2010 November - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

XPLOR体験 <ZIPLINE編>

こんにちは! 

 

 

 

先日のXPLOR体験の続きを。 

 

 

 

アドベンチャーパーク 「XPLOR」はカンクンから南へ約1時間ちょっとの距離にあります。有名なシカレー海洋公園のお隣です。 

 

 

洞窟の中でチェックイン。 

 

 

ここで、パーク内の案内があります。

ロッカーの鍵とヘルメットを借りていざ出発!!

 

 

パーク内は結構広いです。

 

この案内がないと迷います~。

 

 

 入り口からはずっと洞窟の中を歩いて、

 

 

さらにはジャングルを歩いていきます。

 

 

こんなすごい鍾乳洞も!!

 

 

 

 

やっと到着したハート型のオブジェ。

 

 

ここはすべてのツアーの出発点であり、ロッカーやシャワーなどがある場所です。このハートを目印にパーク内を散策します。

このハート実は心臓みたいにドクドク音がするんです。
 
 
 
さー!ではさっそくジップラインへ!!
 
ジップラインは「ジャガーコース」と「鹿コース」の2つあります。
なんと1つのコースで1時間以上かかります!!

 

 

ブリーフィング(説明会)があります。

 

安全を一番に考えていますが、やはり場合によってはキケンなツアーです。

みなさん真剣に聞いていますよ。

 

 

ジップラインの命綱(ハーネス)を装着。

 

 

さーて、ではいきますよ!!!

 

ジャガーコースは8本のジップラインがあります。

 

 

高さ26メートル、距離250メートル、速度20km/時、走行時間45秒

すべてのジップラインにこういった案内があります。

 

長いものでは走行時間が90秒ものジップラインもありました!

 

 

なかにはこんなに高いところからのジップラインもある~~!

 

 

ではそろそろ出発の時間です。

 

 

スタッフの人がハーネスをワイヤーに装着します。

全部やってくれるので心配しないで下さい。

 

 

 

いざ!

 

 

きゃあ~~!!

 

 

おもわず声が出る高さです!

 

ジップラインからの景色はこんな感じ。

 

 

まさに鳥になった気分~!!

 

 

とってもたのし~い!

 

 

なかには、なんと2人で同時にできるところもあって、楽しさを共有!

 

 

 

ほかには、つり橋があったり・・・

 

 

 

 

ウォータースライダーがあったり・・・。

 

 

 

 

さらには水の上を滑って洞窟の中へ行くジップラインもあったり!

 

 

 

 

大満足!!!のジップラインでした。

 

カメラはウォータープルーフのみ持って行くことができます。

 

基本的にはハーネス着用の為、腰の辺りをかなりきつく締め付けられるため、Tシャツや短パン(もちろんぬれてもいいもの)などを着用されるのをおススメします。

 

安全上の理由により、ウエストポーチや首から提げるポーチも持っていくことはできません。ベルトは外してください。

 

これでもまだXPLORの半分も楽しんでいません!!

 

午前中のジップラインでかなりの大はしゃぎをしたコロニータとティキティータでした。

 

午後のツアーはまた後日報告いたします!

 

 

コロニータ

新アドベンチャーパーク XPLOR はすごい!

こんにちは。

 

 

最近新ネタを提供できていなかったので、

 

よし!今回はまったく行ったことがないところへいってみよう!!


ということで、まだできて1年くらいのアドベンチャーパーク


XPLOR

 

 

に行ってまいりました。

 

 

どんなところかといいますと~~

こちら ↓

 

 

 

 

アクティビティはメインで4つ。

 

*ジップライン

*4WDでのジャングルドライブ

*イカダのラフティング

*川くだり

 

 

川くだり以外は全部ルートが2種類あって、飽きない!

 

とにかく楽しい!!!あっという間の一日でした。

 

もちろん帰りのバスはぐっすりemoji59.gif

 

 

このアクティビティーが一日で全部できるんですよ。

お子さんは6歳以上から参加できます。

飲食もぜんぶツアーに含まれています。

 

 

このブログだけではこの楽しさを伝えきれないので、一つ一つのツアーはまたご紹介いたします~。

 

お楽しみに!

 

 

コロニータemoji14.gif

死者の日とWBCボクシング協会

こんにちは!

 

メキシコは死者の日!ということで、ホテルの中も祭壇ができてましたよ。

 

 

 

 

 

このイベントはハロウィーンとかぶってますけど、まったく違いますからね!

メキシコの死者の日は日本でいうお盆です。

仮装もしませんよ。

 

 

 

 

死者の日は砂糖でできた骸骨くんを飾ります。

あとお花はオレンジのキレイなマリーゴールド。

おおきな死者の日のパン(パン デ ムエルト)を食べます。

 

 

カンクンではあまり墓地を見かけることがありませんが、地方に行くとこういうふうに先祖のお墓を飾ったりするんです。

オアハカの死者の日は有名です。

なんとツアーバスが墓地に横付けしますからね。

 

 

メキシコだけでなく、ラテンアメリカの多くの国は日時の若干の違いはありますが、同様のイベントをやっています。

 

わたしはメキシコに来る前にこの本を見て、死者の日について知りました。

 

 

 

 

女優の緒川たまきさんの写真集、「メキシコガイコツ祭り」。

緒川さんが撮影した、たくさんのガイコツたちが載ってる写真集で、まったくおどろおどろしくない、かわいく仕上がってます。

これを見ると来たくなると思いますよー。

ぜひオアハカをおすすめします!

 

 

——————

 

 

ところで話は変わりますが、

ホテル THE ROYAL CANCUNではWBC(世界ボクシング協会)による会議が行われており、各国のボクシング協会のトップやプロボクサーも泊まっております。

 

 

ホテルのロビーもこんな感じで、有名ボクサーの写真がたくさん飾ってあります。

 

 

 

 

さらに、チャンピオンベルトも。

 

 

 

これらはレプリカではなく本物です。

 

今週中イベントが行われていますので、まだプロボクサーにばったり会うチャンスがあるかもしれません!

 

 

無駄にホテルをうろうろしてしまったコロニータでした。

Filed under: イベント情報 — admin 3:21 AM

行ってきてみました☆メキシコ最東端!

みなさん、こんにちわ~emoji13.gif

CANCUNは今日もいいお天気emoji325.gif

気持ちいいですね~、こんな日はビーチでお昼寝が最高ですemoji60.gif

さてさて、今日はですねぇ、昨日ちょっくら行って参った、

メキシコ最東端!!!をお見せしますねemoji149.gif

メキシコの一番東ってどんなところかというと、、、

じゃ~ん!!

emoji85.gif

emoji85.gif

こんなところでした~。

岩場になっていて、

ちゃんと遊歩道?みたいなのもあって、

ちゃあ~んと最東端!って書いてあるんですよ

ほらね!そっかそっか、一番東って事は、

メキシコで一番最初に太陽が昇るんですね~。

朝一で来て見てもいいかも。

昨日はカンクンからメキシコ最東端へ行く為に、

朝暗いうちに出発して飛行機、バス、船にヘリコプターを乗り継いで、、、、

っていうのはウソで、

どこかというと、実はお隣、イスラ・ムヘーレス島にあるんです!!

昨日はカンクンからメキシコ最東端へ行く為に、

朝暗いうちに出発して飛行機、バス、船にヘリコプターを乗り継いで、、、、

っていうのはウソで、

どこかというと、実はお隣、イスラ・ムヘーレス島にあるんです!!

イスラ・ムヘーレス島の最南端、south pointと書いてあるところ、

この島の最南端がメキシコ合衆国の最東端なんです~

つまりカンクンからは、高速ボートだったら30分あったら行けちゃうんです。

まぁ近い!!

ぜひ皆さんも足を伸ばしてみてくださいなemoji78.gif

ちなみにここにはマヤの遺跡があったり、

誰かが作った彫刻のようなものが並べられていたり、

この景色、横浜出身のティキは思わず箱根に来たかと思っちゃいました。

昔はよく遊びに行ったな~、箱根。

サマータイムが終わって、

日が暮れるのが早くて淋しくなってるティキでした~。

Filed under: カンクン見どころ — admin 9:15 AM

カンクン一人歩き

今日も晴天emoji4.gifに恵まれたここカンクン、

 

今回は、カンクンのリゾートホテルが立ち並ぶ一番の繁華街プンタ・カンクンをご紹介したいと思いますemoji8.gif

 

 

プンタ岬(その名をプンタ・カンクン)は、

カ ンクンホテルゾーンが数字の「7」の形をしているちょうど角の部分にあたり、ホテルゾーン一番の繁華街だけあり、人気ホテル(フィエスタアメリカーナコー ラルビーチホテル、NHクリスタル、Hyattなど)はもちろん、コンベンションセンターやプラザ・カラコルモール、メキシカンレストランにナイトクラブ などなど、全て徒歩圏内にあり、滞在にはとっても便利なエリアなのです!

もちろん、公共ビーチもありま~す

 

それでは、地図の赤線をたどって出発でーすemoji78.gif

 

 

出発地点のPLAZA CARACOL、ショッピングセンター。
スターバックスのサインが目印です。
伝統民芸品やガラス細工などお土産品を扱うお店が入っています。

 

 

PLAZA CARACOLのちょうど向いにあるのが日本食レストランHANAICHIとK’s CAFE。
どちらも日本人には大人気のレストラン。
メキシコ料理ばかりで、日本食が恋しくなったら是非足を運んでみてください。

 


 

レベルの高いにぎり寿司が自慢emoji68.gifemoji69.gif

 

 

 

 

産地物を使った新鮮な魚介類が魅力emoji359.gif
 

次に、HANAICHIからラグーン側に向かってトコトコ歩いていくとすぐ見えてくる黄色の建物は、定番のお土産は他に行かなくてもここで全て揃ってしまうPLAZA LA FIESTA。

 

 

PLAZA LA FIESTAの前を走る道を進行方向に歩いていくとすぐ右手に見えてくるのが、リーズナブルなメキシコ料理が味わえることで人気のMEXTREMEemoji263.gif

 

 

 

MEXTREMEを通り越してまたてくてくと歩いて行くと、今度は左手になにやらお店が軒を連ねて店員さんが観光客に声をかけまくっている市場らしき場所に着きます。
ここはCORAL NEGROというマーケット、店員さんとの値段交渉に挑戦してみて下さい!

**ポイントは、店員さんが言ってきた値段の半分の値段ぐらいからスタート!

 

 

 

 

CORAL NEGROをぐるーっと回ったら、先ほど歩いてきた道と反対方向の道に出て道なりに進むと、右手に大きなエレキギターのオブジェが見えてきますemoji8.gif

 

 

 

3階縦のショッピングセンター内にはレストラン、ナイトクラブ、ショップが入っていて、カンクンでも一番賑わうナイトクラブCOCO BONGOもこの中にあります。

 

 

この辺りは、道の両側にナイトクラブが集まっていて、
夜遅くまで賑わっているエリアになります!

 

そのクラブ群の間に、反対側にぬけれる細い1本道が走っていています。
そこのちょうど中間に位置しているのが、どのガイドブックにも必ずと言っていいほど載っているTACO FACTORY、タコス専門店。
お値段もお手頃で、美味しいとかなりの評判!

 

 

 

ここまで地図上の赤線をたどって歩いても、30分かからないのでこのエリアに来られた際には是非ぐるーっと歩いてみてください♪

 

 

みかんのお散歩でしたemoji116.gif

Filed under: カンクン見どころ — admin 12:10 AM

ページTOPへ