2011 March - モーリシャス 最新情報ブログ

トップ> モーリシャス 最新情報ブログ

One&Only ジュニア・スパ by yuri

先日、モーリシャスで一番売れている新聞'L’Express'に、One&Only ジュニア・スパの記事として次女と共に載りました!?(共通語が英語とされているモーリシャス、一般に話されているクレオール語がフランス語に近いため、実はフランス語の方が一般的です) Spa%20kids.JPG といっても、写真は素敵じゃない上に、私の名がYUKIになっているのです! 今回、One&Only SPAよりお子様向けに特別に作られたジュニア・スパの紹介と言う事で、PRに頼まれて請けたものの、、 次女6歳、撮影前は問題なかったのですが、待っている時間が長くなるにつれ雲行きが怪しい、、、さて撮影、と言うところでNO! (頑固者の娘、一度Noと言ったら納得してもらうのに時間が掛かるのです、と言うよりYesになる可能性はほとんど無し。) 一時間ほど掛けて、やっと撮れた写真がこの記事のだけではなかったはずなのですが、、、 良い思い出になりました。 One&Only Spa by ESPA 16歳以下のお子様の立ち入りは、遠慮させていただいているのですが、今回ジュニア・スパ、と言う形でお子様だけやお母様と一緒のスパ体験で、素敵なひと時を過ごしていただこうと出来たプログラムです。 6歳から16歳までのプログラム、マニキュア&ぺティキュア、フェーシェル、お母様と2人一緒のプログラムや、もちろん男の子のプログラムまでお手頃価格で作られております。 日本からのお子様はまだまだ少ないですが、お子様をお預かりして、それぞれの年齢にあわせたたくさんのアクティビティーを楽しませてくれる’KidsOnly’を含め、One&Onlyル・サンジェランはご家族にも人気です! ONE&ONLYでのウェディングはSWEET W EARTH COLORSで!
Filed under: One&Only ル・サンジェラン — yuri 4:27 PM

募金 by M

今朝、空港で仕事中、他社の従業員たちからも「日本のニュースを見て、あなたを思い出した。家族は大丈夫?」と声をかけられた。

空港の外では、すかさず顔見知りのタクシー・ドライバーたちが近寄ってきて「家族は大丈夫か?」と聞いてきた。

ありがたくて涙が出そうになる。


そして、今日の午後になって、ようやく宮城県栗原市に住む従姉から「停電中。大丈夫です。」と携帯からメッセージが…

短いメッセージだけど、きっとそれ以上書く余裕がなかったのだろうけど、生きていることがわかってホッとした。急いで東京の母(ひたすら固定電話にかけ続けていた…)に電話で連絡した。


こんなインド洋の小さな島で何ができるだろう、と考え続けていたけれど、Yahooで壁紙を購入することで募金できることがわかり、早速、購入してみた。


Takoyakiさん、ちょっとだけ頑張ってみましたよ!!
Filed under: 練習用 — モーリシャス便り 2:13 AM

何ができるか by M

金曜日から、携帯、メイル、フェイスブックに、ひっきりなしに海外やモーリシャスに住んでいる、親戚、知人、友人たちから、私の日本の家族の安否を確認するメッセージが入ってきている。

被害状況が広がる一方の災害の報道を見て、近所の人たちまで私を見かけると「日本の家族は大丈夫?」と声をかけてくれる…。

モーリシャスに住んでいても、私の日本にいる家族のことを心配してくれる人たちが大勢いることを、涙が出そうになるくらいありがたいと思う。

しかし、こうしてTVやインターネットで呆然と、本当に呆然と状況を眺めているだけで、何もできない自分がもどかしい。

私の実家は東京なので、家族は無事だったけれど、両親は宮城県栗原市の出身。今日になってもまだ大勢の親戚の安否が確認できていない。

教えていただいたグーグルの安否確認の掲示板にも登録してみたけれど、まだ何の手がかりも無し。



そして、今モーリシャスには、幸運にも地震後に何とかこちらに予定通りいらっしゃれたお客様もいれば、地震前にこちらに到着になられた仙台からのお客様もいらっしゃる。

この方たちは、今日になってやっと連絡の取れていなかったご家族がヘリコプターで救助され、ご無事であったことが判明した。折角モーリシャスにいらっしゃったのに、それまで心配でどこに行くこともできず、お部屋でTVを見るか、ホテルのビジネス・センターでネットを利用することしかできなかったそう。


仕事もあるので、落ち込んでばかりもいられないのだけれど、モーリシャスにいても何かできることはないのだろうか???模索中也。
Filed under: 練習用 — モーリシャス便り 8:01 PM

空耳アワー その2 by M

日本人にとって、耳慣れない外国語の名前がなかなか覚えづらかったり、難しかったりするのと同様に、モーリシャンにとっても日本人の名前は全く未知なもの…

恐らく世界的に有名な「ヨーコ」とかだったら問題ないのでしょうけれど、私の場合、



メロディ



だの


メドレー



だの


Meadow Lea


(マーガリンの名前)


と呼ばれることも多々あり、


空港のタクシー運転手さんたちには



マドゥリ


(インド人の女性の名前)


と呼ばれています。

因みに美しいインドの女優さんと同名なので、訂正しておりません。(←ずぅずぅしい…)






今を遡ること約10年前、当時の同僚(日本人)がこちらにやってくることになった時のこと。


私 「来週、本社のタクシマさんが来るんだよ。」


と家人に伝えたところ…


家人 「えっ?」

























タクシーマン!?




あら、あら、今度は運転手さんになってしまいました。



以降、タクシマさんは我が家では今でも「タクシーマン」です。
Filed under: 練習用 — モーリシャス便り 1:18 AM

2011年3月1日 by M

あー暑い!

もうこれしか言いようがないっ!暑い!暑い!暑い!

とは言っても、最高気温33度くらいなので、去年の日本の夏を体験した皆さんにしてみれば「それごどきで…」ですよね。

時折シャワーはあるけれど、概ねお天気の良い日が続いていて、お客様には「日焼けによる火傷」に注意していただけるよう口を酸っぱくしてお願いしています。

今日も本当にきれいな澄んだ青空が広がっていました。

あぁ仕事と関係のない「海」に行きたい…
Filed under: アフリカ — モーリシャス便り 1:05 AM

ページTOPへ