2010 September 30 - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

砂漠と宇宙~モロッコ

こんにちは!

今回はモロッコを舞台に 砂漠の世界 へご案内いたします。

まずはメルズーガの大砂丘。

エルフードという町から らくだで2時間。

最初に砂丘を見たときは、映像? というくらいの信じられない光景に ビックリ してしまいます。

自分たちの影も絵になります。

ラクダにのって移動しているのですが、途中で野生のらくだちゃんにも遭遇します。

ここで1泊したのですが、写真にとることのできない砂漠の夜のお話をしようと思います。

無数にある星が地上から昇って地上に沈む 360度が宇宙 という光景はみたことがありますか?

砂の上に仰向けになっていると、上を見ているようなのですが、もしかしたら自分が地球にぴったりくっついて宇宙が真下にあるのかもしれないという不思議な感覚になって、地球から宇宙へ落っこちそうになります。

そして、ふとした瞬間に砂にしがみついてしまうのですが、砂はつかめません。

ちょっと怖いのですが、こんな面白い感覚を味わえるのは 砂漠 だけ! ですね。

特に夜中の4時くらいの星が、一番数が多くて綺麗です。

あっちこっちに流れ星も流れます。

砂漠とセットで観光していただきたいのは、メルズーガ砂漠とマラケシュの間にある街、ワルザザードから西に33キロ。

アイトベンハッドゥという村です

アラビアのロレンスやハムナプトラなど映画が撮影されたところでもあります。

途中のダデス渓谷は本当に素晴らしいです。

深い岩と岩の間の隙間にあるホテルに泊まったり….

砂漠までの道のりは険しいですが、写真では迫力が伝わらないので、実際に足を運んでいただきたいです

美しい砂漠の日の出。

*STW Yokohama  Ito Aya*

Filed under: モロッコ,観光地 — stw-eur 3:30 PM

ページTOPへ