2011 September - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

今日は何の日、ルッル~♪

みなさま、ご無沙汰です。お元気ですか?
今日もカンクンは青空が広がって、あっちーemoji4.gifな1日です。

ティキです。こんにちはemoji316.gif


さてさて、今日は何の日かというと・・・、
今日はメキシコ独立記念日!emoji288.gif
なんですemoji183.gif
正確に言うと、9月の16日が独立記念日に当たるのですが、
みんなは今日9月15日の夜にお祝いをします。



といっても、実は9月16日に独立を果たしたわけではないんですねー。
ここでちょっと歴史のお勉強。 emoji205.gif
メキシコは今ではメキシコ合衆国というひとつの国ですが、
以前はスペイン植民地支配下にありました。
ヨーロッパの大航海時代、コロンブスがアメリカ大陸を発見したころですね、emoji85.gif
スペイン人コンキスタドール、エルナン・コルテスが1519年にメキシコの地に上陸して以来、
ここの地はスペインによって植民地とされていました。
先住民や土着の人々は、後からやってきた白人支配階級層に虐げらた生活をおくっていました。
そのスペインの支配下より蜂起し、スペイン人の強権支配からこの土地を解放しよう!
というのがメキシコの独立のきっかけとなりました。
そして今から201年まえのこの日、メキシコ独立の父、ミゲル・イダルゴが
ドロレスというグァナファトにある小さな町の教会の鐘を鳴らしながら
Grito de Dolores(ドロレスの叫び)と呼ばれる演説を行いました。
これがあの有名な、「Mexicanos, ¡viva México!」emoji199.gif

と叫ぶやつです。
そしてこの演説が行われたのが、1810年9月16日の早朝だったわけですね。
この演説を聞いた群衆は熱狂し、そのままグァナファト、サカテカス、サン・ルイス・ポトシ、モレリアと
メキシコシティ目指して行進を開始!emoji78.gif

同年10月30日、メキシコシティ到着目前までいくものの、政府軍の抵抗に遭い、
多数の犠牲をだし勢力が弱まって首都攻略に失敗してしまいます。emoji315.gif


メキシコ独立に一役、いや何役もかっているわれらが英雄イダルゴは、
政府軍に捕まり、1811年7月30日、銃殺刑にされてしまうのです・・・。
あれあれ、メキシコの独立やいずこへ・・・・emoji25.gif


そうなんです、ここからが結構長いのです。
イダルゴが処刑された後も、一旦火のついた反乱、独立の動きは止まることを知りませんでした。
各地で反乱が起き、しばらく血の流れる戦いが続きます(中省略・・・)。emoji113.gif




そんなこんなで、
1821年8月24日、ベラクルース州コルドバで、イトゥルビデと副王との間でイグアラ綱領を確認する
コルドバ条約が結ばれ、メキシコの独立が決まったのです。
なか、大分省略させていただきましたが、みなさんメキシコの独立の経緯を分かっていただけましたでしょうか?

というわけで、
今日の夜、鐘のなる中みんなで VIVA MEXICO!!と叫ぶのが
メキシコの9月15日の夜の過ごし方なわけでしたemoji577.gif


ちなみにこの日は、
CHILES EN NOGADAと呼ばれるお料理を頂きます。

チリの中にナッツなどと一緒にいためた甘い挽肉を詰め、

上からクリームソースをかけて、ザクロをちらします。

なんでかってーと、メキシコの色!だからでした~

国旗の赤、白、緑!

ちなみに緑は独立・希望、白はカトリック・宗教的な純粋さ、赤は統一という意味だそう。

 

そしてわれらが英雄イダルゴ。

メキシコ人にしては珍しく、禿げております。

でも英雄ですemoji221.gif

 

というわけで、

みなさんも是非、ご一緒に。

せーのっ

VIVA MEXICO!!!!!

 

Filed under: メキシカンカルチャー — admin 6:36 AM

ページTOPへ