2011 June - ヨーロッパ・中近東・アフリカ★現地&旅行情報★ブログ

トップ> ヨーロッパ・中近東・アフリカ ブログ

いろいろ便利なデパート ローマ三越

ローマの共和国広場の脇にあるナツィオナーレ通りに面したところにある「ローマ三越」の前で、

日本人の方々が待ち合わせをしているのをよく見かけます。

確かに、日本でもデパートの入口で待ち合わせをするのはよく見かけますが、なぜだろうと思っていました。

 

共和国広場ということで、テルミニ駅よりは治安がよく、ナツィオナーレ通りにはたくさんのお店やレストランが並んでいるので、場所的に待ち合わせにはよいのでしょう。

それに日本人スタッフも多いので、何かと安心なようです。

 

そこで、先日そのローマ三越の中に入ってみました。

 

 

入口を入り、まっすぐ行き、階段を降りると、まさに「待ち合わせ場所」がありました。

大きな「真実の口」が目印です。

 

 

中に入ると、こぎれいな空間が広がり、座り心地のよい椅子やテーブルが並んでいました。

ここなら、ゆっくり待ち合わせができそうです。

ひんやりですが、エアコンが効いていて、心地よかったです。

 

 

このローマ三越のよいところは、きれいなトイレが無料で使えるということです。

なかなかローマの街中でトイレを探すのは大変です。

テルミニ駅にもトイレはありますが、有料ですし、バールなどのトイレは汚いことが多いので、

ちょっとトイレを借りたいときにはとても便利です。

 

 

そして、もっと便利なのは、携帯電話の充電が無料でできることです(ドコモ限定)

日本から携帯電話を持ってきたけど、ふと気が付くと充電が切れそうなことがありますよね。

せっかく街中に出て来ているので、ホテルに戻るのは面倒だというときには最適です。

 

 

そして、のどが渇いたときには、ミネラルウォーターが1ユーロで売っている自動販売機があり、

待ち合わせやちょっとした休憩には便利です。

 

 

待ち合わせ場所の近くには、宅配便の受付カウンターがありました。

友達のプレゼントや、買物をし過ぎて別に荷物を送りたいときは、ここから送ることができます。

持ち込みもOKですが、ホテルまで集荷に来てくれるので便利ですね。

 

また、せっかくおいしいワインを買ったのに、帰りの飛行機の手荷物にはできないし、スーツケースに入れるとビンが割れたり、味が変わったりするから困るなあというときには、「ワイン宅急便」というのがあります。

ワイン輸出用の専用梱包をしてくれて、3本100ユーロから申し込みができます。

 

 

ローマ三越には、たくさんのブランド品のショップがありますが、それ以外にも、イタリアならではの食材や小物などもたくさん売っています。

 

 

中でも、最近一番売れているのは、サッカー日本代表の長友選手のユニフォームだそうです。

街中で売っているコピーのものと違い、本物のユニフォームなので、そこそこ料金はしますが、

インテル(ミラノのチーム)のユニフォームがローマでたくさん売れているとは、なんとも皮肉ですね。

 

 

お勧めは、このローマ三越限定のキティちゃんの携帯ストラップです。

ヴェスパに乗ったり(写真左側)、「真実の口」に手を入れたり(写真右)、いかにもローマといった感じで、お友達へのお土産にはなかなかよいのではないでしょうか?

記念に、自分用にも一つ買って帰りたいですね。

 

 

 これもローマ三越限定品ですが、このキューピーちゃんの携帯ストラップもなかなかです。

ベニスのゴンドラ漕ぎやバチカン市国の衛兵の姿になっているのはかわいいですね。

 

 

デパート自体、昔から、なかなかおもしろく、ネタの多い場所ですが、これだけいろいろあると

私もちょこちょこ行きたくなりました。

 

皆さんも、ローマにお越しの際は、ここでお友達やご家族と待ち合わせをしてみてはいかがですか?

 

待ち合わせ時間よりちょっと早く来ても、トイレに行ったり、携帯を充電したり、お土産品を探したりと、十分時間をつぶせますし、外で待っていると暑いので、ここでゆっくり水でも飲みながら、「イタリア風」にのんびり待ってみてはいかがですか?

 

イタリア現地スタッフより

Filed under: イタリア,イタリア現地スタッフより — root 10:14 AM

夏のセールの時期がやってきます!

また夏のセール(イタリアでは「サルディ SALDI」)の時期がやってきます。

 

7月の第1土曜日に、ほぼイタリア全土で始まりますが、長いところでは3ヶ月間も「セール」が続きます。

 

そのせいか、最近、セールに何を買おうかというようにウィンドーショピングをしている人を多く見かけます。

 

 

ちょうど、今は日が長く、夜8時半くらいまで明るいところもありますので、ウィンドーショッピングには最適ですね。

 

セール初日には、たくさんの人がお店に詰め寄せ、「買物合戦」が繰り広がれることでしょう。

 

 

<主な都市のセールの時期>

*ローマ・・・7/2から最大2週間

*フィレンツェ・・・7/2から8/30

*ミラノ・・・7/2から8/30

*ベネツィア・・・7/2-8/31

*ボローニャ・・・7/2-8/30

*トリノ・・・7/2-8/30

*ナポリ・・・7/2から約90日間

(上記セール期間はイタリア政府観光局からの情報により、一部変更致しました。ご了承下さい)

 

イタリア現地スタッフより

Filed under: イタリア,イタリア現地スタッフより — root 10:16 AM

ページTOPへ