2013 4月 18 - グリーンプラネットハウスブログ

トップ> グリーンプラネットハウスブログ

たんと風もろきゅう

みなさんこんにちは。

STWの高林です。

 

 

先週末、ついにオープンしましたね。

和歌山大学前駅のマックスバリュエクスプレス

 

毎日トップバリュの製品を近所で買えるのがうれしいです。

 

トップバリュでのお気に入りは、第三のビール、バーリアルbeer.gif

なかなかのお味で1本88円。(500mlも125円)

6本パックだと、更にお得です。(未成年の皆さんは飲んじゃいけません)

 

 

お惣菜やお刺身は、夜遅く行くと半額なのが嬉しいです。

他のスーパーもそうですが、定価じゃ買う気になれませんよね。

 

 

 

今回、そんなマックスバリュエクスプレスで、キュウリが4本98円で売ってました。

そこで、今回は「たんと風もろきゅう」をご紹介します。

 

 

「たんと風もろきゅう」は、自分行きつけのお店

「たんと」さんのオリジナルメニューで、

ちびっこから大人まで、みんな大好きな1品です。

 

 

材料の紹介です。

・キュウリ:適量

・出汁入り味噌:適量

・マヨネーズ:適量

・テーブル胡椒:適量

 

 

それではさっそく作ってみましょう!

 

キュウリはよ~く冷やしておくと美味しいですよ

冷水につけておくと最高ですが、冷蔵庫で冷やしてもOK。

 

キュウリのヘタを取り、適当に乱切りします。

このとき、皮はピーラーで適度に剥いておくと、えぐみが少なくなります。

パリっとしたキュウリの食感が大好きな人は、逆に、なるべく皮を残すほうがいいです。

自分好みの加減に調整してみてください。

 

 

次に「もろみ」を作ります。

 

出汁入り味噌とマヨネーズを、1対1で混ぜます。

かなり味が濃いのですが、キュウリが水っぽいのでちょっと多めでも大丈夫。

余ったら次に使いましょう。

 

マヨネーズと出汁入り味噌を混ぜたところに、テーブル胡椒を

「それ、入れすぎなんちゃうん?」

ってぐらい入れて、よ~くかき混ぜます。

これ、けっこうポイントです。

 

※粗引き胡椒よりもテーブル胡椒のほうがいいみたいです。

※小さなお子様がいるご家庭は、当然ですが、胡椒はちょっと抑え目で。

 

 

あとは、キュウリに「もろみ」を付けて食べるだけ。

ビールのつまみにぴったりな前菜の出来上がり。

 

 

「モロミ」の部分は、トマトやセロリやダイコン、茹でたブロッコリー、etc…

なんでも合うのでいろいろ応用してみてください。

 

 

ここでこだわり情報です。

 

マヨネーズと出汁入り味噌は、

「味の素マヨネーズ」と「マルコメ料亭の味」

この組み合わせが最高なんだそうです。

※たんとのママさん談

 

もちろん、トップバリュのマヨネーズと出汁入り味噌でも、美味しくできます。

 

ということで、みなさんも「たんと風もろきゅう」、試してみてくださいね。

Filed under: お役立ち — admin 9:21 AM  Comments (0)
  • プロフィール

    プロフィール
    和歌山大学の学生必見!和歌山での一人暮らしスタート前に物件探しのお悩みをすっきり解消!立地抜群、和歌山大学すぐ隣、徒歩5分。朝・夕食込みでこの家賃!設備・セキュリティーだって充実!!初めての一人暮らしで学生・ご家族の心配も私たちが解消いたします。人気物件の為、売切れ必至!ご興味のある和歌山大学学生の皆様からのお問い合わせお待ちしております。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2017年11月
    « 11月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • Twitter

  • カテゴリー

ページTOPへ