2013 May - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

シーズン到来!ジンベイザメシュノーケルツアー

こんにちは!

みなさんジンベイザメを見たことありますか???

私は今回オプショナルツアーに参加して初めてジンベイにお会いしましたよemoji202.gif

どんな感じで会えるのかワクワクemoji8.gif ではご紹介しまーす!

 

ホテルを出発して車で30分ほど揺られ、港へ向かいます。emoji117.gif

あ!酔い止めは必須です。これ絶対必要です!

 

 水中カメラ、帽子、Tシャツ、短パンなども売っていたので何かお忘れのものがあればここで買えますよ。ジンベイ君に会うならやっぱり水中カメラは必要ですicon_biggrin.gif

長旅になるのでemoji200.gif、トイレにもここで行っておきましょうね!とっても綺麗なトイレでシャワールームもありますよ~

 

そしてそしていざ海へemoji85.gif!!!私たちが乗る船はこちら!

 

 穏やかな波に見えても、実際は結構揺れますemoji246.gif

船酔いするなーと不安な方は、船の一番後ろ側に乗るといいみたいですよ!

水面を見ていると酔ってしまうので、進行方向の遠いところ(なるべく動かない物)を見ていれば少しは和らぐみたいなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

さてさて、船に乗ってから1時間30分?ほどでしょうか。。。まだジンベイ君には会えず、、、 

どうやらこの日は会うのが難しい日だったみたいですemoji286.gif

ジンベイ君に会える確率は90%ぐらいって言ってました!でも、まだまだあきらめません!

 

探している途中、イルカやウミガメには会えましたよ!

写真はないのですが、この目ではっきり見ました!emoji149.gif

野生のイルカ&ウミガメ! かわいい~emoji262.gif

 

 つづいて、黒い物体が!!!ジンベイ君???と思いきや、

 

 マンタでした!大きい・・・ 黒いヒレも出てるし、本気でサメかと思いました(笑)

 

と!!!、マンタと泳いでいるとき、違う船からの無線でジンベイがいるぞ!!!

との連絡がはいったようです!船長さん、急いでジンベイ君のポイントまで船を飛ばします!速いこと速いこと。

 

ポイントに到着すると、すでに数隻がいました。どんどん集まってきて計20隻はいましたねemoji636.gif

しかも聞けば、ジンベイ君は1頭の小ぶり(笑)

 

1頭のジンベイ君に長蛇の列。船が綺麗に一列に並んでます(笑)

一気に全員が泳げるわけではなく船の中でも一組みずつガイドさんと一緒に泳ぎます。一組み泳いだらまた列の最後に並んで、順番待ち→泳ぐ→順番待ち→泳ぐを繰り返します。

 

とうとう私たちの番がやってきました!待ってました~!

マスクを装着してガイドさんと一緒に海へ入り、ジンベイ君のもとへ!

泳いでいるうちにとうとうジンベイくんがやってきました!真正面から口をあけて!

食べられるかと思いましたemoji198.gif真正面でしたからね。。。

 

優雅におよぐジンベイ君。小さいとはいっても、私にしてみたら大きいです。6メートルほどだそうです。大人のジンベイ君は13-4メートルあるそうですよ。

時速5キロで泳ぐといわれているジンベイ君、真下にジンベイ君がいて、浮上してきたら怖いなぁとビビりな私は、イソイソと横に移り、平行して泳ぎました。圧巻です!

ジンベイ君見れたら、あの長い待ち時間も暑さも一気に吹っ飛びます。

実際一緒に泳ぐ時間は5分ほどですが、必死について行くので、十分な時間です。

 

これからの時期、どんどんとジンベイ君の数が増えるようなので、そしたら1席に1ジンベイ君! も夢ではないです。通常は何回か泳ぐチャンスがあるみたいです。

まだ行くのが早かったか・・・ 7月くらいにもう一回行きたいなと思います!

 

その後、サンドウィッチの昼食を船でとり、シュノーケリングポイントまで行き、シュノーケリングを楽しみます!

 

 

 

シュノーケリングを楽しんでいる間に、船長さんたちがセビッチェを作ってくれていて、海からあがるころに食べられます!これもまたさっぱりしていておいしい~!

 

そして、20分ほどで港へ到着です。かなりのスピードを出すので、私は船から転げ落ちました(笑)emoji206.gif なので、しっかりと座ってくださいね!

 

港についたら、シャワーを浴びたい方は利用できますので、ぜひ利用してください。

 

と、こんな感じです! 次回は7月ぐらいに行って、たくさんのジンベイ君に会いたいなぁと思いますemoji631.gif その時は水中カメラ持っていこっとemoji248.gif

 

ジンベイ君に会えるのは期間限定なので、ぜひ5-9月ごろにカンクンに来られる方はご参加ください!

 

 

 

 

Filed under: カンクン発オプショナルツアー — admin 1:53 AM

透明度抜群 人気のオプショナルツアー グランセノーテ編

先日グランセノーテ1日ツアーに参加してきました!

のんびりセノーテでシュノーケリングをし、まったりとトゥルムで海を見ながら昼食、午後はプラヤデルカルメンで楽しくショッピングemoji8.gif

の詳細をご案内します!

 

   ●まずはグランセノーテ

ホテルにお出迎えにあがり、約1時間30分程車を南に走らせるとグランセノーテに到着します。

ホテルのお部屋から水着を着てきても大丈夫ですし、更衣室もちゃんとあるので現地で着替えてもどちらでもOKです!

環境保護の為、日本の日焼け止めは使えないemoji892.gifのでご注意を。

持って行ったほうがいいもの→水着・タオル・サングラス・帽子・カメラ・水中カメラ

  

とってもとっても綺麗で神秘的でした!透明度が半端ないので結構深いんですが底までちゃんと見えます!

色が刻々と変わるので本当に飽きません。水中カメラを持っていかなかったことに後悔。。。emoji286.gif

 

   ● 昼食はトゥルムの海が見えるレストランで優雅にemoji225.gif

セノーテでシュノーケリングに夢中になった後なので、朝食をたくさん食べてもおなかはすきます!

  

ビーチ目の前のレストランでお食事をして、時間もたっぷりあるのでお食事の後はビーチでのんびりと。

もちろん泳げますよemoji4.gif お着替えするところもあるので、安心安心!

 食事もおいしかったですよ~!写真はガイドさんお勧めのスモークポークとパイナップルのラップです emoji631.gif

 

  ●プラヤデルカルメンでショッピング満喫!

大自然を満喫、おいしいものを食べた後は。。。ショッピングですよねーemoji138.gif

暑いのでemoji192.gifemoji354.gifは持って行くことをお勧めします!

   

 

おしゃれな街です!お土産もここで買うのもいいかも!

約2時間ほどのショッピングタイムでプラヤデルカルメンを自由散策です。

買いたいものが決まっている方はガイドさんに聞くと場所を教えてくれますよー!

 

ということで、グランセノーテとプラヤデルカルメンの1日ツアーの内容をご紹介しました!

カンクンに到着してからでもお申込み可能なので、ぜひガイドさんにお声かけくださいね!

それではemoji200.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オアハカの舞踊祭典 ☆ゲラゲッツァ☆

 

みなさーん、こんにちは。かもてです。
メキシコシティに来て5ヵ月、初の投稿になります。どうぞよろしくお願いしますemoji4.gificon_rolleyes.gif
日本の約5倍の面積を誇る、この広大なメキシコの魅力をこれからちょっとずつ紹介していきたいと思いますemoji577.gif

 

さてさて今回ご紹介するのは、メキシコ南部オアハカ州です。
オアハカ州、みなさん聞いたことありますかね?
特徴としては、メキシコ国内でも先住民人口の比率が高いということです。それに伴い民族衣装や民芸品も種類が豊富で、非常にカラフル、かわいいものがたっっっくさんあります。女性がメキシカン雑貨を探しに来るには持って来いの州ですemoji325.gifemoji13.gif

 

そしてオアハカ州で毎年行われているのが、ゲラゲッツァという民族舞踊の祭典です。
このお祭りの名前、『ゲラゲッツァ』とは、オアハカ州中央平野部に住むサポテコ族起源の言葉で、「捧げる」、「共有する」などの意味があります。
毎年7月に行われるこのお祭りでは、オアハカ州のあらゆる民族が、その地域で昔から受け継がれるダンスを披露してくれます!!
このお祭り目当てに、メキシコ国内外からたくさんの人がやってきて、死者の日と並ぶオアハカ2大祭典として、非常に盛り上がります。

ちょっとここで、いくつかの地方の踊りをご紹介emoji8.gifemoji8.gif

 

★CUENCA DEL PAPALOAPAN★

 

 

★REGION DE LA MIXTECA★

 

 

★SIERRA SUR★

写真提供; Viajes Xochitlan Tour Operator & DMC

 

 

いかがですか!??
カラフルでエネルギッシュで民族色の強い、このお祭りぜひ生でご覧になってみてくださいemoji13.gif

2013年の開催日は7/22と7/29です!!

 

気になる方は下のツアーをチェックしてみてくださいね!

http://www.club-t.com/

コース番号の所に 17402 を入力すると、ゲラゲッツァを観覧できるメキシコツアーのページに移りますicon_biggrin.gif

それでは~emoji4.gif

TAXCO Part 2

お騒がせしております、奈良の踊り子ですemoji576.gif

 

さてさて・・・前回の続きの「サンタ・プリスカ教会の伝説」についてお話したいと思います。

教会の着工が始まったのは何年でしたか?はい、1751年(いいなぁ~恋って~と覚えて下さい)でした。その建設中の1751年のとある午後、雲行きが怪しくなり、雷が激しく鳴り響き、教会に落雷したのですemoji585.gif教会にいた作業員たちが一斉にお祈りを始めるとなんと!!!!!!!教会の守護神である聖母プリスカが現れたのです!作業員、そして建設中の教会を雷から守るようにと天に向かって両手を掲げたのです。すると雷は鳴りやみ、消えていた電気も再び灯り、少しずつ姿を消していったというのです。

 

 

これ、シルバーです。ゴージャスですね!

さすが銀の町というだけあって町中にシルバーショップがたくさんあります。中には数件ですが実際に銀細工の作業を見学できるところもあるので、ゆっくりとブラブラ歩きながらお気に入りのお店を探すのもいいですね。

バーナーで銀を溶かしています。

タスコの町は夕暮れ~夜景がきれいなので時間に余裕がある方はぜひ、1泊して下さい。

ロマンチックですよ~emoji325.gif

 

奈良の踊り子でしたemoji8.gif

TAXCO (タコスじゃないです、タスコです)

こんにちは。かなりご無沙汰しておりました奈良の踊り子ですemoji576.gif。最近どうやら踊り子精神を忘れつつあるようです。だめですねぇ・・。

 

さて、今回はメキシコ・シティから170km(車で約2時間半~3時間)のところにある銀の町emoji222.gifタスコの紹介をしたいと思います。

ちなみに、Taxcoとはナワトル語でJuego de Pelota(紀元前1400年頃からメソアメリカで行われていたゴムボールを使った球技)という意味です。

 

銀の町で知られるタスコ、アメリカ大陸初の鉱山がスペイン人によって造られ、銀の発掘で栄えました。その後、1743年に17歳でメキシコに渡ったフランス人のホセ・デ・ボルダによって大銀鉱脈が発見され、Silver Rushの始まりとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、Silver Rushで大富豪になったホセ・デ・ボルダですが、この町のシンボルとも言えるサンタ・プリスカ教会の建設を1751年にはじめ1758年に完成させています。

実は、この教会の建設中に起こったある出来事・伝説があるんです!!!気になりますよねぇ・・・・???emoji631.gif

それでは伝説は次回ということでemoji324.gif

 

奈良の踊り子でした

ページTOPへ