2011 January - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

森のバター、メキシコ代表アボカド選手

 

みなさん、日本で販売されているアボカドの90%はメキシコ産ってご存知でしたか?

 

 

 

 

メキシコでは当たり前のようにいろんなところにつかわれているアボカド。

意外と知らないアボカドの知識、ちょっと調べてみましたよ。

 

 

 

アボカドは・・・

 

脂肪分が豊富であり、俗に「森のバター」とも呼ばれる。この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの適正摂取量である10mgを摂取できる。

 

 

ビタミンEはラッカセイや大豆に多く含まれており、いろいろな効能をもっています。

 

*肌のしみ、しわ予防

*活性酸素の除去

*動脈硬化の予防

*貧血予防

*血行を良くします

 

 

ビタミンEは抗酸化作用が強く、老化を防ぐ効能を持った物質なので、不足すると全身の老化が進行します。
老化と言っても、お肌の老化だけでなく、動脈硬化(血管の老化)が進んだり免疫が低下して疲れやすくなったり風邪を引きやすくなったりします。また、筋力低下や感覚異常を引き起こすことも報告されています。

 

 

どんな料理法があるんでしょうか。

 

 

まずは言わずと知れたグアカモレ。

 

 

 

メキシコのハンバーガーにはたいていはいってます。

 

 

 

あとはサラダ!おもいきってまるごとアボカド。

シーフードとの相性も抜群です。

 

 

 

和食にもあいますよー。

カリフォルニアロールをはじめ、海外では常連の食材です。

 

 

花いちさんのククルロール。

いろんなアレンジもできます。

 

 

 

花いちさんのカリビアンスープ。

 

 

日本で売っているアボカドはメキシコから到着したアボカドたち。

 

 

まだまだ固い熟していないアボカドが多いですが、常温で保存すると熟しておいしくなります。

ちなみにメキシコ人たちは熟していないアボカドをひとつずつ新聞紙でくるんでました。

押してみて少し柔らかくなったら食べごろです。

グアカモレなど、ペースト状にしてしまうと、時間をおくと色が変わってしまいます。

アボカドの種を一緒にいれておくといいでしょう。

 

おいしくて、美容にも健康にもいいアボカド。

ぜひみなさんもアレンジしていただいちゃってください。

 

コロニータ

Filed under: メキシコ料理 — admin 2:57 AM

カンクンの人気イタリアン「CENACOLO セナコロ」

 

カンクンにある人気のイタリアンレストラン CENACOLOですが、

 

 

現在、カンクン近辺で3支店あります。

 

一つはホテルゾーンのククルカンプラザ1階、

もうひとつはカンクンダウンタウンのプラザペニンシュラ、

プラヤデルカルメンでは5thアベニューにあります。 

 

 

(写真はプラヤデルカルメンのCENACOLO)

 

 

おしゃれなだけでなく、味も一流のレストラン。 

デザートもワインも豊富。

 

 

 

滞在お近くのCENACOLOに、ぜひおしゃれしてお出かけくださいませ。

 

 

海老のペンネとラザニアがサイコ~、コロニータでした。

Filed under: カンクン食べどころ — admin 12:59 AM

リオラガルトスで体感、ネイチャーツアー ~フラミンゴに逢いたくて~

 

野生のフラミンゴに逢いたい?
泥パックで美肌を磨きたい?
メキシコの自然と触れ合いたい?
塩の湖で浮かびたい?
そんなあなたにおススメします。
RIO LAGARTOS リオ・ラガルトス
どこ?それ。ってか何? というあなたへ。
それは、ここ↓
カンクンから北上すること車で3時間
カリブ海からメキシコ湾に入ったところにある小さな町。
そこで出会えるものは、、、
こんな美しい景色たち。
フラミンゴを見上げたことってありますか?
水面が美しいピンク色に染まります。
空もピンク色に染まります。
死海の塩分よりも濃いと言われる湖。自然と身体が浮かびます。
 (※2017年現在、浮遊体験はできません。)
ミネラルを豊富に含んだ泥パックは、3歳若返るとか?!
ちょっとこわぃ・・・
あまりにも素朴な町。静かに流れる時間に思わずメキシコだということを忘れてしまいます。
町の人みんながフラミンゴを暖かく見守っています。
カンクンから出発すると丸1日かかってしまいますが、
その価値のある場所でした。
ぜひ皆さん、一度は訪れてみてください!!
弊社メキシコ・トラベル・ファクトリーでは只今プライベートツアーを催行中!
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
ひさびさ登場のティキでした☆

魅惑の村 PUEBLO MAGICO

世界にはたくさんの魅力的な場所があります。emoji221.gif

 

その中でも世界遺産に登録されている観光地などはやはり素晴らしいですよね。

 

 

世界遺産とはemoji20.gif

 

遺跡景観そして自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」(Outstanding universal value)をもつ不動産を指す。

  

 

とわたしの好きなウィキペディアにのっていました。

 

 

メキシコにもたくさんの世界遺産があります。

 

メキシコの世界遺産は全部で31。

27の文化遺産と、4つの自然遺産があり、世界でも6番目に多い国です。

それほど沢山の魅力的な場所がたくさんあるんですね~。emoji263.gif

 

 

メキシコ国内では、世界遺産とは別に PUEBLO MAGICO (魅惑の村)というのが設定されております。

現在、全部で38の場所が設定されています。emoji85.gif

(ウィキペディアでは38、観光局のサイトでは36でした・・・)

 

 

Pueblo Magicoとは、

 

歴史的や文化的に財産となる町や、地方の美しい景観の村を『PUEBLO MAGICO – 魅惑の村』に認定して、その文化を継承・保存を目的とすると共に観光地として発展させようというものです

 

 

英訳すると、

MAGIC TOWN

ってことですよ。魔法の街とも訳せますね。emoji317.gif

 

 

そのプエブロマヒコですが、ユカタン半島に2つあります。emoji581.gif

 

一つはユカタン州にあるIZAMAL(イサマル)emoji247.gif

 

 

イサマルはこの黄色い修道院が有名ですが、この近辺にたくさんのマヤ遺跡もあるんです。ほんとにボコボコあるんですよ!

 

修道院の前には馬車があって、その馬車に頼むとマヤの遺跡もいくつかまわってくれます。

 

この修道院には、1993年になんとローマ法王(ヨハネパウロ二世)も訪問しています。

 

 

 

 

もうひとつはキンタナロー州にあるBACALAR(バカラ)です。emoji25.gif

 

 

透き通る青!

これは海じゃないんですよ。ラグーンなんです。

なので流れもなくとってもおだやか。

 

どちらも素敵じゃないですか~?emoji8.gif

 

観光地として推奨していますが、まだまだ知ってる人は少ない穴場の素敵なところです。

 

 

それこそが

 

PUEBLO MAGICO 魅惑の村emoji86.gif

 

なんですね~~。

 

 

コロニータはもちろんどちらも行ったことありますが、また行きたい~。

 

カンクンからはイサマルまで4時間ほど、バカラまで5時間くらいかかります。

ちと遠いかな・・・。emoji117.gif

 

コロニータemoji84.gif

Filed under: カンクン見どころ — admin 4:37 AM

カンクンの新しいナイトスポット!「マンダラ」

どもども!

ここ数日カンクンはお天気が崩れ気味です。 

 

 

今日ご紹介するのはカンクンのホットなニュースです!

 

 

カンクンのホテルゾーンに新しいナイトクラブがオープンします。

 

 

その名も

 

 

「MANDALA」 マンダラ

 

 

2月にオープン予定です。

 

それ以外にまだ情報がない・・・。

 

今後の最新情報に乞うご期待。

 

 

コロニータemoji132.gif

Filed under: お知らせ,イベント情報,カンクン見どころ — admin 12:26 AM

ページTOPへ