま買い取って、男女2人のフランス人司会者が、ゲーム進行を解説するという形をとってます。現在、ヨーロッパでは巨匠TAKESHIとして、絶賛をあびてる彼の、例の殿の姿がなつかしいです。TAKESHI軍団も若いです。放送時間が移動しますが、今は土曜の16h55から45分間放送されてるようです。
ちなみにクイズミりオネアーは世界で各国版が放映されているので、フランスの「みのもんた」さんも見ることができますが、時折、こちら版のビフォーアフター(家主からの依頼で、家を改装し、出来上がりは当日のお楽しみ。改装後、家主が出来上がった家を見て感動する)とか、田舎の男性のところに都会の女性が出向き、田舎暮らし体験&お見合いをして、うまくいけば農家に嫁ぐ)とか、どこでも似たようなもの、やってるねーと、アイデア元がどこなのか、ちょっと興味をそそられます。
124-2449_IMG.jpg
124-2473_IMG.jpg

124-2452_IMG.jpg
124-2462_IMG.jpg

Filed under: その他 — stw-eur 9:35 PM

季節限定のおみやげ

ガレット・デ・ロア
124-2492_IMG.jpg1月の一週目の日曜日(今年は1月6日)は王様の日ということで、このガレット・デ・ロアというパイのケーキを食べます。
(パイ生地の中にアーモンドクリームが入っています)
124-2493_IMG.jpg クリスマス過ぎぐらいから、パン屋さん、お菓子やさん、スーパー等で、売り始められ、1月6日が過ぎても、1月いっぱいぐらいは売ってます。
このお菓子は、紙でできた王冠がついてるのですが、
これは、お菓子の中にフェ―ブと呼ばれる、陶器できた人形が
入っていて、食べていてそれが入っていた人は当たり!で、一日王様になる!ということで、この王冠をつけるわけです。
ちなみに写真は、そのフェーブが出てきたところですが、
今回のフェーブは、茶色の王冠を型どった、陶器でできた指輪でした。
ちょっと、写真が見づらいですが。。。

124-2498_IMG.jpgこちらはスーパーで売ってるガレット・デ・ロア 
2月まで日持ちがします。
お菓子屋さんなどでは、小さいものでも(15cm)8ユーロはしますが、スーパーのは20cmで2.5ユーロです。
値段もお手頃、季節限定のおみやげにどうぞ

Filed under: ショッピング — STW 9:13 PM

ページTOPへ