2010 October - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

お洒落な街ヘルシンキで買い物天国★

今年は、オーロラの当たり年ということで人気のフィンランドですが、オーロラを見に行くついでにヘルシンキで北欧雑貨のショッピングはいかがですか?日本でも大人気の北欧雑貨ですが、本当にかわいいものが多くて目移りしてしまいます・・・・

         

 

フィンランドの陶器・ガラス器のブランド「イッタラ」は、フィンランド航空のビジネスラウンジの食器として採用されています。

          

 

日本でも大人気の「マリメッコ」は、子供用商品も手がけていて、本当にかわいい!!

          

ヘルシンキはデザインシティと銘打ってさまざまなイベントが開催されていますが、その一つが「デザイン・ディストリクト(デザイン地区)」。デザイン・フォーラム・フィンランド(フィンランドデザイン協会)が中心となって集まったショップやレストラン、ホテルなどスポットは100店舗以上です。もちろん、イッタラやマリメッコも含まれています。時間をたっぷりとって、フィニッシュ・デザインを満喫してみてください♪

また、せっかくフィニッシュ・デザインに触れるのであれば、ヘルシンキならではのデザインホテルに滞在してみてはいかがでしょうか?

 

 

●「Hotel Helka」

フィンランドを代表するデザイナー、アアルトの作品が随所に配されたホテル。ロビーやレストランにはアームチェアが置かれ、客室には家具はもちろん、アアルトの顔がプリントされたTシャツまであります。
ヘルシンキ中央駅からは少し離れているので、スーツケースを持っての移動の場合はタクシーを利用した方がいいかもしれません。スーツケースなしであれば、中央駅も、観光名所も徒歩圏内です。

                          

 

Hotel Glo

OPENしたばかりの高級ホテル。
「Comfort」(快適)「Style」(スタイル)「Lux」(高級)と三拍子そろった高級ブティックホテル。客室数は77室。いずれも時代に即した高級ブティックホテルに相応しい大人の空間で、贅沢なベッド、充実の機能とアイテムを備えたバスルーム、そしてエスプレッソマシーンやバング&オフルセンのAVシステムなど、細部まで最新式にこだわった内容に仕上がっています。

                       

 

その他にもおすすめホテルがたくさんございます!

ヘルシンキデザインホテル特集はこちら

http://stworld.jp/feature/FI/designhotel.html

 

Filed under: フィンランド,観光地 — stw-eur 5:22 PM

壮大な遺跡とドラマチックな夜景をアテネで♪

 先日研修でアテネに行ってまいりました!

そこで訪れた、アテネのおすすめのスポットを紹介します。

 

 <新アクロポリスミュージアム>

2009年6月にオープンした新アクロポリスミュージアム。

国外へ違法に持ち去られたギリシャの文化遺産の返還実現を力強く世界にアピールするために作られたこの博物館。

 

第一級の大理石像、発掘品、エレクティオン神殿のオリジナルの像やパルテノン神殿のオリジナルのレリーフが展示されています。

アクロポリスの観光を終えたら、必ず立ち寄りたいスポットです。

 

エントランスでは、建設にあたり発掘された遺跡部分がそのまま見えるようになっています。

 

 

 <アテネゲートホテルのルーフトップレストラン>

 アクロポリス、ゼウス神殿、リカヴィトスの丘の3つの夜景を眺めることができるレストラン。

普通に観光していても、こんなに絶景のポイントはない!と思えるほどいいロケーションにあります。先日テレビ番組でも紹介されていました♪

 

アテネは遺跡や観光スポットがライトアップされて、夜はとってもロマンチックな雰囲気です。

せっかくの夜には、素敵なレストランで過ごしたいですよね♪

 

アクロポリス

 ゼウス神殿

アテネゲートホテルに宿泊すると、朝食レストランからもアクロポリスが眺められます。

朝からとても気持ちいいです♪

 

アテネの旅日記はこちらへ↓↓↓

http://stworld.jp/earth_info/GR/diary/4cba6778ed96f7.03293095/

Filed under: アテネ(ギリシャ),観光地 — stw-eur 7:00 PM  Comments (0)

スペイン・セビーリャで生ハム食べよう♪

食欲の秋!ということでちょうど1年前の10月に行ったスペインで食べた美味しい生ハム(ハモンセラーノ)のお店をご紹介します♪

お店の名前:CASA Roman

住所:Plaza Venerables 1, 41004 Seville, Spain

スペイン・アンダルシア地方のセビーリャ。カテドラルやアルカサルの近くのサンタクルス街の尊者の広場(Plaza Venerables)に面したお店です。

現地在住のガイドさん行きつけのお店ということでガイドブックには載っていない穴場!!

パンの上にのった生ハムは1つ1ユーロくらいでした。

街歩きや観光の合間にビールと一緒にクイっと!

10月のセビーリャは半そで過ごせるくらい暑くてカラっとしていて気持ちいい。

天気のいい青空の下で食べた生ハム+ビールは最高でした♪

生ハムは噛めば噛むほど深い味わい。本当に美味しい!!

次にスペインに行くときもこの生ハムを食べにセビーリャへ行こうと思います。

セビーリャに訪れるツアーはこちら

Filed under: グルメ,スペイン,セビーリャ(スペイン) — stw-eur 11:20 AM

ページTOPへ