2013 4月 02 - グリーンプラネットハウスブログ

トップ> グリーンプラネットハウスブログ

青春18きっぷ

みなさん、こんにちは。

 

季節はすっかり春。
グリーンプラネットハウスでも、新入生の入居風景がピークです。
 

近所の大年神社でも桜が満開ですねemoji183.gif

自分の花粉症も満開ですemoji199.gif

 

さて、先日、会社の行事で東京へ行ったのですが、その際、初めて、

青春18きっぷを使って往復してみました。

さらに、行きは大垣から出ている「ムーンライトながら」を利用して、

これまた初めての夜行列車の旅です。

 

 

 

季節限定ですが、全国のJRの普通列車に5日間乗り放題で11,500円。
和歌山駅から大阪駅まで5日間往復すると、元が取れる計算です。
1枚のきっぷを5人同じ行程なら、1日で使いきるのもOKです。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/nationwide/youth18-ticket/

 

「青春18」という名前ですが、青春はとうに過ぎ去ったおじさんでも利用できるのがミソですtrain.gif
特急や急行、新幹線は利用できないので、ジョルダンとにらめっこしながら出発です。
http://www.jorudan.co.jp/

ジョルダンには、青春18きっぷ専用の検索があるのが便利です。

 

出発するのは3月26日(火)の18時過ぎ。
JR和歌山駅から出発すると、ムーンライトながらには、18:14出発じゃないと間に合いません。

調べていくうちに、南海電車を使って新今宮からJRに乗れば、

会社を18時半に出ても間に合うことが判明!

 

行きのルートは
南海電車:和歌山大学前~新今宮(南海電車なので、青春18きっぷは適用外)
JR環状線:新今宮~大阪(ここから青春18きっぷです)
JR新快速:大阪~米原(ほとんど通勤電車です)
JR東海道本線:米原~大垣
JR快速ムーンライトながら:大垣~東京

東京着は翌日の5時過ぎ。片道約11時間の予定です。

 

大垣からの夜行列車は、キャップにメガネにベストにバックパックにジーンズに一眼レフという
若い人からお年寄りまで、いかにも「鉄道ファン」みたいな人だらけで、

なんだか感動しちゃいました。

 

帰りは「ムーンライトながら」が満席のため、朝からのんびり東海道線の旅です。
東京~熱海
熱海~静岡
静岡~浜松
浜松~豊橋
豊橋~米原
米原~大阪
大阪~天王寺
天王寺~和歌山
和歌山~和歌山市(JRはここでおしまい)
和歌山市~和歌山大学前(ここだけ南海電車)
乗り換え9回。約11時間半の旅でした。

 

ところが、帰りの天王寺でトラブル発生!
なんと、ジョルダンの検索結果が間違っていて、存在しない電車が案内されていたのです。
やっぱり旅のお供に、JRの時刻表は必須かもしれません。

 

利用する前は、けっこう退屈なんじゃないかとか、本でも読み漁ろうとか思ってましたが、
いざ乗ってみると、初めての体験ということもあり、

全てが新鮮で、まったく飽きることなく往復できました。

 

春の青春18きっぷの販売は終わってしまいましたが、

夏休みや冬休みに合わせてまた販売されると思います。
1人でも、仲間と一緒でも、のんびり列車の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

以上、高林でした。
 

Filed under: ひとこと — admin 6:20 PM  Comments (0)
  • プロフィール

    プロフィール
    和歌山大学の学生必見!和歌山での一人暮らしスタート前に物件探しのお悩みをすっきり解消!立地抜群、和歌山大学すぐ隣、徒歩5分。朝・夕食込みでこの家賃!設備・セキュリティーだって充実!!初めての一人暮らしで学生・ご家族の心配も私たちが解消いたします。人気物件の為、売切れ必至!ご興味のある和歌山大学学生の皆様からのお問い合わせお待ちしております。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2017年9月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Twitter

  • カテゴリー

ページTOPへ