2008 September - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

H & M

ついこの間、日本に H&M が ついに上陸!ということで話題になっていたようですが、私は H&M が日本に なかった ことを知らなかった。。。 パリには数店舗あるし、とても身近にあって、見慣れていたからかもしれません。おまけに、私は H&Mは スイスかフランスのカジュアルブランドだと思っていたので、スェーデン発というのも初耳。ちなみに、こちらでは、 「アッシュ エム」と 呼びます。スェーデンでは、「ヘンネス オック マウリッツ」 と言うのだと、同僚のスェーデン人から学びました。(H&M = Hennes & Mauritz) ↓これはメトロ14号線のホームにある広告です。

 

IMG_5093.jpg

 

↓拡大しましょう。

IMG_5094.jpg

コート 29.90euors  H&M どうですか?買いですか? ところで、この手のお店のお値段表示ですが、たとえば 2000円より 1980円に 惹かれると同じように、30 euros ではなしに、29.90 euros 。 商売の掟はどこでも共通なのですね。

Filed under: ショッピング — STW 2:42 PM

パリから離れてヨーロッパ最大の砂丘へ

フランスにヨーロッパ最大の砂丘がある!と、いうことで、大西洋岸、アキテーヌ地方、 ARCACHON (アルカション)に行って来ました。 ↓浜辺からそのまま裸足で頂上まで登りました。 長さ3km、幅500m、高さ、100m、”ピラ砂丘”といいます。

 

IMG_5018.jpg

 

↓頂上からは、カキ養殖の生まれたアルカション湾、(生牡蠣、もちろん食べるべし!)

 

IMG_5025.jpg

 

↓反対側からは、森が見渡せます。

 

IMG_5028.jpg

 

前日の嵐のおかげで砂が適度に水を含んでいたので、登りやすく、降りやすく。子供たちは転げまわって、降りていました。(砂だから安全。でも、午後は暑くて素足は無理) ↓アルカション湾は森もあり、空気がきれいなことから、古くから、上流階級の人々がヴィラを建て、静養に訪れる場所にしていた、いわゆる別荘地でもあります。

 

IMG_4979.jpg

 

↓サルコジ大統領がまだヌイイ市の市長さんだった頃に利用していたスイス銀行のお友達の別荘の前の浜で私はくつろぎました。(知人はかつて、浜でサルコジ氏と合い、気軽に言葉を交わしてたそうです)

 

IMG_4949.jpg

 

↓ニースなんかもそうですが、海辺の観光地は、それなりの雰囲気。

 

IMG_5002.jpg

 

↓シーズン中は、こんなふうに人でごったがえしてます。ボルドーからすぐなので、週末をここで過ごすボルドーの人が多いのも特徴です。

 

IMG_4999.jpg

 

パリからアルカションまでは、TGVで3時間30分から4時間(片道)。 日本人遭遇率がゼロに等しかった。

Filed under: 観光地 — STW 5:26 PM

ページTOPへ