メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

明けました!!おめでとうございます!!と言ってももう2月~新年一発目投稿はクエルナバカ~

どーも、どーもemoji151.gif

明けました。おめでとうございます。コルテシアンです。

 

みなさん、2017年はどんな年でしたか?emoji202.gif♥♥♥

2018年の年明けはどのように過ごされましたか??

今年も、メキシコトラベルファクトリーを宜しくお願い致します!!!

 

さて、こちら新年一発目の投稿は、、、、

【常春🌸クエルナバカ】についてです。

去年の9月。メキシコを大きな地震が襲いました。

震源地の近くだったクエルナバカも大きな被害に見舞われ

しばらくはクエルナバカのあるモレロス州も観光地の検査や自粛により見学が

出来なくなっていたところも多いのですが・・・・emoji286.gif

 

最近!やっと!!復興の兆し・・emoji199.gifemoji4.gif

ということで、クエルナバカと周辺の調査に行ってまいりました(`・ω・´)b

 

まず、クエルナバカとは。

モレロス州の州都で、平均気温20度というemoji182.gif常春で有名な街emoji183.gifです。

裕福層が、週末を過ごしに来るような街で、町の中心部には昔のアシエンダ(荘園)を

改装して、とっっっっても素敵なレストランホテルがあるところとしても有名です

コルテシアンも大好きな街の一つでemoji324.gifemoji325.gif

暖かい気候の中、アシエンダのあるレストランでのんびり休日を楽しむ~なんてことが

出来ちゃう街なのですemoji738.gif

 

このクエルナバカの観光地の目玉といえば!

ポポカテペトル山腹の16世紀に造られた14つの教会群】の世界遺産でも有名なカテドラルがあります。

このカテドラルの中には殉教壁画があり

 

そこではメキシコで最初の聖人である、フェリッペ・デ・ヘススが日本で殉教する場面が

描かれています。

皆さんは【長崎26聖人】のお話をご存知でしょうか??

2017年に遠藤周作さんの著書、沈黙がハリウッド映画として公開され、

隠れキリシタンがちょっとした話題に上がりました。

隠れキリシタンと26聖人はちょっと違うお話ですが、、

メキシコで最初に聖人になられたかたが、日本で殉教し

このクエルナバカの重要な大聖堂のなかに壁画として描かれているのをみると

なんだか感慨深い気持ちになります。

ただ、残念なことにこの大聖堂。。私が行ったときは地震の影響で入ることは出来ずemoji633.gif

ミサは、教会の外庭に造られた大きなテントの中で行われていました。

係りの方に話を聞くと、どうやら1月中には開くんじゃないか・・・・という感じ

建物自体も確かに古いので、大きな揺れが来た時にかなり崩れてしまったみたいですね

ただ、大聖堂内部の壁画は大丈夫だったということでしたので。

あとは早く中が見られるようになるといいな~というところですね。

もし、これからクエルナバカにいらっしゃるご予定がある方。

もしかしたら2月以降は中に入れるようになるかもしれないので、その際はぜひ。

大聖堂の見学もお忘れなくemoji150.gif

 

観光はこれだけじゃないですよ。

かの有名な征服者エルナンコルテスが建てたと言われる【コルテス宮殿】の中には

ディエゴリベラの壁画が見ものですし

 

そのお隣の民芸品市場にはかわいいメキシカン雑貨がいっぱい!

ボルダー庭園】には季節ごとのきれいなお花が、お庭を華やかにしてくれています

 

そして

クエルナバカに来たらもう一つ!行かなきゃいけないところが。

 

それは

 

世界遺産【ソチカルコ遺跡】です。

 

花々の館を意味する遺跡は山のてっぺんを切り開き平らにして作られた遺跡。

なかなか壮大な遺跡で、遺跡から見る眺めも絶景✨✨

 

 

実はここ、地震の影響でしばらくしまっていましたが

満を持して!再オープンしてくれました!!🎊✨(((o(*゚▽゚*)o)))

 

多少なりとも、見られなくなっているところがありますが

全体を見学するのには全く、全く支障はありません!!!

 

 

(ただ、個人でここまで来るのは大変・・・・💦ぜひ弊社のオプショナルツアーのご参加をお勧めします)

 

そして最後に、ついでに様子を見に来たところが

テポストラン】というクエルナバカから約25キロ離れた四方を山に囲まれた小さな町

今はプエブロマヒコ(マジックシティー)という称号をもらい

 

魔法のように魅力的な街として、世界遺産ではないけれど、沢山の素敵な魅力で多くの観光客を魅了しています♥

 

ここにも実はクエルナバカ同様に、ポポカテペトル山腹にある教会群に属する教会があるんですね。

こちらは、残念ながらクエルナバカの大聖堂よりも損傷が激しく・・・。

しばらく中には入れなさそう。。

はやく復興してくれることを祈るばかりです。

 

そして、テポストランといえば!

週末の市場と、山の上にある遺跡!!!!

また週末になると、教会通りにおっきな市場が出現します。

なーんでも売っていて、見ているだけでも一日過ごせちゃいそうな楽しい市場でした

 

そして気になる遺跡がなんと山の上にあり。

なんと街から遺跡まで徒歩2時間くらい!!!!!!登ってないけど!!!!笑

登ったことがある人から聞くと、、相当大変みたいなんですけど。。。

今回は時間がなかったので断念しましたが、次回こそは!!行ってみたいと思います(‘◇’)ゞ

 

 

 

さてさて、いかがでしたでしょうか?

最近はメキシコシティも地震から4か月以上経ったので、落ち着いています。

地震に敏感な日本人の方には、少々不安なところもあるのかな~。

でも、いつも大きい地震があるか、というとそうではありません。→これ重要!emoji205.gif

この前、どこぞの州知事も言ってましたが

遊びに来てくれることこそが、復興支援なんです。

 

みなさん、ぜひ安心して遊びに来てくださいね。

もうすぐ春分の日なんで、イベントも目白押し!!!!

 

待ってまーす♪♪

 

そろそろ、忙しくなる前にバケーションをせっせととってる

コルテシアンでしたemoji755.gif

次回は、そのバケーションの様子を大公開!!!!(の予定)

お楽しみに~

カンクン食事情ー後編 

さてさて、食べ物好きな方ならのぞいて下さっているでしょう、カンクン食事情後編です。

 

そういえば幾らくらい食事代金を見てたらいいのか、

 

カンクンって物価はどうなのかしら、と気になった方。emoji205.gif

メキシコペソ=MXN

2018年1月31日データ  ① 1MXN=5.8円

(②成田空港での換金レートは 1MXN=7.8円)

 

日本円をMXNに両替した方は、②のレートで現地商品を計算してみて下さい。

 

大体、現地MXN価格に✖︎8をしたら日本円に相当しますね。

 

またカンクンは米ドルが使えますから…1USD= 18.5 MXN = 110円位(2018/2月/4日データ)

 

を目安としてお考え下さいませ。

 

例えば、マクドナルドのビックマックセット

(因みに「セット」では通じませんので、「コンボ」とオーダーして下さいemoji633.gif) は、大体80MXN

 

スターバックスのカプチーノはトールサイズでおよそ65MXN(ホテル内や空港にあるスターバックスはこれより10MXN〜上乗せ)

 

この手の大手チェーン店は変わりがないですね。

 

ここから話を本題に戻して…カンクンで外食した時の平均は?

 

 

タコスで済ませた場合は、ビール1本含んで120MXNくらい。emoji138.gif

 

こちらの日本食レストランに言ったら、400-600MXNあたり。emoji138.gifemoji138.gif

 

高級レストランに行けば、600-MXNとなってくるでしょうか。emoji138.gifemoji138.gifemoji138.gif

 

そ し て  今回ご紹介するのはこの高級レストランの中でも、

 

明日からまた仕事頑張ろう〜と思えるお値段なのですが、

 

驚きと楽しみが詰まった料理に出会えること間違いなし!

 

分子ガストロノミーなるジャンルを聞いた事がありますか?

 

日本でも数軒あるそうです。

 

今回は、メキシコ料理を特にユカタン料理を普段とは違う様子で楽しむことができる

 

 

Grand Oasis Sens ホテル内

BENAZUZAのご紹介をします。

 

そもそも、分子ガストロノミーはフランス生まれの新調理方法。

 

食材を科学的に解析し、そのまま食べる、ことはしないのです。

 

例えば、フォアグラを泡にして食べたりですね、視覚からの情報が頼りになりません。

 

新しいもの好きな方は是非。

 

お料理の数々がこちら。

 

真ん中が食べられるバラ

モヒートemoji225.gif

ポップコーンに見えるけれど…じゃないたべもの

 

コース料理の様になっていて、バーテンダーもウェイターさんも、口にする前に多くは語ってくれません

 

「いかがでしたか?どんな味がしましたか?」ってな具合で、半ばクイズ大会です。

 

私なりの答えを出したり、分からないと言うとウェイターさんがとても嬉しそうだったのも印象的です。

 

 

騙されるのが、楽しい!

 

私はよく食べる方ですけれど、本当にお腹がはち切れそうでした。

 

 

一品一品のサイズは小ぶりですが、26品のドリンクと料理が出てきます。

 

 

その他ドリンクメニューは別であるようですが、

 

ペアリングワインといって料理との相性の良いワイン3種を今回

 

は別にオーダーしました。全てメキシコ産のワインです。

 

メキシコの料理初体験の方には、一度で様々なメキシカンエッセンスを体験出来るし、

 

メキシコ在住の方も、え、これがあの?あれがそうなるの?!

という驚きが溢れているはずです。

メキシコの定番デザートがこんなことに!

 

 

個人的に、メキシコのエレガントレストランに行くと帰り際に花を下さるのが嬉しい所。

美味しい、楽しいってしあわせ。

 

気になった方、カンクンでお会いしましょう!

 

MARIANELLA emoji148.gif

カンクン食事情ー前編

ご無沙汰してます。Marianella です。

 

今回は前編、後編に分けて

 

皆さん気になる、この地域の”食事”に焦点を当てお送りしますよ。emoji205.gif

 

前編は、カンクンがあるユカタン半島でよく食べられる料理。

 

後編は、リッチできっとカンクンだけで食べてもらえるレストランをご紹介します。

 

大分、主観が入りますよ!

よろしくお願いしまーす。

手始めに・・・海沿いにあるカンクンでよく食べられる食材は、魚介類?お肉?

どちらでしょうか。

 

 

正解はお肉。

メキシコ全土でも牛肉を上回り豚肉、七面鳥の摂取量が多いのです。

お肉の方が安価な食材なのですね~。

カンクンのあるキンタナロー州のお隣、ユカタン州もメキシコ国内で主要な豚肉の生産地。

因みに、メキシコ産豚肉の最大の輸出国は日本だそう。

話を元にもどして…

COMIDA YUCATECO =“ユカタン料理”と書いているレストランであれば、97%の確率で置いてあるのが

コチニータピビル

伝統的な調理方法は、最後にバナナの葉で蒸し焼きにすること。

見た目が赤いですが、辛味成分は入っていません。こちらで”アチョーテ “と言われる食紅で豚肉がマリネされているのですね。豚肉は肩の部分やロースが使われることが多く、少し苦味のあるオレンジの果汁と赤玉ねぎなどとオーブン調理されます。

そして、最後に蒸し焼きとじっくり調理されているわけです。

ほろほろ崩して、トルティーヤに挟んでどうぞ。

続いては、POC CHUCK ポックチュックと読み、豚肉の炭火焼と訳されることが多いですね。

やっつけ仕事感が出てしまった写真ですが、お豆のスープとか、豆のペーストが添えられて来ることが多いです。

 

豆のスープはそれだけで飲むも良し、ソースみたくかけるも良しです。

 

レシピはこちらもオレンジ果汁でマリネされてから火を通されてるそうですが、色んなお店で食べているものの、

塩胡椒だけのシンプルな料理だと思っていました。

個人的にはメリダ市内にあるハイアットリージェンシーAMUZAで食べたポックチュックが暫定1位。

ご飯を掻き込みたいおかずです。

 

 

 

こちらはポックチュックが乗ったナチョス

個人的には、メキシコを知るまでお菓子(食事)だと思っていなかったナチョス。堂々たる量で、メインとしてやってきます。

話は逸れますが、映画のお供のポップコーン以外に、ナチョスが定番。

チェダーチーズソースの他、ハラペーニョを乗せて食べるのが人気でこちらは乗せ放題なのです。

辛さですか?そうですね、苦手な方はまず食べられない程度の辛味です。

 

 

 

 

前後しますが、前菜、メイン料理前にいかがでしょう。

ソパデリマ = ライムのスープが直訳ですね。

ご想像通り、さっぱりしたお味。さらっと飲み干してしまいます。

大体、鶏の胸肉、トマト、パクチー、揚げられたトルティーヤが入ってます。

このトルティーヤは別添えの場合もありますので、お好みで食感を残しながら食べるかしても楽しいですよ。

 

余談ですが、メキシコのウェイターさんはのんびりしてますけど、

お皿を下げるのはとても早いのです。

私は、メインが来てもスープを啜っていたいタイプなのですが、

大体「下げていいですよね?」って2回くらい聞かれます。

皆さん、まだの時はまだって言って良いんですよemoji246.gif

 

こちらでご紹介したのはまだまだほんの一部ですから、もっと食べ納めて帰りたい方はお問い合わせを。

 

そして最後にお断りを。

 

日本にもここ数年、店舗を増やし人気を博して来た “タコベル”さん。

 

タコベルさんで食べたタコスを探している、と言うお声を時々頂きますが…

 

メキシコでは見つからないです。

 

例えるなら、メキシコ人がSUSHIemoji69.gifという、フィラデルフィアチーズがたっぷり入った巻き寿司や、巻き寿司を揚

 

げたものを日本で探すようなもの…だからですicon_confused.gif

 

え、じゃあメキシコのタコスって?と思った方は現地でお待ちしてまーす!

 

後編でお会いしましょう。

 

MARIANELLAemoji148.gif

TAXCO タスコ 銀の町

こんにちわ。寒さに負けてしましそうなSK8ですicon_cry.gif

 

今日は寒さに負けない暖かい街、タスコを紹介したいと思います。

銀の街としてさかえたのがはじまりで今は大きくなって今は観光地となっています。

メキシコシティから約3時間。

かなり長い道のりですね。

長い道のりでしたがようやくタスコの街の近くに来ました。

遠目から見ても白い家が多いですね。

白い家が多いのは暑さをしのぐためだそうです。

真っ黒だと暑いですしね。

この日はたまたま天気が悪く、曇り空でしたがかなり暖かくて半袖でも十分過ごせるような気温でした。

 

 

 

ココまで来るともうタスコの入り口です。

 

 

町に入ると…

 

 

車から家からオジサンのシャツまで真っ白(嘘)

 

でも実際旧型の白色ビートルはたくさん走っています。

 

道が狭いので轢かれたりぶつからないようにだけ注意してください。

 

 

こちらの人、なんだか怖いですよね。

ただこちらの人、こわい人ではないです。

カトリック教にかかわりがあるのですが、こちらはガイドさんに聞いてみてくださいねemoji150.gif

そしてしばらく街を歩くと…

 

 

白を基調に可愛い街です。

 

 

そして広場に到着しました!

サンタプリスカ教会

鉱山王ホセ・ボルダが巨万の富をつぎ込んで建てた凄い教会です。

外観も素晴らしいのですが、中はもっと凄いです。

こちらはぜひタスコに来て皆さんの目で見てください(出し惜しみ)

 

 

 

この旧型のビートルなんとタクシーなんです。

タスコに来た機会に乗車してみてはいかがでしょう??emoji205.gif

 

 

もちろん銀の街なので銀製品はたくさんあります。

銀製品が買いたい人はガイドさんにおすすめのお店を聞く方がいいと思います。

なぜなら、お店が多すぎてどこで買えばいいのかわからないくらいお店が多すぎなので…

 

観光の注意は→メキシコシティから行くと気温差がある(現地1月メキシコシティは寒く、タスコは暖かい)

到着まで3時間程かかる。

暑いので日焼け対策しっかりしてくださいね。

道が狭いので車やバス、人に気を付けて歩いてくださいね。

 

それではまた~emoji573.gif

 

Filed under: 未分類 — admin 4:05 AM

穴場スポット BURITO@CUNCUN.HOTEL ZONE

The surfin burito

 

カンクン、メキシコに来たら本場のメキシカン料理を食べたいはず。しかし、ホテルゾーンはどこも高いし、ドレスコードが必要だったりと何かとすぐにいけない、、、そんな方に簡単にメキシカン料理を食べられる場所をご紹介emoji200.gif

The surfin burito

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OxxoとCircle Kのコンビニ横にあり、歩道を歩いてるとすぐ見つかります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで有名なのが、、、ブリトーBurrito

 

 

 

 

 

 

 

ブリトーとは、小麦粉で作られたトルティーヤに具材を乗せて巻いたメキシコ料理!!emoji205.gif

ブリトーの由来は、、、

ブリトーとはスペイン語で「小さなロバ」を意味し、細く巻いたトルティーヤがロバの耳に似ていることやロバがよく背中に積んでいた毛布や荷物に似ているからともいわれていますemoji205.gif

 

 

メニューは、ブリトーの場合渡される紙に値段と入れたい具材、ソースまでチェック式で注文でき、言葉に不安の方にも気軽に注文できるところが魅力的emoji199.gif

ただ、辛いものが苦手な方は絶対にハバネロソースにはチェックしないようにemoji285.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクは別途なので、ブリトーとドリンクを注文して、テーブルでホテルゾーンのラグーン側を見ながら待っているとドリンクとアルミに包んだ食べ物が届きます。そのアルミを開けてみるとなんとも大きなブリトーがずっしりとemoji205.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性スタッフで行きましたが、なかなか量が多く一つのブリトー食べるのに必死笑笑

ちなみにここは24時間なので、もしクラブ帰りにお腹がすいた方はホテルゾーンの繁華街から徒歩10分ぐらいなので立ち寄ってたべることもできますemoji354.gif

トリップアドバイザーでもかなり良い評価を得ていますemoji576.gif

カンクン訪れた際は是非とも行ってみてはemoji203.gif

ページTOPへ