国立人類学博物館~旨味がギュッとつまったメキシコ、ん千年?の歴史をめ・し・あ・が・れ~ - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

国立人類学博物館~旨味がギュッとつまったメキシコ、ん千年?の歴史をめ・し・あ・が・れ~

 

 

どーも、どーも

emoji4.gif太陽さんさんカンクンemoji4.gifから、emoji16.gif大都会メキシコシティemoji210.gifに再び舞い戻った

コルテシアンです。

戦力外通こ・・・・・・そんなことはありません!(と、信じたい)

自らメキシコシティに帰ってくることを選んで、意気込んでやって来たのはいいものの・・・

朝晩の寒さに震えながら人の多さにドキドキしながら頑張っています!

これからは、メキシコシティならではの、おシャンティレストランやカフェ

女子目線からのお土産、観光地などなど・・・カンクンのスタッフには負けないように沢山

いろんな情報をお届けしていきたいと思います!どうぞ新しいコルテシアンも宜しくお願いします

 

それでは早速。

メキシコシティ異動後、第一弾ブログ☆国立人類学博物館についてご紹介していきたいと思います!

 

国立人類学博物館といえば・・・メキシコでもっとも大きい博物館!そしてメキシコでもっとも来訪者が多いのもこの博物館です。

入り口は↓

019

 

こんな感じ。もうすぐ独立記念日が近いので入り口の上のレリーフが国旗のようになっています。

おっしゃれ~emoji149.gifemoji149.gifemoji8.gif  emoji325.gifemoji324.gif愛国精神ですねemoji324.gifemoji325.gif

 

入り口を通過するときは、空港の手荷物検査のようなエックス線がありますので、ご注意を。

先のとんがったものや液体物は基本的に持ち込み禁止!emoji205.gif

大きなかばんも持ってはいる事が出来ません!emoji201.gifemoji892.gif

でもご安心下さい。荷物を預けるところがありますよ~。貴重品はかならず持って歩きましょうね。emoji210.gifemoji223.gifemoji222.gifemoji221.gif

 

 

まず入ると・・・・どーーーん!!!!!大きな柱から水が!!これはマヤ文明の中で神様が宿る、と信じられているセイバの木をモチーフに

先住民とスペインの文化の融合、人間界と対をなす宇宙の象徴としてのワシとジャガーが描かれているようです。

020

 

 

今回は弊社のツアーでもご案内している【マヤの部屋】と【アステカの部屋】そしてちょこっとだけ【テオティワカンの部屋】をご紹介いたします!

 

 

アステカの部屋

沢山の展示品の中に・・・・・ありました!!!!!!!!!

みなさん、一度はテレビや本で見たことがあるのではないでしょうか。かの有名なcalendario

【太陽の石】よくアステカカレンダーといわれますが・・・・本当はカレンダーではないんです。

いろいろな説がまことしやかに囁かれていますし、学者さん、ガイドさんによっても教えてくれる事が違うんです。

実はこの太陽の石の上で生贄をしていた、とか。この石で暦の計算はしていない、とか。とか。

 

みなさん、やっぱり本emoji71.gifを片手に見学するよりは、生のガイドさんのお話を聞いて見学をしたほうが絶対楽しいですよ!emoji150.gif

017 (2)

 

 

 

020 (2)

 

 

 

019 (2)

 

 

 

かんむり

 

 

P1090377

 

 

 

 

 

続いて・・・・・

マヤの部屋

カンクンにいたときは、チチェンイツァ遺跡に行き、少しマヤ文明については分かっているつもりでしたが・・・・。

チチェンイツァ

やっぱりマヤはすごい・・・・。みなさん、マヤの部屋を見たら、ユカタン半島にも行って実際に遺跡を見たくなること間違いなし!ですよ!!

そしてここには、、、パカル王といわれる翡翠のマスクを見に付けて埋葬された王様の、実際の翡翠のマスクとその他、

埋葬品が展示されています。emoji205.gif

マヤ人宇宙人説、と言うのがありますが、、このパカル王がその話の一端を担っています。。

信じるか信じないかはあなた次第・・・・。(都市伝説のBGMとともに・・)icon_cool.gificon_cool.gificon_cool.gif

え?コルテシアンは信じるかって?? 個人の自由ですけど。。いたら楽しいなぁーって思いますけどね、

本当に宇宙人がいたら、友達になりたいなぁーとか。

・・・これ以上の話がしたい方は、直接ご連絡ください。お待ちしています。icon_twisted.gif

 

caption

 

 

 

CHACK MOOL

 

 

045

 

 

 

外にあった遺跡

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後におまけ・・・

テオティワカンの部屋

d12

メキシコシティで人気の観光地といえば、テオティワカン遺跡も忘れてはいけません。

世界で三番目に大きいピラミットがありますよー。

え?三番目じゃ、たいした事ない?? いえいえそんな事ありませんよ

高さは三番目ですが人が上れるピラミットとしては世界で第1位!!!!ありがとうテオティワカン!!

本物を見たい方は、ぜひメキシコトラベルファクトリーにお問い合わせ下さい!笑

 

 

みなさん、どうですか?写真を見たら行きたくなったでしょ?

タイミングがあえば、見学後ボラドーレス、空飛ぶおじさんたちが見られます。

intangibleheritage05

ただ単純に空を飛んでいるわけではないんですよ。これにも五穀豊穣の大事な意味があるんです。

そしてこちらはお祭り男の宮●大●さんも本場で挑戦したお祭りです。世界無形文化遺産に登録されているんですよー。

 

ほんとうにメキシコっておくが深い・・・。

そんな、ん千年の歴史を本一冊で回るなんてもったいないemoji892.gif

もちろん半日で博物館だけみるのもよし!あわせてメキシコシティの歴史保存地区に行ってみてもよし!

はたまたちょっと足を伸ばしてテオティワカンの遺跡に行ってみてもよし!

ツアーのご相談は、お気軽にメキシコトラベルファクトリーまでemoji227.gifemoji71.gif

 

沢山楽しい情報集めて、みなさんにお会いできる事を楽しみにしていますemoji631.gifemoji8.gifemoji324.gif

 

標高高くて、1段上がるのもゼーゼー言ってしまうのが、歳なのか標高のせいなのか・・・・

葛藤しているコルテシアンでした。

次回は、おシャンティなカフェでも紹介したいなー。女子力高めで行きたいなー。emoji755.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ