2011 May - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

大自然の中で一日中遊ぼう!! シカレー海洋公園満喫ツアー!!

皆さん初めまして! 

来て一週間もたたないうちに、カンクンの日差しにやられたトラですemoji324.gif

 

今回はじめて行ったツアーについて皆さんにレポートしたいと思いますemoji8.gif

 

 

カンクンに来たら絶対行くべきスポットの一つが、このシカレー海洋公園ですemoji221.gif

カンクンからはバスで約一時間ほどのところにありますemoji59.gif

 

 

入場後さっそくロッカーに荷物を預け、シュノーケリングセットを借りて水着で川くだりを体験!

川くだりは水が少し冷たいので、ランチの前に行くのがおすすめです!

 

 

さて、川くだりの入り口はこんな感じになっていて、小さな魚も泳いでいたりします。emoji25.gif

 

 

 

川下りとランチが済んだあとはすこし食休み。。

 

 

 

こんな感じのベンチなどがたくさん公園内はあります!

 

 

海の目の前にはハンモックもあるのでゆっくり、ユーラユラしましょうemoji3.gif

 

 

ハンモックの目の前のビーチはこんな感じ♪

 

 

ビーチにはこの公園からいろんな国の距離や方向が示してあったり。。

(白い矢印で書いてあるロンドンはここからだと真下の位置にあるんですね!そして日本はこの海洋公園から約12000kmも離れているんです!)

 

こうやって見るとこの遠い海洋公園に来た価値がもっと実感できます♪

 

 

 

この白ーい砂浜はサンゴの粉、だから裸足で歩いても熱くないんですよ!

 

すこし休憩した後は公園内を探検しましょう!

 

 

お!イグアナです!最初はびっくりするけどよく見てみるとカワイーemoji324.gif

公園内はイグアナがたくさんいるのでぜひ探してみてください♪

 

 

さあ、それではウミガメを見にいきましょう!

 

 

こーんな感じでウミガメの赤ちゃんは生まれるまで砂の中にいるんですねicon_smile.gif

 

 

ウミガメの赤ちゃんです!!一生懸命泳いでます!かわいい!

 

これだとウミガメの赤ちゃんの顔がぜんぜん見えませんね。。icon_cry.gif

ということで、ウミガメの赤ちゃんがよーく見える水槽へ行ってみましょう♪

 

 

わー!見てください!かわいいですねぇemoji325.gif

この写真、ホッペにキスしてるみたいですねemoji324.gif我ながらナイスショット!!emoji577.gif

 

 

ウミガメのほかにもたくさん動物たちがいますよ!

 

では紹介します♪

 

 

お、起きてくださいよ。。w 暑いのかな、お疲れ様です。

 

 

 

おサルさんや。。

 

 

 

ロバさんやフラミンゴたちもいますemoji1.gif

 

 

こちらでは有料ですがイルカと触れ合える場所もあるのでぜひこの機会に参加してみてください☆

たくさんの動物たちとの触れ合いやアクティビティを存分に楽しんだ後は最後のビ

ッグイベントのショーを見に向かいましょう★

 

 

 

ショーに行く道のりでは、マヤの伝統衣装を身にまとい、体には動物の模様のようなペインティングをしたメキシコの人たちが出迎えてくれます♪

 

写真も一緒に撮れるのでこの機会に撮ってもらいましょう!

怖そうだけどカメラを向けるとちゃっかりカメラ目線してくれるところがチャーミングでおもしろいww

 

それではショーの会場へ!!

 

 

こんな広いんです!どこに座ろうかなーと思っているアナタ! ベストポイントがあるんですemoji631.gif

 

 

そう!ここの通路側です!もちろん試しにわたしも座っちゃいましたよemoji574.gif

なんで通路側?それは後ほどわかりますよ!icon_lol.gif

 

もし小腹が空いていたらナチョスなどのスナックも売っています★

食べながら見てもいいんですよーemoji19.gif

 

 

ではショーのスタートです!

 

 

第一部ではマヤの歴史、マヤの文明がスペイン人がユカタン半島侵略によって壊されてしまうという歴史上の話に基づいて構成されています。

 

 

ここでは、マヤの生活がどんなものだったかもショーで見せてくれます。

 

 

やがてスペイン人が侵略し。。(ここが通路側席の醍醐味!!)

 

 

なんと!侵略に気づいたマヤの王様が通路側を駆け巡ります!ここは大大大迫力!

 

このあとどうなるのかはぜひ生で見て存分に味わってください!

 

本当に感動します!わたしも思わず涙emoji286.gif

 

 

さて、第一部が終わると少し休憩をはさんで、第二部のショーです♪

 

 

第二部ではメキシコ各地方の伝統的な踊りを紹介してくれます♪

 

メキシコ人の観客が多いと出身地の踊りや歌が始まるやいなや一緒に踊ったり歌ったりしますemoji576.gif

メキシコ人の人たちは本当に陽気で、歌を知らない私たちでも楽しくてノってしまいます!

 

 

第二部は最後まで歌が続きます。感動の第一部、歌あり笑いありの第二部に分かれたショーはこれでおしまい!

そしてこのツアーもおしまいになります。

 

 

帰りの頃にはみなさんもきっとお疲れになると思います、ホテルゾーンまではまたバスで1時間ほどかかるので帰りのバスではぐっすりですemoji59.gif

 

カンクンに戻っても、まだまだ元気のある方は夜もお出かけしてみてはいかがですかemoji8.gifバスで寝ておけば問題なし!笑

 

       

せっかくカンクンにいるのですから存分に楽しんでください!夜のカンクンもまたとーっても魅力的ですよ!

 

 

さて、今回のレポートはいかがでしたか?

これでカンクンに(または私にww)興味が湧いていただいたら、とっても嬉しいです!emoji325.gif

 

 

まだまだカンクンについて勉強中ですが、これからもっともっと皆さんにいろんなスポットを紹介したいと思いますemoji200.gif

以上、腕が日焼けで真っ赤なかわいそうなトラでしたemoji156.gif

Filed under: カンクン発オプショナルツアー — admin 2:23 AM

シアンカーン ふたたび ~のんびりボートツアー~

コロニータが一押しの、アドベンチャー&エコツアーemoji117.gif

シアンカーンを今回も紹介しちゃいます!

 

過去のレポートはこちらemoji71.gif

シアンカーン その1

シアンカーン その2

 

 

シアンカーンは世界自然遺産に登録された自然保護区です。emoji336.gif

 

カンクンから約2時間ほど、トゥルムという遺跡のある町の近くに入り口があります。emoji59.gif

 

シアンカーンの保護区内にある居住区には地元の方たちが住んでおり、シアンカーンでのお仕事は地元の人が従事しています。

 

シアンカーンはそのままの生態系が残っているところ。

そのため一日の観光人数の制限も設けています。

 

シアンカーンには、湿地帯、熱帯雨林、ラグーンと3つの生態系があり、さまざまな動植物を見ることができます。emoji315.gif

 

まずはMUYULというマヤ遺跡を散策。emoji149.gif

 

この遺跡は規模は小さいですが、建物が沢山あっていまも発掘作業中のところもあります。

チチェンイッツアーやトゥルム遺跡と違って登ったりできるのが魅力。emoji116.gif

 

 

 

どうぞ足元はお気をつけて。emoji78.gif

 

 

遺跡の建物の中にはコウモリがいてびっくり!

むこうもびっくり!ぶつかりそうになりながら飛んで行ってしまいました。

よく観察してみたら小さくて口がとがってる・・・。

このコウモリは主食がフルーツなんだそうです。emoji132.gif

 

か、かわいい。emoji324.gif

 

 

他にも1mはあるアリの巣や(女王アリはなんと20から30センチの大きさ!)、耳の形をした木の実(中の身はお土産のネックレスなんかに使われている)なんかもあって、時間を忘れてしまいます。

 

遺跡でマヤの世界にタイムスリップした後はラグーンへ!emoji138.gif

 

 

 

この水路はマヤの人たちがカヤックで通ったところなんでしょうか。

 

 

 

 

ネイチャーガイドが先頭にたって、いろんなものを見つけては教えてくれます。

 

 

 

 

透き通った水の中には沢山の魚もみることができました。emoji25.gif

 

のどかだなー、と思っていたら突然ネイチャーガイドが騒ぎ始めました。

 

 

なんとユカタン半島にしか生息しない、現在では貴重な鳥を発見したとのこと。

 

名前は。。。えっと、、あ、 忘れてしまいました・・。

 

 

なんとかタイガ~!emoji581.gif

 

 

なんでタイガーなのかというと羽根の模様がトラそっくり!というところから来たそうです。

 

大きさは20から30センチくらい。最初は遠くにいたのですが、水路の真上の木に止まっていて思う存分観察させていただきました。

 

 

 

幸せのなんとかタイガー!emoji2.gif

 

 

どんどんいきましょう。emoji112.gif

 

 

 

こちらのボートキャプテンも地元の方。

 

 

似たような顔の別のボートキャプテンとすれ違ったので、兄弟では?!と思い、聞いたところ、

 

あ、あれいとこだよ。emoji157.gif

 

さっき停泊していたのがおじさん。emoji157.gif

 

最初にの乗り場にいたのもぜんぶおじさん。emoji157.gif

 

 

ということで親戚ばっかり!!

 

 

ファミリービジネスですね。

 

ボートですすんでいくと、あら~こんなところにも遺跡発見!

 

 

ここは地方からの交易の関所だったそうです。

屋根の部分にはワニがあしらわれていました。

 

 

さーてここからラグーンで泳ぎます!emoji653.gif

 

というか、浮きます!emoji139.gif

 

 

こんな感じ~。

 

 

ライフジャケットを装着せず、うまいこと乗っかってぷかぷか浮きます。

 

 

みんな気持ちよさそう~~。emoji359.gif

 

 

こんなのどかな時間があるのかという、時間を過ごすことができました。

 

ぜひとも体験していただきたいツアーです。

 

 

ラグーンからもどると今度は車で少し移動してセノーテへ。emoji317.gif

シアンカーンのツアーはセノーテにも行きますよ。

 

セノーテは最近テレビでも取り上げられ、人気急上昇中。

 

 

本日のセノーテは、、 セノーテクリスタル!emoji221.gif

 

すこし天気が崩れたのであまりきれいに水の色がでてませんが、

水中はとってもクリアできれい!

 

 

きれいな緑のじゅうたんに小さな魚たちを沢山見ることができます。

 

ラグーンよりは水が冷たいので勢いよく飛びこんでください!

 

セノーテのあとは。。。。

お楽しみのランチタイム!!!emoji325.gif

 

待ってました!

 

ここのランチはトゥルムの街にあるレストランでの食事がついています。emoji140.gif

メキシカンビールや、フルーツジュースも沢山あります。

 

では人気のメニューをいくつかご紹介!

 

まずは

 

 

チキンファヒータス。

定番中の定番。トルティーヤに包んでタコスにして召し上がれ。

グアカモレ(アボカドのディップ)もついてます。

 

 

 

こちらはコロニータが大好きなメキシコ料理、チレレジェーノです。

チレポプラノというピーマンより少し大きいサイズの緑のチリです。

辛くありませんが、たまに大当たりがあります。

チーズが入ったチレポプラノを揚げて、上にはサルサがかかってます。

 

 

 

こちらは白身魚のグリル w/ガーリックバター です。

香ばしくておいしい!

コロニータはここに来るとだいたいこれを頼んでます。

骨もとってあって食べやすく、おいしいのが理由です。

 

テーブルには必ずこのセットがきます。

 

 

手前にあるのが、トマト、玉ねぎ、シラントロのサルサメヒカーナ。

トルティーヤのチップスに乗せて食べます。

ハバネロのチリが入ってるので気をつけて!ピーマンのみじん切りみたいなのがハバネロです。小粒でもピリリと辛い・・・どころじゃないです。激辛!です。怪我しますよ。

 

もうひとつのお皿はこっちのピクルス(日本で言う漬物みたいなもの)ですね。

エスカベチェというもので、ニンジンやハラペーニョなどがはいっててこれもおいしい。

 

シアンカーンのツアー情報のつもりが、メキシコ料理案内に変わってしまいましたが、

こーんな盛りだくさんのツアー他にないですよ!

 

シアンカーンは毎週火曜から金曜まで。ツアーは最少催行人数4名様からですので、催行されない日もありますので、ぜひお問い合わせを。

 

コロニータemoji60.gif

Xcaretで写真を撮ろ~!!

どーもー 昨日ココボンゴでモテモテだったタンバリンです!!

 

 

タンバリンの趣味でもある写真をアップしていこうかと思案中です

 

 

今回は第一回目ということで、XCARETの写真を載せて見ます!!

 

海だけだと思われているXCARET『海洋公園』ですが実は水着から着替えても楽しく見て回れる場所はあるんですょ☆

 

 

 

 

例えばこちらマリポーサ『蝶』の楽園 この中では様々な種類の蝶やさなぎを見ることができます。

 

蝶が苦手な方もこのマリポーサ・アスールは見る価値がありますよ~ 稀にチチェンへの高速道路やチチェンの中で見ることができる蝶です。

 

 

 

 

こちらは園内のいたるところで見かけるイグアナです!!

写真撮り放題こんないいアングルで待っていてくれますよ~

 

写真が好きな方にも持ってこいの海洋公園ですね;)

Filed under: カンクン見どころ — admin 6:33 AM

カンクンからわりと近いセノーテ SIETE BOCAS

 

こんにちは~。

 

ここ最近毎週末、元気に出回ってます。emoji116.gif

 

今回はカンクンの空港から約30分ほど南に行ったプエルトモレロスにあるセノーテ、

SIETE BOCASに行ってきました。emoji25.gif

 

セノーテで有名どころはDOS OJOS(ドス オホス)とかGRAN CENOTE(グランセノーテ)ですが、どちらもカンクンからは2時間くらいかかるトゥルムの近くにあります。

 

プエルトモレロスまでは30分。そこからセノーテまでは20分くらいですので、軽ーい気持で行ってきました。

 

 

SIETE BOCASとは。。。 日本語に訳すと 7つの口。:kiss

 

 

その名のとおり7つの穴が開いており、その中がセノーテなんです。。。。と思いきや、

 

 

7つない・・・。icon_eek.gif

 

 

なんで??

 

 

入り口に番号が振ってあるんですが、いきなり

BOCA 1&2 と書いてあります。

 

 

BOCA 1と2?

 

穴が1つなのになぜゆえ2つ??

 

 

結局4つしか見つかりませんでしたが。まあいいです。

 

 

 

 

昔は別々だったけど、穴が広がって1つになっちゃったとか、そういうことだと勝手に解釈しました。

 

これで悩み解決。

 

 

ではではそのセノーテはといいますと・・・

 

 

 

 

神秘的ですよね。emoji149.gif

4つある入り口は中が全部つながっています。

 

 

 

 

光は太陽光のみ。なのに洞窟内でも水はブルー。emoji225.gif

 

 

 

 

入ってきた太陽光が水を通して洞窟内を照らします。

 

 

 

ここは地元の人くらいしか来ないマイナーなセノーテなので、シュノーケルセットはご自身でおもちください。emoji653.gif

ライフジャケットはそのへんにとっちらかってるので、それをお使いくださいませ。

 

入場料は100ペソ。

トイレ、脱衣場はあります。

 

 

 

サーフボードもあります。emoji651.gif

 

 

コロニータ emoji61.gif

Filed under: カンクン見どころ — admin 6:43 AM

マヤの魅力たっぷり、自然保護区「プンタラグーナ」

今日はちょっと遠くまで。

 

 

カンクンから南へ2時間、トゥルムの街へ。

トゥルムからさらにコバ遺跡のほうへ1時間進むとプンタラグーナという自然保護区があります。

  

 

今回はNHKの撮影に同行してきました。(9月放送予定詳細は後日・・・)

 

 

野生のクモザルが生息しており、到着するやいなや親子でお出迎えしてくれました。

 

子供のクモザル。木から木へ飛び移っては木の実を食べてます。

かわいいい~~~。

 

 

なかなか野生のクモザルはメキシコでも見ることができないそうですが、ここでは出没度高し。

 

保護区内で販売しているお土産のTシャツもクモザルがプリントされていました。

 

 

クモザルの親子にほっこりした後、奥に進むと

 

わ~~~!すごいラグーンだ!

 

 

 

 

きれ~~!!

 

ここではカヤックやカヌーの人は見かけましたが、泳いでる人がいない・・・。

なんでー、泳ぎたい!きー!と思ってたんですが、あとあと調べたらワニが棲んでるらしいですね。

 

あぶなかった。

 

 

ここにはセノーテもあります。

 

セノーテに入る前にはマヤの儀式に参加。

セノーテに入るため身を清めるのと、さらに地下世界にある良くないものを寄せ付けないようにするためです。

 

 

 

セノーテの入り口はこれ。

 

 

 

地下世界へようこそ。

 

残念ながら撮影のため私はセノーテに入ることはできませんでした。

 

このセノーテ内からはたくさんのガイコツがでてきています。

 

まさにインディジョーンズの世界!!

 

いまもガイコツ発掘と研究のため、考古学者さんが潜っては調査をしています。

 

地下世界とマヤの関係についてはぜひ放送をお楽しみに。

 

 

追伸:

見た目がハエによく似たタバノ(アブ)にご注意!

こいつに刺されると数日間腫れます。

 

 

コロニータ

Filed under: カンクン見どころ — admin 2:03 AM

ページTOPへ