2008 February - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

2008年の農業国際見本市

開会の時、サルコジ大統領がフランス料理を世界無形遺産として、ユネスコに申請すると言ったと思ったら、視察時に一般人に暴言を吐いてしまい、そっちの方が話題になってしまった今年の農業国際見本市。

 

IMG_4272_convert_20080228023057.jpg


 

ま、それはさておき、私個人も好きなサロンですので、今年も行ってきました。

 

IMG_4262_convert_20080228023418.jpg



見本市会場は7ホールに別れ、大きなテーマは、「動物」、「農産物」、「自然」。 旅行者の方にも魅力なのは農産物部門で、フランス各地の名産物、ワイン、フォワ・グラ、トリュフ、ハム、野菜、果物、チョコ、クッキー・・・etc フランス以外の欧州、北米、アジア(日本もあります)など、世界各国からの食料品を味わえるのです。 フランス各地の名産物はパリでも買うことは出来ますが、たとえば渋谷にいて、「沖縄のちんすこうが食べたい」と思っても、特定のところに行かないと手に入らない状態と一緒。だからデパートの地方物産展とか人気があるのだと思いますが、これはその全国版というわけです。 あらかじめ、フランス各地の名産を調べて行くと、よりいいですね。 館内には各地域の運営するブラッセリーやフードスタンドもありま
す。そういうところで、試食のみならず、席について地方名物を食べることもできます。 

 

 

 

これは、ピカルディー地方の名産盛り合わせ。ちゃんとテーブルで食べました。1皿10ユーロで、お皿の中のものはもちろん全部、販売されています。おいしかったです。 



            IMG_4228.jpgアイスクリームの手作りコーン

  IMG_4234.jpgブルターニュの有名なお塩と塩キャラメル

IMG_4271.jpg日本ブース。

IMG_4266.jpg実演販売では、みんな真剣に通訳に耳を傾けていました。

IMG_4236
.jpgサロンの顔の牛プリント入りショッピングバック。

IMG_4241.jpg羊の品評会風景

IMG_4256_convert_20080228072519.jpgこの豚の柄がかわいい!

IMG_4259.jpg動物たちのそばにあるハム、サラミのブース。なんか申し訳ないような・・

 

写真がうまく取れなかったのですが、さすが国鳥、こんな種類もいました。 NEGRE SOIE BLANC POULE お伝えできる画像がほんの少しで残念。 今年行けない方は、また来年! IMG_4243.jpgSalon international de l'agriculture 日時:2月23日~ 3月2日    時間: 9:00から19:00 (2月29日23:00迄) 会場 :Porte de Versailles (パリ見本市会場) 住所:1 place de la Porte de Versailles 75015     メトロ:⑫Porte de Versailles     入場料:12euro  www.salon-agriculture.com

Filed under: イベント — STW 5:47 PM

COMFORT HOTEL DAVOUT NATION

コンフォート ホテル ダヴ ナスィオン 20区★★ 地下鉄9線 PORTE DE MONTREUIL (ポルト ドゥ モントルイユ)から徒歩1,2分 COMFORT HOTEL グループのひとつ。場所はモントイユの蚤の市からもすぐ。地下鉄一本でオペラ座そばの2大デパートに行けるほか、3つ目のNATIONまで行けば、ルーブル美術館、シャンゼリゼ通りに行く1号線、オペラまで直通のRER A 線など、複数のメトロに乗り換えができる。ホテルのすぐ横には 「G20」というスーパーがあり便利。

部屋数 トリプル バスタブ ドライヤー エアコン
ミニバー 金庫 湯沸ポット インターネット
65 ×
× 部屋× × WIFI

※全室バスタブ付き ※金庫は室内になく、フロントにて申し込む。

※ベットカバー、内装は全館共通 <客室内>   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ IMG_4284.jpg

トリプル

IMG_4291.jpg

ダブル

IMG_4293.jpg

IMG_4290.jpg

<バスルーム> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMG_4287.jpg



IMG_4289.jpg

ドライヤー

<廊下>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMG_4278.jpg



 <朝食ルーム>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMG_4295.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMG_4277.jpg

COMFORT HOTEL DAVOUT NATION ADD : 110 RUE DES ORTEAUX 75020 PARIS TEL : 01 40 09 28 28 FAX : 01 40 09 73 14 http//www.comfort-davout.com

 

Filed under: ホテル — stw-eur 6:32 PM

いざ、シナゴーグ(ユダヤ教徒教会)へ

フランス国内に住むユダヤ人は約60万人とされ、欧州連合(EU)加盟国では最多で、全世界でもイスラエル、米国、ロシアに次いで4番目だそうです。
パリにも沢山のユダヤ人が居住し、マレ地区のユダヤ人街は良く知られています。(観光的にはユダヤ人街って言うと、ひよこ豆のコロッケの「ファラフェル」を連想するかな。)
その彼らの集う、シナゴーグ とは集会所に由来するユダヤ教の会堂の事で、『ユダヤ教会』と俗称されることもあります。キリスト教の教会の前身ですが、もとは、聖書の朗読と解説を行う集会所、現在は、祈りの場、結婚、教育、文化行事などを行う交流の中心的存在となっています。
IMG_3925.jpg

さて、そのシナゴーグ、なかなか入りずらそうな雰囲気でしたが、ユダヤ人の案内付きで入ることができました。ちなみに、中の人に見学したい旨を告げれば自由に入れるそうです。
IMG_3924.jpg

IMG_3938.jpg

↓礼拝堂です。左右の上部にもスペースがあり、椅子があります。たいてい女性はこの上部に座り、男性が礼拝中央ホール内でお祈りをするそうです。
IMG_3935.jpg
「祈りの時には、自分と近しい人の名前を呼ぶので、次回はあなたとあなたのお母さんの名前を呼びます。」と、私の母親の名前を聞かれました。
これって、「ユダヤ人とはユダヤ人の母親から生まれた人、またはユダヤ教に改宗を認められた人」で、「父親がユダヤ人でも母親が非ユダヤ人の場合、子供はユダヤ人でない」とユダヤ法で定められているところから、母親の存在が重要だからなのだろうか・・・。

Filed under: 観光地 — stw-eur 12:39 AM

ページTOPへ