2009 November - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコ-日本 交流400周年記念!

こんにちは!

まだまだカンクンは30度近い気温の毎日です。

実は今年2009年は日本メキシコの交流400周年なんです

 

logo

 

外務省のHPには交流の経緯について記載がありました。

 

「1609年9月、フィリピン諸島総督ロドリゴ・デ・ビベロを長とする一団の船は、ヌエバ・エスパーニャ(当時のスペイン領メキシコ)への帰国途中、 千葉県御宿沖で遭難し、村人の献身的な救助により、乗組員317人が救出されました。ビベロ一行は地元城主や村人からの暖かい歓迎を受け、その後、徳川秀忠及び徳川家康に謁見しました。翌年、徳川家康がビベロ帰国のため造らせた船はメキシコに向けて出航。ビベロと共に渡航した京の商人田中勝介他20数名の 日本人は、メキシコを訪問した最初の日本人となりました。
我が国の時の為政者とメキシコからの政府高官が対面し、初めての会談が行われた意義は大きく、2009年はそれから400年目にあたります。」

 

その記念イベントが各地で行われていますが、先週末メキシコシティにて交流400周年記念パレードがありました。

 

20091123k0000m030038000p_size5

 

なんとこんなに遠いと思っていた日本とメキシコ、400年もの歴史があったんですね!!

 

 

5月の新型インフルエンザにより、イベントが中止、延期になったりしたものもありましたが、せっかくの400周年、日本とメキシコ双方をもっともっと知ってもらういい機会になればいいですね。

 

コロニータ
 

Filed under: イベント情報 — MEXICO T.F. 10:18 AM  Comments (0)

映画「2012」本日公開!! 日本では11月21日公開予定

こんにちは

 

朝夕がすっかり涼しくなってきたカンクンですが、
今日は13日の金曜日、こちらでは今日から映画「2012」が公開です

 

この映画はマヤ文明の暦の終わりを題材にして作られた映画です。

 

古代マヤの暦では長期暦というのがあり、紀元前3114年8月13日の闇夜に始まり、現代の暦の2012年12月2 2日に「地球の大変動」で破局を迎えるとされています。

 


aztec_p01

 

これはメキシコシティーにある国立人類学博物館にあるアステカカレンダーですが、マヤ文明をひきついだアステカ文明もこのように世界の終わりについてはっきりと記されています。このカレンダーには、5つの太陽があり、現在のこの世界は5番目の世界で、2012年がこのいまの世界の終焉の年であること記しています。

 

ただ、この2012年がただ単にマヤの長期暦の終わりの年になるだけでなく、2012年12月21日がちょうど冬至に当たり、太陽が天の川の中心に来る時期と一致するという事実もあり、何か地球にとって大きな変化が起こるのではないかと考えている人も多いです。

 


まあともあれ、2012年はそう長くない未来です。

 

過去にノストラダムスの大予言というのがあり、世紀末に大変騒がれていましたが、この2012年の予言にもちなんでいろんな特別番組や本などがでています。
ただこの映画でも言われている地球滅亡というよりも、新しい世界の始まりをマヤの人たちは予言しているのではないでしょうか?

 


日本での公開は11月21日です。
きっかけがマヤの予言の2012年というだけで、ほとんどマヤ文明とは関係ない話っぽいですけど、マヤ文明がフューチャーされるのはうれしいですね。多くの人が興味を持ってくれたらいいなあと思います。
(11/14放送の世界ふしぎ発見も2012年のマヤの予言について取り上げていましたね)

 

何千年もの先のことを予言していたマヤの人たちはすごいなーと思うコロニータでした

Filed under: メディア情報 — MEXICO T.F. 10:20 AM  Comments (0)

ついに、ついに登場!!マリアッチキューピー!

おひさびさ!!ボンゴレに押され気味のS-Pinkyです

 

 

ここで引いたらPINKYが廃る・・・

先輩の意地を見せたいと思います

ガンバルどーーー

 

 

皆さん、

お待たせしました。

なんと、

ついに、

出ました!!
 



3!!!



2!!



1!



Viva きゅーぴー!!

 

 

 

キューピー 001

 

 

 

キューピー 003

 

 

 

 

 

どうですか!!??

 

 

キュートでしょ!!

 

その名もマリアッチキューピー!!

 

 

 

メキシコと言えばマリアッチ!

立派な鬚をたくわえたオジサンたちが演奏する音楽は

みんなを愉快にしてくれます!

そんなメキシコ人にキューピーちゃんが大変身!!

 

 

 

 

これはメキシコ限定!

いやいや、カンクン限定です!!

 

 

 

日本では手に入らない国際ご当地キューピー。

2010年!お土産人気NO1になること間違いなし!!

 

 

 

是非、カンクン来た際はお求めください!

 

 

ただし、どこでも手に入るわけではないのです・・・フフフ

詳しくは現地のガイドにお訊ねください

 

 

 

 

 

BlogPaint

 

 

 

 

ボンゴレのアップも楽しみにしててくださいね

以上、S-Pinkyでした

 

クラブW杯 トーナメントでの対戦相手決定!

こんにちはー!

 

無事にハリケーンIDAが去ってほっとしております。

今日はとっても涼しい!!!最高気温は27度、最低気温は17度です。

 

ところで、クラブW杯は毎年日本で開催されておりましたが、今年からはUAE(アラブ主張国連邦)で12/9より開催されますね。
 

先日トーナメント表が発表になりました!!

 

tournament

 

北中米カリブ代表のカンクンのクラブチーム「アトランテ」は12/11にアフリカ王者と対戦します。

 

昨日アトランテの役員たちがUAEに到着しました!もう気合十分ですね。
思いおこせば、この北中米カリブ代表の決勝戦、同じメキシコのチーム「クラブアスル」との対戦でしたが、新型インフルエンザの影響で2週間も試合が延期になってたんです。
 

 

クラブW杯でぜひいいところまでいってほしいですね!!

 

クラブW杯出場前にカンクンのアンドレスキンタナロースタジアムにてアトランテの試合があります。

 

11/14 
ATLANTE (cancun) VS ESTUDIANTES (tecos)

 

なんと一番高いVIPシートで100ペソ!(約8ドル)
身長が1メートル以下の子供たちは無料です!

 

人気のあるチームとの試合であれば500ペソはしますね・・・。
 

 

アトランテの試合は一回だけ行ったことがあるコロニータでした

 

Filed under: メキシコサッカー — MEXICO T.F. 10:21 AM  Comments (0)

シカレー海洋公園へ行ってきました。

ボンゴレです

 

今回、シカレー海洋公園にツアー同行させていただいたので、
その様子をアップしたいと思います

 

シカレー海洋公園はカンクンから一時間半ほどのところにある自然との調和を目的としたエコロジカルパークです

 

川下り、シュノーケリングなどの一般的なアクティビティの他にも、公園内自体が動物園になっていたり、夕方から各所で催し物があったりと、丸々一日いてもまったく飽きさせないようになっています

 

CIMG1751CIMG1759 

 

そんな公園内に古代マヤ人の暮らしや生活をみることができるマヤ村があります
そこで午後四時ころから、なにやら不気味に始まるマヤショーを見学してきました

 

 

 

CIMG1772
 

役者は皆マヤ人になりきっているので、うかつにもカメラを向けてみても
ピクリとも笑いませんでした

 

CIMG1771CIMG1798

 

ただ、内容も火の玉を投げ合ったり当時の太鼓に合わせて激しく踊ったり迫力満点でした
その後、夜になるとナイトショーも見れておなかいっぱいの一日でした

Filed under: カンクン見どころ — MEXICO T.F. 12:37 PM  Comments (0)

ページTOPへ