海の日特番 水の惑星大冒険 澄み切った美しい水を求めて カリブ海から日本へ! - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

海の日特番 水の惑星大冒険 澄み切った美しい水を求めて カリブ海から日本へ!

こんにちはーっ!emoji359.gif

コロニータでっす!

もう夏っすね!emoji6.gif

 

海の日特番見ていただいた方いらっしゃいますかー??emoji149.gif

実はこちらの撮影、メキシコトラベルファクトリーで協力させていただきました!emoji577.gif

滞在中の移動の車両やサブコーディネートもさせていただいております。emoji117.gif

 

溝端淳平のナビゲートで、行ってみたい!と思われた方いらっしゃいますよね?ですよね?

そういう方のためのおさらい講座でございます!emoji205.gif

ロケ期間びっちりアテンドしたコロニータがご案内いたします。

 

まずはコスメル島!emoji246.gif

 

写真 2016-06-06 10 23 07

 

ダイビングのメッカと言われるコスメル島はダイバーが集まる島。emoji25.gif

 

 

今回の撮影のためにダイビングライセンスを取られた溝端さんにとっての最初のダイビングスポットです。emoji653.gif

さすが離島!撮影で滞在中はずっとシーフードでした。

かなりのビックサイズのロブスターとワチナンゴというタイの仲間のおさかな!テレビ用ということでその日にとれた一番大きなのを持ってきてくれました。emoji285.gif

 

写真 2016-06-06 11 39 44

 

 

盛り付けがメキシコ風、、、とにかく盛る。

そしてカラフル。

日本にはないセンスです!!emoji149.gif

 

下見と本番と、物撮りと言われる3回にわたってオーダーしまして、、もうしばらくはロブスター結構です、、emoji636.gif

 

お店に行くとメニューにPESCADO FRITOとあります。これがお魚のから揚げです。ロブスターもそうですが、お魚の大きさによって料金がかわりますので、実際にお魚を見せてもらって決めてください。emoji84.gif

 

 

さて、本土に戻ってきてからはMUSAという水中美術館の登場です。emoji263.gif

海を守るプロジェクトをしているロベルトさんを訪問しました。

 

写真 2016-06-04 15 00 41

 

作品がこちら。

この工房でいろいろな作品がつくられています。

地元の実在する人たちの等身大で作られています。

モデルになった方を取材をしたのですがその方は海洋保護の組合で働いている人でした。

海に対する思いが感じられます。emoji85.gif

 

 

そんななか、ロベルトさんの孫、ディエゴを海に沈めます。

前日からスタッフ内でも「明日何時から孫沈めんだっけ?」「今日早朝から孫沈めるんで朝ごはん時間ありますかね」などと物騒な会話がなされていました。emoji632.gif

 

 

写真 2016-06-07 6 22 34

 

何トンもの重さの孫を引っ張って連れていくさま。

水中美術館にある作品の中ではわりとサイズは小さいほうなんですが、何十人ものスタッフが懸命に作業していました。

 

MUSAはダイビングのツアーまたはシュノーケルツアーがあります。

ぜひ孫のディエゴちゃんをはじめとする海大好き人間たちの石像を見に来てください。

 

 

お次はシアンカーンです。emoji86.gif

シアンカーンは世界自然遺産となっており、湿地帯、ジャングルエリア、海の3つの生態系のある重要な保護区です。

 

写真 2016-06-10 15 35 46

 

天気も良く私たちも泳ぎたいっ!!emoji4.gif

この透明度やばい!水温もとてもよくてプカプカ流れている間に寝てしまいそう。。

 

写真 2016-06-10 15 35 30

 

 

飛び込みたい衝動に駆られつつも、きっちりと撮影。

こんなすがすがしいところですが、最初にジャングルエリアがあります。

半端ない数の蚊が襲ってきますので虫よけ必須です!emoji1.gif

OFF!という虫よけスプレーが効きますのでスーパーで探してくださいね!emoji5.gif

 

 

そのシアンカーンの南に位置するプンタアレンはなんとまたそのシアンカーンから車で2時間!emoji117.gif

 

写真 2016-06-12 9 04 37

 

 

だってこんな半島なんですもの。

一本道。しかも舗装されてません。前日の雨がまだのこってます。

 

 

写真 2016-06-12 14 39 33

 

川の中を走っております。このプンタアレンだけドライバーを超地元の人にチェンジしました。深みにはまって動きが取れなくなると大変ですからね。。。。emoji217.gif

 

プンタアレンはメキシコ在住10年以上のわたくしも実は初めての土地。観光客はいますがエコツアー大好きなヨーロッパ人ばかりでした。

ただ保護区に位置しているだけあって動物はたくさん見れましたよ!

イルカもいましたし、カメも!

カメの交尾を初めてみました!emoji336.gif

 

写真 2016-06-11 13 21 22

 

プンタアレンは漁師さんの村です。みなさん漁で生計をたてておりますが、漁がない日は飲んだくれております。

到着した時もお昼頃でしたが、すでに出来上がった人たちがいっぱい!撮影もしたのですが、ビール片手に容器に絡んできてくれるのはいいのですが、この番組スポンサーが某飲料メーカーだったものでお蔵入りとなってしまいました。emoji198.gif

 

写真 2016-06-12 10 28 02

 

 

 

ロブスター漁も見せていただけて貴重な体験でした。

春の間はロブスターは禁漁時期となります。emoji62.gif

個体を減らしすぎないようにきちんと調整しているのですね。

 

もう解禁になっていますので新鮮なロブスターが食べられますよー。

 

正直撮影初日から天候が悪くemoji9.gifさらに熱帯低気圧が停滞しておりコスメルの大型客船なんかは着岸を見合わせ、別の日に変更するくらいでした。emoji92.gif

 

撮影日後半からは良いお天気で、クライマックス最高の天気で終えることができました。

ドローンも大活躍し、プンタアレン村の子供たちははじめてみるドローンに驚きを隠せません。

ハチみたいな音がする~と追いかけていました。emoji574.gif のどか~。

 

最後に

撮影スタッフ、出演者に好評だったラーメン火ろ屋さんのラーメンのご紹介で終わります。

 

写真 2016-06-04 13 35 31

 

 

じゃーん!!emoji17.gif

 

ガイドブックに載っていない面白いところまだまだありますよ!

 

ぜひメキシコトラベルファクトリーにお問合せください。

 

コロニータでした。

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ