2014 July - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

COBA遺跡

こんにちは!
マヤ文明を代表する有名な遺跡、チチェンイッツアにはよくツアーで行くのですが今回は初めて
COBAという遺跡を訪れてみました。こちらもマヤ文明の遺跡ですが、
COBAはチチェンイッツアよりも古く、およそ紀元後200年ごろから1500年頃までと、マヤの中でも最も長く存続したと言われている古代都市なのです。

それではさっそくCOBA遺跡に潜入してみましょう!!emoji20.gif

画像 035

COBAというのは「波立つ水」という意味があるそうでその名の通りCOBAには5つの湖があります。「さざ波の寄せる湖水」とも
言われるそう。何だか素敵・・・emoji324.gif

遺跡の中はとても広いので自転車で移動!emoji22.gif

10412005_699110560157695_3187328740118365183_n
森の中を走ってると何だかサイクリングしてるみたいで気持ちいいですよ~emoji116.gif
マイナスイオン~emoji576.gifemoji3.gif

さっそく登場するのはイグレシアという高さ24Mのこちらの遺跡!
画像 038

これは雨の神様チャークを祀ってある儀式用神殿だったそうです。
迫力ありますなぁ~emoji577.gif

画像 040

建て増し前の状態がわかります。以前の階段が下層部分に見えてますね。マヤの人たちは建物を修復する際に今あるものを
完全に壊して建て直すのではなくその上に増築するという形で建て増しを行っていたのです。

1920380_699110400157711_5057057145284561071_n

マヤ遺跡のみに見られる建築様式、マヤンアーチ。

マヤ遺跡には必ずといっていいほど見られる球議場。
チチェンのそれと比べると随分小さいです。
画像 049

ここでもやはり生贄の儀式が行われていたのですね・・・emoji632.gif

画像 052

この球議場の壁にこのようなマヤ文字が彫られていました。
何と書かれているのかは不明ですが、何かの出来事の記念を年号で表しているのだそう。
マヤ文字読める人とかすごいですねーーー ワンピースのロビンみたい!!とか一人で思ってました。emoji203.gifemoji248.gifemoji248.gif

そして何といってもここCOBA遺跡のメインはやはりこのNOHOCHMULという建物でしょう!!
この建物は高さ42Mあり、ユカタン半島では一番高い建物なのです。
画像 060
これ、登れちゃいます!!emoji200.gif
もちろん、みなさんここまで来たからには登りますよね?
登ったら何が見えるかって?
・・・・

それは登った人にしかわからないのですーー!!emoji199.gif

と、言いつつ今回はここで紹介させていただきますね笑

け、けっこう急・・・icon_eek.gif
画像 061

が、がんばれ私・・・・!! なかなかしんどいです・・・emoji634.gif
画像 063

まだかなぁぁ・・・・!!emoji204.gif

はい!!着いたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!emoji199.gif

画像 066

画像 068

見渡す限りジャングル!!
自然に勝る美しいものって、ないと思いませんか?!emoji86.gifemoji86.gif
私は大好きですemoji631.gifemoji325.gif

みなさんにもぜひこのユカタンの雄大な自然を実際見ていただきたいです!!
感動すること間違いなし!!!

カンクンに来られた際は、たくさんのマヤ遺跡ありますが
COBA遺跡、是非訪れてみてくださいemoji285.gif

りかちょんでしたemoji577.gif

ケレタロ

こんにちは、メキシコシティのカモテです。
先週末にケレタロ州とサンミゲルデアジェン州に2泊3日で旅行に行ってきました!!

メキシコシティの北バスターミナルからまずはケレタロへGO!!
今回は今まで乗ってみたいと思っていた1等車のETNを初めて使ってみました。

IMG_6374

メキシコシティからケレタロは$315PESOS、時間は3時間弱で着いてしまいます。
このETNは1等車ということもあり、とても快適に移動することができました!!
まず乗車前にはクリスピークリームドーナツもしくはサンドイッチを選ぶことができ、お水もしくは炭酸飲料水がもらえます。
車内は一人一台ずつ画面が装備されてあり映画の数も豊富です。車内ではインターネットもとんでるのでネットも自由に使えます。
前の席との間はとても広いので足も悠々伸ばせちゃいます。でも車内は他のバス同様やはり寒いので上着は必須でしたね。

お昼過ぎにケレタロへ到着~
まずはホテルへチェックイン。今回はNH QUERETAROに泊まりました。
バスターミナルから15分ほど走ってホテルに到着。
NH QUERETAROは改装を経て、お部屋はこんな感じにモダン的でした☆

IMG_6376

午後からはケレタロの中心地へ出て市内観光~
石畳で鮮やかな色の建物が並ぶコロニアル調な街並みです。他の街に比べて比較的広場の数が多いケレタロ。
セネア広場にはインフォメーションセンターがあるのでここで地図をもらえて、何でも教えてくれます。
ちなみにこのインフォメーションセンターからコレヒドーラ通りを挟んで斜め迎えからは、市内の主要な観光名所を周ってくれる
観光バスが出ています。毎朝10:00から夜は20:00まで30分置きに走ってます。料金は80PEOSSで時間は約1時間です。
この観光バスでは、ケレタロの主要な観光スポットでもある水道橋も見ることができます。
この水道橋は中心地からはちょっと離れているため、自力で行くのは大変かもしれません。
そんな時、この観光バスに乗れば、ケレタロの歴史を知ることもでき、水道橋の写真も撮ることができます。
全部で74ものアーチを持ち全長は約1300M弱あるこの水道橋、間近で見るとその壮大さに驚かされます!!
現在はもう使われていませんが、1726年から1738年に作られ、当時はケレタロの市民に水を運んでいました。

IMG_6439

IMG_6445

小腹がすいたので、お昼ご飯を食べにレストランへ~
地球の歩き方にも載ってるFIN DE SIGLO行ってきました^^
中はカラフルな家具で、とってもかわいらしい雰囲気でした。

IMG_6422

サービスでケレタロのモレ頂きました。ピリッと辛めが特徴的な味でした!

IMG_6423

メインはこれもまたケレタロの郷土料理とのことで注文。ポークにアーモンドを乗せたプレート。
あっつあつの状態で運ばれてきて、アーモンドの歯ごたえが良く、満腹になりました!
添え物のマッシュポテトの上にはよーく見るととけたチーズがのってます。
このチーズがケレタロのチーズらしく、実は私はチーズ苦手ですが、全然くせがなく本当においしかくいただきました!

IMG_6433

メキシコシティから日帰りで遊びに行けるケレタロ州、みなさんもぜひ足を運んでみてください^^
今回の旅行でサンミゲルデアジェンデも行ってきたので、また近々アップします~。

バジャドリード

みなさん、こんにちはー

ロビンでーすemoji149.gifemoji148.gifemoji149.gif

 

みなさん、メキシコには世界遺産がいくつあるかご存じですかー?

この国にはなんと!!31もの世界遺産がある世界遺産大国なんです!!

 

さまざまな文化遺産に自然遺産、見てほしいものは沢山ありますが・・・

実は!!世界遺産以外にもまだまだ見どころが沢山あるのがここメキシコなんですemoji631.gif

 

メキシコにはプエブロ・マヒコ(英 Magic city)というメキシコ政府が選んだ魔法のような素敵な魅力をもった自治体というのがありますemoji205.gif

日本で言う国立公園、国定公園のようなところなんでしょうが、なんとその数83か所!!

 

今日はその中でもカンクンから比較的足を運びやすいバジャドリードの街を紹介します。

 

10473136_696024153799669_1851829919522967684_n

街にはプエブロマヒコの記念のプレートも立っています。

 

ここはメキシコを征服にやってきたスペイン人たちが築いた街で、カンクンでは見ることのできないコロニアル調の街並みが広がっています。

 

 

10450149_696024313799653_5885508062863961245_n 10502139_696024337132984_415847075557064419_n 10505407_696024373799647_7648813832873604159_n

 

こんな素敵な街並みです!!

 

また、町の中心にはカトリックの教会があり、この教会は松田聖子主演の映画『カリブ・愛のシンフォニー』で聖子ちゃんと神田正樹が再開する約束をしていた、あの教会ですよー!!!10565075_696024207132997_5327961120692021652_n 1937431_696024430466308_572154290436414009_n

10411134_696024183799666_2554710515510040143_n

 

他にはこの街には修道院があったり、セノーテがあったりします!!10341657_696024537132964_5608269564168800627_n 10376862_696024583799626_9210962376586092713_n

 

 

本当にロマンティックな街並みで、カンクンでは味わうことのできない異国情緒、メキシコらしさを味わうことが出来ます!!

 

 

この街はチチェンなどの遺跡に行く時に立ち寄ることが多いのでぜひチェックしてみてくださいemoji341.gif

 

次回はこの街からエクバラン遺跡に行ったのでご紹介したいと思います!!

カンクンのスーパー

こんにちは!フリーダですemoji359.gif

 

今日は庶民的なスーパーをご紹介します!どこにでもあるんですが、今回はPlaza Las Americasと言うモールの中に入っているCHEDRAUIへ行ってきました!

入店してすぐに目に入ってきたものは...

この炭酸飲料の山emoji208.gifemoji188.gifemoji208.gifemoji188.gifemoji208.gifemoji188.gifemoji208.gifemoji188.gifemoji208.gifemoji188.gif

普通のペットボトルとは違いますよー!よく見て下さい!実はね...

3リットルもあるんです!大家族かパーティじゃないと飲みきれないemoji634.gifまるでダイビング用の酸素ボンベの様に大きかった...

 

先を進んでいき、野菜コーナーへemoji13.gifemoji131.gifemoji15.gifemoji132.gifemoji6.gif

 

 

 

カラフルな野菜やフルーツがたくさん!!!

 

 

 

 

 

特に山盛りになっていたフルーツはこれ!

レモン!

これをビールに絞って飲むと格段に美味しいんですよ!

 

 

 

日本ではこんなサイズはあまり見かけないオバケ級パパイヤemoji577.gif

 

 

その隣で負けず劣らず存在感を出していたのがスイカ!こちらは怪物級のスイカicon_mrgreen.gif

 

これは何でしょう~?

 

半分に切るとこんな感じ!

実はこれサボテンの実なんです!TUNAと呼ばれていて、味は…OKでした!メキシコの方はこの大量の種も食べちゃうそうですよemoji149.gifemoji148.gifemoji149.gif

 

これも日本ではなかなか見かけないもの!

 

これはハマイカと呼ばれるハイビスカス

 

ジュースで飲むととっても美味しい!

 

 

 

色とりどりのパプリカと唐辛子!思わず写真を撮ってしまったほど綺麗な色emoji317.gifemoji325.gif

 

 

こちらの何とも不思議な野菜?果物?はヒカマと言うんです!こんな外見でも実は中身は梨のように白くて綺麗なんです!食感は梨のようにシャリシャリしていて上品な甘さemoji202.gifemoji182.gifこのヒカマ、低カロリーで美肌効果にもいいらしいですよ!

 

仕事が終わったらスーパーで買ってきま~す!目指せ美肌&スリムボディemoji199.gif…….emoji287.gif

メキシコのスーパーは毎日が発見の連続で楽しいですemoji631.gif

 

 

フリーダ

グランセノーテ&トゥルム遺跡ツアー

こんにちは!フリーダです!!

今回は私の大好きなツアー…グランセノーテ&トゥルム遺跡ツアーのご紹介をさせて頂きます!!

 

グランセノーテと遺跡のあるトゥルムへはカンクンのホテルゾーンから車で約1時間30分ほどemoji217.gif=3

 

数あるセノーテを横目に目指すはグランセノーテ!!

ジャジャンicon_biggrin.gif

まずはこちらの看板で記念撮影emoji285.gifemoji325.gif

 

お目当てのセノーテはと言うと...

 

デデン!!!!!!

 

上から見たらこんな感じです!

 

天気がいい日だと、こんな風に光のカーテンが見えるんですemoji149.gifemoji149.gifemoji325.gif

 

セノーテの中に入って見る光のカーテンは絶景!水中のオーロラです!どんな風に見えるかはセノーテで泳いでからのお楽しみicon_mrgreen.gif

 

 

 

 

 

 

泳ぎが苦手な方も大丈夫です!ライフジャケットを着れば怖いものなし!ぷかぷかと浮いてるだけでも十分楽しめますemoji315.gifemoji325.gif

 

1時間程グランセノーテを楽しんだら可愛い犬に見送られてグランセノーテを出発emoji631.gif

 

沢山セノーテを満喫してお腹が減って来た頃にお昼を食べるレストランへ向かいます!

 

レストランの名前はZIGGY’S BEACH CLUB

 

 

お昼はツアーに付いてるんです!七面鳥ハムのサンドイッチ&フライドポテト/スモークポークとパイナップルのラップ&フライドポテト/ビーフファヒータ&フリホール豆とライス(トルティーヤ付き)の3つからお一つ好きなメニューを選んでもらいます!

 

美味しいご飯を食べる場所がすごくロマンチック!リゾート感を満喫できること間違いなし!

 

 

 

 

ご飯を食べた後は少しだけビーチでのんびり~emoji574.gifemoji324.gif

 

リゾート感を満喫した後はトゥルム遺跡へと向かいます!トゥルム遺跡内では自由行動なので、お散歩をしながら遺跡を見るのもよし、歴史を感じながら見るのもよし…ご自身に合ったペースで遺跡を回ってもらいますemoji316.gifemoji317.gif

遺跡とカリブ海を同時に眺められるのはとても珍しいんです!

 

 

 

 

 

 

 

トゥルム遺跡を出て少しの所にお土産屋さんがたーくさんあるんです!

特に女性の方へのお勧めは刺繍のアクセサリーやポーチemoji324.gif私もトゥルムで購入したポーチを愛用しておりますemoji202.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも色々と売っているので、何かまた新たな発見があった時はブログに書かせて頂きますemoji205.gif

 

朝8時頃にカンクンのホテルゾーンを出発して午後6時頃に帰って来るツアーです!

 

グランセノーテにトゥルム遺跡と盛り沢山なツアーです!

お勧めですよ~emoji200.gifemoji325.gif

 

フリーダ

 

ページTOPへ