2014 October - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

カンクンホテルゾーン最短!エルレイ遺跡!

みなさんはじめまして!とり天ですicon_biggrin.gif
これからもたくさん、カンクンのお勧めスポットをブログにてご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回ご紹介しますのは、近い!安い!小さい!この忙しい現代社会を生き抜いてる皆様にぴったりの遺跡になります!
その名もエルレイ(EL RAY)!
カンクンのホテルゾーン南に位置しており、ドルフィンビーチから徒歩3分!大抵のホテルからバスで30分以内の激近い物件になっております。
チチェンイツァーへ行く時間的余裕がない方にはお勧めですねemoji285.gif

エルレイまでの行き方は、まずドルフィンビーチを目指して下さい。

DSCN0835

そして反対側にわたっていただきます。

その後南へ3分ほど、、、

DSCN0795

はい!もう到着です!交通費も9.5ペソ(1ドル)だけ!
安い!早い! いきなりこの遺跡の魅力が垣間見えたところで中に入ってみましょう。

DSCN0796

誰もいませんねemoji149.gif

ここでもいきなりメキシコ人の大らかな性格が垣間見えましたemoji200.gif

みなさんこの遺跡は期待できるんではないでしょうか。

では入場券を買って早速中へ入ります。

DSCN0797

このめちゃくちゃかっこいい入場券(ENTRADA)ですが、、、なんと42ペソ!emoji149.gif
(この絵にあるワシは見あたらなかったですが。)

こんなにかっこいいのに某豚丼チェーン店並の安さ!行かない手はないですねemoji285.gif

それでは遺跡に一歩足を踏み入れてみましょう。

DSCN0798

人っ子一人いなくて見やすいですねぇ。空が晴れていたら青が映えていたに違いない景色です。
このような場所を穴場というんでしょうか。

DSCN0799

こちらは遺跡の地図となります。長細い遺跡になっていまして、先ほどの写真で遺跡の三分の一ほどが見えてしまっています!小さいっ!
時間があまりない方にはもってこいの小ささですねemoji285.gif

少し真面目に説明しますと、
カンクンはマヤ地域 (Mundo Maya) と呼ばれる歴史的エリアの観光の拠点になっており考古学調査によれば、マヤ人は紀元前 1800 年ごろからメキシコの一部、ベリーズ、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルに住んでいました。当時のカンクン周辺には大きな共同体があちこちにありました。これらの共同体のあった証拠は、カンクン市街の中にあるエル レイ遺跡で見ることができます。

エル レイ遺跡は古代マヤ都市の跡で、スペイン植民地時代に廃墟となりました。
カリブ海の雨風にさらされ風化してしまった今もなお、マヤ時代の人々の風格が残っていて、鮮明に脳裏に浮かびます。

さらに遺跡に足を踏み込んで見ました。

DSCN0801

イグアナですね。
遺跡群よりも先に登場しましたこのイグアナ!
こちらエルソル遺跡には現在イグアナの大群に占拠されてしまっています!
下手なサファリツアーよりも大量のイグアナを見ることができるエルソル!
これを見れるか見れないかはあなた次第です!

こちらエルソル遺跡は、マヤ遺跡には珍しく遺跡の上にあがれたり入ることができる珍しい遺跡になっています。

DSCN0804

わかりましたでしょうか?
遥か昔神殿であったと思われる遺跡の階段に、横に並ぶ三匹のイグアナ。
まるで何か神聖な空気を感じているようです。

DSCN0805

こちらは住居のようですね。

DSCN0808

このエルレイで一番大きいと思われる遺跡が見えてきました。

イグアナは少し怖いですが、登ってみることにしました。

DSCN0810

みなさんはお気づきになられましたでしょうか?

階段中央の穴の存在を。

DSCN0811

はい。イグアナです。
この時僕には大きな蛇が、登ってくる獲物を待ち構えているようにしか見えませんでした。
こんな危険な遺跡を放置しているなんてとんでもないと一人憤りを感じていたのですが、よく見たらイグアナですね。

イグアナが怖かったのでこの先遺跡に上った写真はありません。

DSCN0819

やっぱり遺跡は遠目から見るのが最高ですねemoji285.gif

DSCN0825

こちらもイグアナに占領されているようです。
まるでイグアナ達がマヤの人達の意思を受け継いで、外部から遺跡を守っているようです。
なのでその意思を尊重して、僕も遠くから見るだけにしておくことにします。

DSCN0827

こちら入り口とは反対側から見た遺跡になります。
半分以上がイグアナになってしまいましたが、皆さん安い!近い!小さい!エルレイ遺跡に行きたくなってしまったのではないでしょうか?
是非カンクンへ訪れた際には、イグアナを見に訪れてみてくださいemoji285.gif

カンクンホテルゾーンでプチマヤ体験-マヤ博物館

こんにちは!

最近、どーもまた色が黒くなったコルテシアンですemoji4.gif

今回は、カンクンの滞在が短いんだけどせっかくのマヤ文明に触れてみたい・・・・・。とか、チェチェン遺跡やトゥルム遺跡は行ってみたいけど遠いからちょっと・・・・・。という方におススメ!!!!!!!!!
カンクンホテルゾーンでプチマヤ体験??ができるマヤ博物館のご紹介ですemoji150.gif

まずは、出発前に腹ごしらえ。
ホテルゾーンにある、プラサ・ラ・フィエスタというおみやげ物やさんの前のティコスにてバゲットを注文。
DSC00437
みんな大好きティコスは、地元の人でいつも賑わうバゲットやさんです。
おいしい!出来立て!!安い!!!が魅力でちょっとした軽食が食べたい方にはおススメです。
特におススメなのはその名も《エコノミカ バゲット》一番安くて18ペソ(2014.10現在)
DSC00441

中身はハム・サラミ・チーズとバジルのソースですicon_cool.gif
パンの触感も味もなかなかいい具合ですemoji755.gif

腹ごしらえがすんだら、いざ!!!
マヤ博物館へ!!!!

バスに乗って空港方面に進みます。

OMNI CANCUN ホテルまえで下車したら、もう目の前!!!
(ドルフィンビーチまで行ってしまった方は、行きすぎです。せっかくなのでドルフィンビーチでゆっくりしてから美術館に行きましょう。)

DSC00500

入り口で入場料 59ペソ(2014.10.29現在)
を支払って進みます。

かばんをお持ちの方は、ロッカーに預けるように言われます。
DSC00502

この博物館のなかに、実は遺跡があるんです!

と、言うことで遺跡から見学してもよし、出土品などを先に見学してもよし。
今回はせっかくなので展示物から先に見学して、マヤ文明について少し勉強してから遺跡を見学することにしました。

DSC00503

こちらの螺旋スロープをあがっていくと展示室の入り口に到着します。

なかは結構広くてキレイです。
DSC00504

展示物は主にカンクンで出土した土器、装飾品など興味深いものがたくさん!emoji149.gif
DSC00507
こんな小さな仮面の装飾品・・・。なんて器用な!!!

DSC00508

キレイな首飾りなども展示があります。今でも使えそうemoji223.gifemoji222.gif

DSC00510
きもかわいい土器。使い方は・・・・・ご想像にお任せします!!!

DSC00515

DSC00517

説明はすべてスペイン語なので、少し難しいかなぁーと思いましたがフムフムこれがこのカンクンから出てきたのねemoji248.gif
と見ているだけでなんだかマヤについて少し勉強できた気になってみたり・・・。

展示室の見学が終わったら次はいよいよ遺跡の見学へ!!!
エレベータで下に戻り、遺跡の入り口へ。なかなか自然が豊かなところだなぁ、なんて感心していると

DSC00518

入り口です。その名も《サン ミゲリート遺跡》

中はそんなに大きくはないですが、気持ちのよい森林浴をしながら遺跡の見学が出来ます。
DSC00525
大木がいたるところにニョキニョキ
emoji116.gifemoji116.gifemoji116.gifemoji116.gifemoji116.gifemoji116.gifemoji116.gifemoji116.gif

DSC00521


DSC00520

チェチェン遺跡やトゥルム遺跡のように大きくないし、建築物がたくさん残っているわけではありませんが、
たくさん残る豊かな自然な中をゆっくり、きままに見学したい人にはピッタリ

emoji631.gifemoji86.gif

DSC00531

emoji205.gif

ちなみに、もっと本格的にマヤについて勉強したい、とか遺跡に目覚めてほかの遺跡にも興味がわいてきた、とか言う方がいらっしゃいましたら
ぜひお問い合わせお待ちしています!
もちろん日本語ガイドと行くチェチェン遺跡、マヤ終焉の地トゥルム遺跡などのツアーもご案内させていただきマースemoji150.gif

mtf logo for twitter

さてさて、見学も終わりすこし時間が余ったら足を伸ばして《ドルフィン ビーチ》でのんびりしてみてはいかがでしょう?
キレイな海とカンクンの文字をバックにハイチーズemoji20.gifemoji200.gif

DSC00497

こちらの写真のおとうさん・・・・・。ザ・メキシコのパパ!!!素敵ですicon_smile.gif
最近天気が安定しませんが、青い海はどこにも逃げません!!!

ぜひ素敵なカリブの休日をお過ごしくださいemoji202.gifemoji8.gif

大人気 カンクン水中美術館ダイビング

こんにちは!
はじめまして、ただゆいですemoji4.gif

長い日本での潜伏期間を経て、ようやくメキシコでの新しい生活に毎日ドキドキのワチャワチャ新人ガイドです!

12月にはサムーい寒いメキシコシティに行くことになりましたので限られた時間の中で皆様にカンクンのおススメスポットなどなど。。
たくさん紹介できるようにがんばりたいと思います!!

さて、、、やっぱりカンクンといえば海!!!!!!
emoji25.gif      emoji25.gif      emoji25.gif      emoji25.gif      emoji25.gif      emoji25.gif      emoji25.gif

こーんなに海がきれいで魚もいっぱいいるなら、潜らないともったいない!!
ということで、自称メキシコトラベルファクトリーのダイビング担当としてアクアワールドさんにいってカンクン2タンクダイビングに参加してきました。

321

こちらは大人気のジャングルツアーやサブシー、セノーテダイビングなども取り扱っています。

チェックインを済ませて海洋保護料を払い、お土産やさんを抜けて外に出ると、アクティビティーごとに建物で受付
icon_cool.gif

診断書を書きemoji205.gif

いざ出発!!!!!
325

基本的にこちらは英語かスペイン語での参加になります。emoji71.gif

インストラクターさんとのブリーフィングをしたら・・・・・いよいよ・・・・・・

1、2、3、 ダイビーーーーーング!!!!!!
emoji199.gif     emoji202.gif     emoji631.gif     emoji8.gif

329

一本目はまだ新しい、カンクン新ダイビングスポット
その名も・・・水中美術館!!!!!!!!!!!!!!
こちらは海洋環境保護の一環として始まったプロジェクトです。たくさんいる像のなかには、見たことある顔の人も・・・・。
そうなんです、この像は実際に本当の人間をモデルにして作っているので
どことなーく、近所のおばさんに似ているような??うちの親戚に似ているような・・・???

0754

2076-01

今回のは約50分、水中美術館を楽しみました。

pic

いろんな像があって、人だけじゃなく車や家なんかもemoji217.gif

シュノーケルでも見られるそうですが、やっぱり近くまで潜ってじっくり見たほうが臨場感があって楽しいですよね。
深さも10メートル行かないぐらいのところにありますので、オープンウォーターの方でも大丈夫です。

ちなみに、ダイビングショップによっては体験ダイビングで水中美術館に行くのもあるみたいです。

kame

ちなみに二本目潜ったのは別のポイントでしたが

な、な、な、な、な、なんと!!!!!!!

カメさんが!!!!!!!!!

emoji20.gifemoji200.gif

かわいい・・・
emoji25.gif     emoji25.gif      emoji25.gif      emoji25.gif      emoji25.gif      emoji25.gif      emoji25.gif

2タンクダイビングが終わって、港に戻ってきたのはお昼過ぎころです。

午後はゆっくり過ごしてもよし! まだまだ遊び足りない方はそのまま別のアクティビティーに行ってもよし!!
ちなみに、私はこの日、久しぶりのダイビングだったので
午後はずーーーーーーっと寝ちゃいましたけど。。。。。

やっぱり海はいいなぁ~!!楽しい一日でしたemoji755.gif

みなさんもカンクンにお越しの際はぜひ、水中美術館で不思議なひと時を・・・・。

10721088_10152329928986516_466359790_n

ちなみに今日のダイビングマスターとインストラクター

テポストラン

みなさん初めまして。セルベシータと申します。
先日テポストランに行ってまいりましたー!
テポストランはメキシコシティから車で南に約1時間半のところにあるモレーロス州の町です。
石畳が敷き詰められコロニアル風で可愛いので、ぶらぶらとのんびりお散歩するだけでも
楽しめそうですが、今回の目的はテポストランの山に登ること!
この山、海面からの高さは2000M、地上からだと600Mの高さらしいです。
とりあえず町の入口で車を降りて、観光スタート!
少し歩くとすぐ教会と修道院が見えてきました。

IMG_6582

ここの教会と修道院は16世紀に宣教師に指示を受けた先住民によって作られ、
それ以降度々修復されているようです。
教会の入り口に見られる太陽と星のマークは先住民のものであって、
スペイン人が地元の宗教を全否定はしなかったということが見受けられます。
これはメキシコ独特なものです。

IMG_0485

さて、修道院や教会なども見たことだしそろそろ山登りの時間です!
ソカロから山のふもとまでは20分くらいかかります。
しかも石畳の道がほどよく足つぼを刺激してくれるおかげで、早くも歩きにくいし疲れる!
でも本番はこれからこれから!

スタート地点に到着し登り始めると思ったより斜面が急です。山道は岩と石がごつごつしています。

IMG_6665

早くも先が思いやられる展開…。笑
でも座って休憩できるスペースが約15分おきくらいに出てきますので、
ちょくちょく休みながら登っていきます。

途中でこんな可愛いお花にも出会えたりします。

CIMG4623

登り始めて約1時間後、頂上まで残り僅かな地点でなんと!!

CIMG4630

彼らが出迎えてくれました。日本でいうアナグマみたいです。
野生のアナグマちゃんたち、可愛すぎて癒されまくりました。

そこから少し登って…やっと頂上へ到達!そして頂上にそびえたつ
古代遺跡テポステコのピラミッド!
こんなところに遺跡があることも驚きですが、その上からの絶景はさらに驚き!美しすぎます。
ここまでの道のりは決して簡単ではなかったけども、この絶景は本当に途中で諦めないできてよかったなー
と思わせてくれるほど、気持ちよくて、感動を与えてくれるものでした。

IMG_6719

IMG_6711

せっかくがんばって登ったので下るの勿体ない…下りたくない…と、
うじうじしてたんですが、、下りました。下りは30分くらいでした。

都会の喧騒から離れて、緑を見たい方、身体を動かしながらもリラックスしたい方にはおすすめですよー!

RIO LAGARTOS

HOLA! 皆様こんにちは!
久しぶりにブログ書きます!

少し前になりますが、「世界不思議発見」というテレビ番組で紹介されていたリオラガルトスに
今回は関西からカンクンに遊びに来ていた元気でかわいい女の子お二人と行ってきましたよーーーーemoji577.gif
テレビ見てない方、リオラガルトスって何ですか?どこですか?何があるんですか?と思ってらっしゃるかと思います!
リオラガルトスとは、すごく簡単に説明しますと、野生のフラミンゴがいて、塩湖、ピンクの湖があって、泥パックができるところです!!emoji576.gifemoji576.gif

ざっくりしすぎですね・・・笑
ではこれからそれを一つずつ見ていきましょーーーemoji200.gif

カンクンから車で走ること3時間半・・・遠い!!emoji198.gif
遠かったですが車中はカンクンのお話、またお二人から日本の今の流行りなどを教えてもらいながら終始楽しくおしゃべりしてるとあっという間に到着。emoji117.gif
ドライバーさん、お疲れ様でしたemoji198.gif

到着すると迎えてくれたのはツアー後にお食事するレストランのオーナーさんと、ボートを運転してくれるキャプテンemoji192.gifemoji192.gif

さ!!では、、まずはフラミンゴを探しにいざ、出発!!!!emoji219.gifemoji219.gifemoji219.gif

image (5)

小さなボートに乗り込んで港から走っていきますemoji246.gif
風が気持ちいいですなぁーーemoji3.gifimage (3)

少し走ると突然キャプテン、ボートを止めました。何だ?何だ?と思っていると、、

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!emoji581.gifemoji581.gif
image (7)
カブトガニーーーーーーーー!!!

どっから見つけたんだ?!
いきなりのカブトガニに少しビビり気味のお二人でしたが笑、ばっちりお写真ゲットemoji200.gif

そこからフラミンゴが見れるとされている辺りまでしばらくボートで走るのですが、途中たくさんの野鳥がいたり、
マングローブの説明をキャプテンがしてくれたりと、とってもおもしろいです!!emoji205.gif

気分はジャングルを船でくだってる探検家の気分ですemoji631.gif

そして、ついに、遠くに見えるピンクの物体は・・・・・・・・・?!

image (9)

フラミンゴいましたーーー!!
野生だなんて、やっぱり感動的ですemoji199.gif

飛んだーーーーーーemoji199.gif
image (2)

フラミンゴにはしゃいだ後は、
塩湖です。 この塩湖というのは塩分濃度の高い湖なのです。
不思議発見を見た方はごご存知ですね?emoji203.gif

海水の塩分の濃度が3-5%程といわれていますが、塩湖の塩分濃度は30%ほどあると言われています。
塩湖は河川から淡水が流入するものの、蒸発が激しく、流出する河川が無い事によって成立しています。この地域の人々は
この塩湖から実際塩を取っているのです。

さて、本当にこの塩湖、人が浮くのでしょうか?

image (6)

浮いておりますーーー!!emoji199.gif
しかし実はこの塩湖、本来は、環境保護のため最近入ってはいけなくなってしまったとのことですが、
さすがはメキシコですな。セキュリティーがいなければ入ってもOKとか・・emoji198.gif
何だそれ・・・笑

この日は運よく誰もおらず、入れましたemoji577.gifemoji325.gif

他にツアーで来ていた海外の方々もみなさん入ってましたがね。。笑

しかしこちら塩湖です。塩分濃度高いということで、傷口などある方、めちゃくちゃヒリヒリしますemoji206.gif
ご注意を!

あと、あまり長時間は浸かっていられません。肌が痛くなってきます。

 

(※2017年現在、浮遊体験はできません。)

 

そして後ろにあるのはご覧の通り、ピンクの湖です!
本当に色がピンクでしょうemoji577.gifemoji182.gifemoji182.gifemoji181.gif
image (8)

水がピンクに見えるのはプランクトンのせいなのです。
太陽が当たるとプランクトンの色が変わってピンクに見えるのですemoji631.gif
自然て、本当私たちの想像をはるかに超える不思議がたくさんあるのですねーーemoji205.gif

では次は、泥パックです!!
美容が大好きな日本女性は気になりますね!!

泥パックをするのは、ここです。
image (10)

ここの、穴が開いてる所に手を入れて泥を取り出します。
天然の泥にはミネラルが多く含まれているのでパックをするとお肌にとっても良いのです!!
あのクレオパトラも死海の泥を毎日肌に塗っていたとか?!

こちら、こんなんなってます!!
image (12)

image (14)

お肌はもちろん髪にも良いとかで全身泥にまみれているお二人emoji577.gifemoji324.gifemoji324.gifemoji631.gif

後で別のところでキレイに洗い流してすっきり!!
お肌ツルツルーーーー!!とおっしゃっておりましたemoji576.gifemoji631.gifemoji325.gif

存分塩湖とパックを楽しんだら、港に戻ってランチタイムーーーemoji285.gif

image (16)

魚のフィレです。
美味しかったemoji8.gif

さて、またまたカンクンまで長旅ですが私たちは爆睡emoji198.gif
ドライバーさん、本当にありがとう!!笑

みなさんも、カンクンに来られたら足を延ばしてぜひぜひこの貴重な自然を体感してみませんか?
あなたも、泥パックでお肌ツルツル!!!!emoji200.gifemoji148.gif

*お写真掲載許可いただいております。ありがとうございました。

Filed under: カンクン発オプショナルツアー,未分類 — admin 5:56 AM

ページTOPへ