2013 April - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

秘境の地 カラクムル遺跡へ!

みなさん、カラクムル遺跡をご存知ですか~???emoji4.gif

 

カラクムルは、知名度の低いマヤ文明の遺跡です。。。  

 

が!なんと2002年に世界遺産登録されている遺跡なのです!!!

 

世界遺産に登録されているだけあって、遺跡好きには憧れの地。

 

遺跡好きの人でなければ、おそらく聞いたこともないでしょう。

 

「カラムクル、、?カラクルム、、?ダテクルム、、?」(by mtf  staff)

 

 

カラクムルです!!!!emoji634.gif

 

 

メキシコ人でも知らない人はたくさんいますからね。。。

 

このカラクムルはジャングルの中に未だに埋もれたままで、発掘されていないところも多く残っています。

 

行ってみると本当にジャングルの中なので、ガイドを付けないと迷います!!!

 

その広さ30㎞²!!ガイドも迷います!emoji635.gif

 

 

カラクムルはメキシコのカンペチェ州にあるのですが、

 

交通の便が悪い。。。

 

今回はチアパス州にあるパレンケ遺跡を朝一で見学してから、

 

カラクムルに向かうルートだったのですが、

 

パレンケ遺跡を出発してからカラクムル近くのホテル到着まで7時間かかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライバーさん、周遊はキツイですねemoji204.gif

 

 

この日はカラクムル近くの村、CHICANNA村のECO VILLAGEに宿泊

 

近くには小さな遺跡が点在しているので、ホテル到着の前に

 

少し寄り道をして、BALAMKU という遺跡に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど手が付けられていない遺跡ですが、

 

ユカタン州のEK BALAM遺跡に見られるような、立派な漆喰彫刻が

 

BALAMKUのピラミッドのなかに残っています。emoji573.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行く価値は十分ありますね!!!

 

さて、ホテル到着。

 

お店もテレビもネットもエアコンもなーんにも無いところですが、

 

すごく可愛らしくて、虫の鳴き声を聞きながらゆっくり眠れました。

 

また泊まりたいくらいですemoji202.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は真っ暗~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、朝ごはんのお弁当を持って、いざ遺跡へ!!

 

 

 

 

 

 

 

道中、お弁当を食べ、野生の七面鳥や孔雀、小動物、ヘビなどを見ながら、2時間後、、、

 

やっと到着!!!!!

 

遺跡の入場料とは別に、自然保護区の敷地内に入るときにも入場料を払います

 

※車も入場料がとられます

 

 

遺跡の入口は他のメジャーな遺跡に比べると小さく、チケットを買ったら

 

受付のノートに、名前と出身地、人数を書きますemoji205.gif

 

これで一日どのくらいお客さんが入ったか一目で分かります。

 

この日は私たちが一番乗りでしたemoji8.gif

 

遺跡を出る時にもう一度ノートを見てみたら、お客様、5組だけでした。。。

 

 

世界遺産なのにまだまだお客様は少ないですねemoji198.gif

 

 

遺跡内にはトイレがないので入口でトイレを済ましますが、

 

このトイレがなんとも言えないです。

 

写真を撮れば良かった、、、

 

おしゃれなぼっとん便所なので

 

どういう姿勢が正しいのか分からずに、

 

お客さんとも相談したのですが結局分からずに、とりあえず済ませました。

 

近くに新しいトイレ、建設中です。emoji263.gif

 

 

 

遺跡を回るコースは、短・中・長 とあり、 

 

ちょうどよさそうな中コースで回ることになりましたが、

 

3時間半 かかりました。emoji635.gif

 

 

 

今回は申し訳ないのですが、

 

お客さんをお連れしていたので写真はほとんどありませんemoji204.gif

 

 

カラクムルの都が繁栄していたのは5~10世紀頃とされていて、

 

同時期にグァテマラで繁栄していた都 ティカルと並ぶ、

 

古典期最大級の都市だったとされます。

 

ティカルとは何度も争い、その度に石碑を建てていたらしい、、、

 

そのためこのカラクムル遺跡からはマヤ遺跡最多の117の記念碑が見つかっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイな状態のものは、メキシコシティなどに持ち出されているので、

 

遺跡に残る記念碑はほとんど、文字も読めないくらい風化したものになります。残念。。

 

 

さぁ歩いてみましょう!!

 

、、、歩いていても、ジャングルの中なのでどこにピラミッドがあるかも見えません。

 

 

ひらけているいる場所に出るとやっと建物が見える、という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 中央

 

野生の七面鳥が普通にいます。

 

 

ホエザルの鳴き声がよく聞こえますが、姿は見れず。。

 

 

ジャガーの通り道も発見!!!emoji286.gif

 

リスやキレイな鳥もたくさんいます。

 

 

建物ですが、一つ一つに名前は付いておらず、

 

発見された順番に建造物Ⅰ、建造物Ⅱなどと番号が付けられています。

 

そして、カラクムルという名前ですが、建造物Ⅰと建造物Ⅱが

 

発見された頃につけられたとされていて

 

意味は 『2つの隣り合う丘』 です。emoji86.gif

 

発見当時は本当に山のような状態だったんでしょうね。

 

 

遺跡見学の中でもやはりこの建造物Ⅰと建造物Ⅱが見ごたえがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 真ん中の修復された石碑だけ 不自然ですね。。。

 

この遺跡はまだ規制もゆるーいので、

 

登りたいところに登れます!触れられます!(※ただ、自己責任です)

 

 

Ⅰに登るとⅡの頭が見え、Ⅱに登るとⅠの頭が見え、

 

やっと全体の位置関係がわかりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の遺跡はジャングルに覆われ、ほとんど見えませんが、

 

ピラミッドの上から見る景色は絶景です!!!!emoji199.gif

 

 

カラクムルに行った際にはぜひ、ⅠとⅡには登ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 建造物Ⅱ 真上から見るとこんな感じ。

 

いくつもの部屋があった形跡がわかりますね。

 

真正面からは登れないように造られています。

 

 

最盛期の王はYuknoom Yich’aak K’ahk’ (イーチア カーク)

 

このYich’aak K’ahk’の名が刻まれている記念碑が多く見つかっています。

 

さらに、この王の名前にもある、Yuknoom(ユクノーム) と刻まれている

 

記念碑が数多く見つかっていますemoji205.gif

 

初代王から730年頃の王まで、ほとんどの王の名前にYuknoom

 

と付いているんです!

 

この王の墓は、一番高い建造物Ⅱの内部にあり、

 

ちなみにカンペチェ市のサン・ミゲル要塞の博物館ではこの王に会えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ Yich’aak K’ahk

 

 

見学が終わったら、遺跡を出発し、

 

1時間半ほどホテル方面に戻っていき、レストランへ。

 

PUERTA DE CARAKUMUL というレストランです。

 

自然に囲まれたおしゃれなレストランですemoji221.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野生の動物もちらほら。。。

 

お料理もどれも美味しいです♪♪

 

本日のスープ(コーン&ニンジン)

 

 

 

 

 

 

 

 

カラクムル風チキン

 

 

 

 

 

 

 

 

チキン ファヒータ

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりはチキンだ!!とドライバーさんに勧められたのでチキンをいただきました。 

 

これで疲れがとれましたよーっっemoji285.gif♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大自然にも、歴史にも触れられるカラクムル!!!

 

長時間かけて行く価値は絶対あります!!!

 

遺跡好きな方、おススメですよ~

 

それではまた次回♪♪

 

ナミリンドemoji132.gif

Filed under: メキシカンカルチャー,未分類 — admin 4:03 AM

メリダでユカタン料理を堪能!

こんにちは!ナミリンドからまた美味しいレストランのご紹介ですemoji4.gif

 

 

今回はカンクンから西に約300キロにあるメリダの町のレストランをご紹介しますemoji573.gif

 

 

メリダはコロニアルシティだけあって、建物もおしゃれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリダで食べたい料理はやっぱりユカタン料理!!!

 

 

ユカタンの郷土料理が食べられるレストランが、

 

 

中央広場“ソカロ”周辺にはたくさんあります。

 

 

周遊ツアーでメリダに来られたお客様にもご提供できるような美味しいレストランを開拓中。emoji116.gif

 

 

ということで、メリダに来たときにはいろいろなレストランを冒険しますemoji8.gif

 

 

RESTAURANTE  JARANAハラナemoji4.gif

 

 

ソカロにあるので簡単に見つかりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は落ち着いていておしゃれな雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で食べるのも良いですねemoji631.gif

 

レストランからの景色はこんな感じ★(ボケててすみませんが。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、店内ではマヤのお母さんがトルティーヤを焼いていて、

 

その焼きたてを食べることができますemoji199.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統的な焼き方を間近で見られるのもいいですね☆

 

 

さて、お料理お料理♪ 

 

メニューは おつまみ 前菜 メイン デザート とそれぞれ盛りだくさんです!

 

 

メキシコの料理は一人前でも量が多いので、

 

いろいろ頼んで取り分けるのがおススメですよemoji285.gif

 

 

スープの SOPA de LIMA ソパ デ リマ はユカタン半島に来たら是非飲んでみてください!

 

 

ライムの酸っぱさがちょうどよくて、暑い時にはぴったりemoji4.gif

 

 

コンソメベースのスープに、鶏肉 野菜 トトポス(トルティーヤのチップス)が入っています。

 

 

メインは、POC CHUC ポクチュク   お肉好きにはこれがおススメ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉を焼いたシンプルなお料理ですが、

 

付け合わせのフリホーレス(甘くない豆)や野菜と一緒にトルティーヤに巻いて食べるとすごくおいしいですよemoji577.gif

 

 

デザートは甘ーいものが多いので、ついつい無難なアイスを選んでしまいます、、、、が

 

 

今回はちょっと変わったものを頼んだら、本当に変わった味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが何か、店員さんに聞いたのですが、聞いたまま流れていきましたemoji636.gif 名前も不明です、すみません。

 

 メリダに立ち寄った際にはぜひ行ってみてくださいねーemoji8.gif

 

次回は噂のあのレストランを紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: メキシコ料理,メリダ — admin 8:08 AM

☆ゴールデンウィーク IN CANCUN!!ツア催行状況☆

みなさんコンチニワicon_biggrin.gif

 

最近、ツアーお申し込みが多くてアリガタイデス!と思っていたら、

 

ゴールデンウィークがクルんですねicon_eek.gif

 

ゴールデンウィーク中、エコツアー催行がどんどん決まっています!

 

英語ツアーですが、私たちもよく知る、非常に親切なメキシコ人ガイドさんなので、安心ですicon_wink.gif

 

自然とタップリ遊ぶ、エコツアー、催行状況はコチラ↓icon_lol.gif

 

4/30  シアンカーンボートツアー

5/1   シアンカーンボートツアー

5/2   シアンカーンボートツアー 、 うみがめウォッチングツアー

5/4   うみがめウォッチングツアー

 

定番の、

チチェン遺跡(セノテ付き)日本語ツアー、

トゥルム遺跡日本語ツアー、

グランセノーテシュノーケリング日本語ツアーの催行状況もどうぞ!

 

4/29   チチェン遺跡(セノテ付き)日本語ツアー

4/30   チチェン遺跡(セノテ付き)日本語ツアー、グランセノーテシュノーケリング日本語ツアー

5/1    チチェン遺跡(セノテ付き)日本語ツアー、トゥルム遺跡日本語ツアー

5/2    チチェン遺跡(セノテ付き)日本語ツアー

5/3    チチェン遺跡(セノテ付き)日本語ツアー

5/4    チチェン遺跡(セノテ付き)日本語ツアー、グランセノーテシュノーケリング日本語ツアー

5/5    チチェン遺跡(セノテ付き)日本語ツアー

5/6    チチェン遺跡(セノテ付き)日本語ツアー

 

どうぞ、カンクンでのご滞在時の参考にしてくださいicon_redface.gif

 

 

Filed under: カンクン発オプショナルツアー,未分類 — admin 5:51 AM

サンセットを眺めながらディナーはいかが??

今回は、素敵なディナータイムを演出してくれるメキシコ料理のレストラン、

 

 

HABICHUELA アビチュエラをご紹介emoji8.gif

 

 

このHBICHUELAはカンクンのセントロにもレストランがあるのですが、

 

 

観光客の方でも行きやすい、カンクンホテルゾーンのレストラン

 

 

HABICHUELA   Sunset に行きましたーemoji285.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

場所はホテルゾーン内、ラ・イスラ ショッピングビレッジから南に歩いて3分のラグーン側にありますemoji25.gif

 

 

と、いうことは、、、、、!ラ・イスラでショッピングを楽しんだ後、そのまま行けちゃうんです♪♪ emoji354.gif

 

 

HABICHUELA はマヤ文明をモチーフにしているということで、

 

 

内装にもこだわりが見え隠れしていますemoji149.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チチェンイツァ遺跡のツアーに参加された方なら、見覚えのある模様がいろいろ発見できるはず!!!!

 

 

レストランにはテラス席もあるので、今回はちょっとおしゃれにテラス席でいただいちゃいました♪ emoji202.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日と金曜日の20:00からは、マヤのショーが行われているので、

 

 

マヤの雰囲気も存分に味わえますョemoji631.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※イメージ

 

 

 

サンセットを眺めながらも良いですね~emoji151.gif

 

 

 

 

 

 

   ※イメージ

 

 

 

さてさて、大事なのはお料理ですね。

 

まずはドリンク。

 

ソフトドリンク、ビール、ワイン、、なんでもありまーすemoji225.gif

 

※シャンパンはボトルからしか頼めませーん。  ということでシャンパンは諦めましたemoji286.gif 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお料理。前菜から選びましょう!

 

カリブ海のシーフードが新鮮でとっても美味しいですemoji85.gif

 

 

こちらはアスパラガスのサラダと、奥がランゴスタ(ロブスターのビスク)です♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのおススメは、お肉!!!!!

 

 

これはリブ・アイ  一人前ですよー!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはフィレ肉のグリル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもすごーーーく美味しいですemoji221.gif

 

 

やっぱりお肉は最高ですね、、、!!

 

 

美味しいパンもほおばりながら、お腹もいっぱいになってきたところで

 

 

デザート!!!!

 

 

目の前でダイナミックにクレープを焼いてくれましたemoji585.gifemoji585.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱いクレープと冷たいアイス♡

 

 

 

 

コーヒーは、HABICHUELAオリジナルの“マヤンコーヒー”emoji89.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味は・・・何とも言えない味でしたemoji635.gif

 

 

グラスのふちに砂糖がまぶされていて、何とも言えない面白いコーヒーです!

 

 

お腹もいっぱいで、満足満足♪♪

 

 

 

メキシコトラベルファクトリーではミールクーポンでhabichuelaも取り扱っていて、

 

 

ご予約いただくと、日本語のコースメニューを差し上げます。

 

 

なので、英語やスペイン語のメニューが苦手な方でも、安心して注文できるんです!!!!

 

 

今回ご紹介したのは、ミールクーポンのコースメニューのお料理です。

 

 

この他にもいろんなお料理があるので、ぜひお試しあれemoji8.gif

 

 

せっかくカンクンに来たからには、

 

 

一度は雰囲気のいい美味しいレストランでディナータイムを楽しんでくださいねーーーーemoji225.gifemoji221.gif

Filed under: カンクン食べどころ,メキシコ料理 — admin 7:10 AM

ページTOPへ