お役立ち - グリーンプラネットハウスブログ

トップ> グリーンプラネットハウスブログ

行ってみたい国

こんにちは、STWの高林です。

 

今朝、出張から帰ってきました。

ブログのアップが遅れてごめんなさい。bearing.gif

 

ということで、行ってみたい国は今回の出張先、ニューカレドニアをご紹介します。

なんとっ、岡崎さんと思いっきりかぶってます。またまたごめんなさい。emoji204.gif

 

まずは、ニューカレドニアの位置をご紹介します。

南半球にあって、南の島のイメージが先行しますが、実はオーストラリアのめっちゃ近くです。

 

これまたオーストラリアで白石さんとかぶりました。ごめんなさい。emoji634.gif

 

 

ニューカレドニアの首都、ヌーメアのホテルのお部屋からの眺めです。

 

 

目の前に見える島が、カナール島。

その奥に見える島が、メトル島。

アンスバタ・ビーチのど真ん中です。

 

ビーチでは大勢の人がウィンド・サーフィンや、カイト・サーフィンを楽しんでます。

ヨットもたくさん出ています。

 

 

食べ物もちょっとだけご紹介します。

フランス領だけあって、フランス料理はもちろん、ベトナム料理や中華料理、日本料理など、

いろんなお食事が楽しめますrestaurant.gif

 

その中で今回ご紹介するのは、ル・サーフというホテルの駐車場近くにひっそりとある、

ル・ロシェという、ガレット(そば粉を使ったクレープ)のお店です。

 

初めてだとなかなか見つけづらい場所にあるんですが、毎日地元の人や観光客で賑わってます。

この日も日本人観光客の方がお店を見つけられずに周囲をうろうろされてました。

 

 

右上に見えるカップに入ったリンゴのお酒、シードルと一緒に頂きます。(こらっannoy.gif

 

 

「クレープ」と思って侮ってはいけません。

けっこうお腹がいっぱいになります。

そして、とっても美味しいです。emoji631.gif

 

このル・ロシェのもう1つの魅力が、その景色です。

 

お食事しながらシトロン湾が一望できちゃいます。

(この方、ちゃんと仕事してるんでしょうか?emoji287.gif

 

 

コールセンターのSさんは、本島だけだとつまらないと言ってるそうですが、

きっと対応したガイドさんのせいだと思います。(きっぱり)

 

のんびりできるし、いろんな食べ物があってお食事は美味しいし、

ワインも美味しいし(こらっannoy.gif)、治安は抜群だし、キレイだし、大自然もたくさんあるし、

本島だけでも見どころ満載ですよ。

 

 

もちろん、STWを使って旅行すれば、現地旅行会社のSPT(サウス・パシフィック・ツアーズ)が

全力で皆さんの楽しい旅をケアしてくれますよ~。

 

 

みなさん、こんないいところ、ぜったいに仕事じゃなくて、

プライベートで行きましょう。emoji199.gif

Filed under: お役立ち — admin 6:20 PM  Comments (0)

『物語』としての『歴史』

みなさん、こんにちは。

 

僕は学校の勉強が嫌いでしたが、歴史も苦手な科目の1つでした。

 

古代エジプト王朝や王の名前とか、歴代のローマ皇帝とか、
年表の語呂合わせとか、とにかく覚えるのが苦手で、
選択科目も地理でお茶を濁してました。

 

でも、大人になってだんだんと、「物語」としての歴史を面白く感じるようになり、
そこからどんどんはまって行きました。

 

そこで、今回はオススメできる歴史モノの作品をいくつか紹介します。

 

 

 

レッドクリフ Ⅰ、Ⅱ
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95-Part-I-II-DVD%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B002CATE76/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1383782665&sr=8-8&keywords=%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95

 

初っ端から三国志です。
とっても長いお話しなんですが、その中の「赤壁の戦い」について描かれてます。

 

今作では、曹操率いる大軍勢 vs 孫権&劉備の弱小連合軍を焦点に、
勇猛果敢な武将たちのカッコいいアクションシーン満載のストーリですが、
戦いの裏で繰り広げられる情報戦や、あっと驚く頭脳戦も見どころです。

 

周瑜の妻で絶世の美女だったとされる小喬を演じる
リン・チーリンを見てるだけで癒されます。

 

 

 

テルマエ・ロマエ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%A8-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4-DVD-%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%AF%9B/dp/B00948M70K/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1383783827&sr=1-1&keywords=%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%A8

 

ご存じ、古代ローマのお風呂は日本の銭湯のパクリだったというコメディーです。

 

顔の濃い阿部寛他、古代ローマ人役の日本人の役者さんが妙にはまり役です。

 

現代の日本と、ハドリアヌス帝時代の古代ローマのお話しですが、
ちゃんと歴史になってる部分もあるので、古代ローマを覚えるのが苦手な人は
みてみて損はありません。

 

 

 

忠臣蔵(1958年、大映)
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5-DVD-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%B8%80%E5%A4%AB/dp/B00F3YUCNI/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1383785184&sr=1-2&keywords=%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5

 

こちらは日本の年末の風物詩、赤穂浪士のお話しです。

 

元禄赤穂事件を題材にした名作は、テレビドラマ、映画、
とにかくたくさんあって、そのどれもがオススメなんですが、
その中でも、当時の大映が誇るオールスターキャストという言葉がぴったりな
俳優の皆さんを見るだけでも楽しめます。

 

忠臣蔵は、松の廊下での刃傷事件、浅野内匠頭の切腹、赤穂藩取り潰し、
四十七士の討ち入りと、本当のお話しもありますが、
吉良上野介のいじわるや、1晩での畳替えとか、浪士の皆さんの悲恋とか、
大石内蔵助の遊郭での放蕩三昧とか、東下りとか、
フィクションだと分かっていても泣けてくる逸話の数々が
お話しを盛り上げてるんだと思います。

 

 

 

時代劇って、水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな勧善懲悪のチャンバラものだけじゃなく、
ドラマとしても楽しいものがたくさんあります。

 

でも、時代背景や当時の風俗とか風習がある程度分からないと、
ちっとも楽しくないかもしれません。

 

 

最近は、「歴女」っていう人たちも流行ってるらしいですね。

時代劇を楽しむために歴史の勉強をしてみるのはどうでしょう?

 

 

以上、コスプレは苦手ですが、時代劇専門チャンネルで池波正太郎作品を鑑賞するのが大好きな高林でした。

Filed under: お役立ち — admin 10:25 AM  Comments (0)

こんにちは。

夏もほぼ終わり、冬に控えている就職活動を憂いテンションだだ下がりだったのですが、

真昼間にコアラのマーチを振り振りしながら道の真ん中を我が物顔で闊歩するササイさんを

目撃して少し元気になった出口です。

 

佐賀の犬について話をします。

今年の夏、私は佐賀にある母方の実家へ帰省しました。

そこで夕刻にアイス片手にぶらぶら散歩していたところ

庭の小屋に繋がれた一匹の犬がこちらに向かって吼える吼える。

佐賀の犬は人を見つけるとこの世の終わりくらい吼えます。

しかし飼い犬とはあざとい生き物で、繋がれた鎖で前へ進めないことを分かっていながら

とりあえず暴れ吼え続け、一通り終えると

「ちっ。この鎖のせいで命拾いしたなお前。この鎖がなければ死んでるからなお前。くそー、この鎖がなー…」

みたいな顔をして、まぁ今回は許してやる、と言わんばかりの態度でこちらに興味を失います。

私に吼えていた犬も例に漏れずそのような流れで事を進める予定だったのでしょう。

しかしここで問題が発生します。

鎖が切れたのです。ぽーんと。

通常、この状況で恐れ慄くべきなのは私なのですが

そのとき一番びっくりしていたのは鎖から開放された犬。

「え!?いや思てたんとちゃうがな!こんなん聞いてへん!だって鎖のせいで…あれれー!?」

と急に手のひらを返したような態度になり

しまいには申し訳程度に 「ぱふっ」 と意味不明な鳴き声を発してこちらから目を背けました。

飼い犬は鎖に繋がれていることでアイデンティティを維持しているのですね。

 

皆さんも次回から飼い犬に吼えられたときは「その鎖切ったろか!」という顔をして対抗しましょう。

以上、出口でした。

Filed under: お役立ち — admin 2:29 PM  Comments (0)

源たれ

こんにちは。

 

毎日蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか??

 

皆さん、焼き肉のたれの定番といえば、なんですか?

エバラ黄金の味

モランボン

 

いろいろありますね。

ところが、北東北、青森県と岩手北部での定番といえば、スタミナ源たれ。

(すたみなげんたれ)

地元の人は「源たれ」と呼びます。

 

聞いたことないかもしれませんが、青森県のお宅には必ずあるといっても過言じゃないくらい、

どこの家にも必ず置いてあります。

 

先日、久しぶりに使ってみたくなって、八戸に住む妹に頼んで送ってもらいました。

特徴は、すりおろしたニンニクとリンゴがたっぷり入っていて、

フルーティーでパンチが効いてます。

ウマー!!

 

会社のWさん、Hさん、Kさんにも食べてもらいましたが、みんな揃って絶賛でした。

 

写真のまん中は塩ダレで、焼き肉だけじゃなく、生野菜にかけても美味しいです。

 

地元で買うと、特売で1本198円ぐらいで売ってますが、通販だとちょっとお高いのが難点です。

でも、興味のある方は試してみてください。

 

 

暑い夏も焼き肉食べて、スタミナつけて乗り切りましょうdash.gif

 

高林でした。

Filed under: お役立ち — admin 6:19 PM  Comments (0)

海外へ

こんばんわ!

本日のブログは現在3ヶ月連続で友人の結婚式に参加し、

極限的に金欠な私、左坤が担当しますdash.gif

 

タイトルにも書きましたが、今月末、久しぶりに海外へ行く予定がありますdiamond.gif

行き先はロンドンemoji114.gif

 

実質2泊5日という超弾丸ツアーですが、

久しぶりのヨーロッパを堪能してきたいと思いますemoji111.gif

バッキンガム宮殿やビッグベン等、

ロンドンは市内に観光名所が集中しているので短い日数でも十分まわれるのがいいですねshine.gif

 

ちなみに5、6月のヨーロッパ(国によりますが・・・)は年間を通して一番気候が良く、

とても過ごしやすいのってご存知ですか?

その上、ツアー代金もとってもお得なんですatm.gif

 

社会人になってしまったらもう遅い!!

まとまった休みなんてなかなかもらえません!

お盆や正月なんて旅行代金激高!

海外行くならいつ行くの?今でしょ!punch.gif

Filed under: お役立ち,季節 — admin 9:53 PM  Comments (0)
  • プロフィール

    プロフィール
    和歌山大学の学生必見!和歌山での一人暮らしスタート前に物件探しのお悩みをすっきり解消!立地抜群、和歌山大学すぐ隣、徒歩5分。朝・夕食込みでこの家賃!設備・セキュリティーだって充実!!初めての一人暮らしで学生・ご家族の心配も私たちが解消いたします。人気物件の為、売切れ必至!ご興味のある和歌山大学学生の皆様からのお問い合わせお待ちしております。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2017年9月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Twitter

  • カテゴリー

ページTOPへ