VIVA MEXICO!!!!!!!~の次の日って意外と大事な日なんですよ、みなさんご存知でしたか?メキシコ独立記念日2016~ - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

VIVA MEXICO!!!!!!!~の次の日って意外と大事な日なんですよ、みなさんご存知でしたか?メキシコ独立記念日2016~

どーも、どーもemoji15.gif

最近高山病なのか、顔がむくんでる?って聞かれることが多くて困っているコルテシアンです。

たんなる飲みすぎなんだけどな・・・・emoji198.gif

まぁいいや、高山病にしておこう。。emoji225.gif(テキーラの絵文字って無いのかな・・・)

 

 

さて、今回は!

 

メキシコ独立記念日について

thYUGNF6RO

 

今年のコルテシアンはソカロ広場に行ってみんなでVIVA MEXICOと叫ぶ事もせず、

知人宅でお酒を飲みながらemoji225.gif、おでんをつまみながらemoji184.gif、テレビ中継を見ながらemoji149.gif

メキシコの独立をお祝い??していたわけですが・・・。

 

せっかくなので翌日に行われる、軍事パレードをちょこっとだけ見てきました。

 

そもそも独立記念日とは。メキシコが国になるための戦争が始まった日です。

ドローレス、という片田舎の、ミゲル・イダルゴ司祭が鐘を鳴らして

農民みんなで立ち上がった戦争が始まった日です。

IMG-20160421-WA0001

実際、16日なのですが、ある独裁者が自分の誕生日が9月15日だったので

お祝いする日を16日ではなく15日の夜からにした、とか、していないとか・・・・笑

 

とにかく。

 

15日の23時くらいから、大統領がソカロ広場のバルコニーに出てきて、

独立戦争の時になくなった英雄たちの名前を順番に読み上げ、みんなで  VIVA!!!!と叫び

最後に大統領が VIVA MEXICOOO!!!!!!!! と叫んで鐘を鳴らす、というのが独立記念日。

毎年花火も贅沢に打ち上げてemoji7.gif、15日の夜が終ります。

Frases-célebres-de-la-Independencia-de-México

 

↑今年はこんな感じでした。

 

 

そして、その翌日15日の朝から軍事パレードが行われるのですが

もちろん、首都のメキシコシティのソカロ広場から始まり、目抜き通り(レフォルマ通り)を抜け

軍隊の方々が、ずんずん行進をしていくわけです。

 

これはせっかくなので見に行かないと!という事で

独立記念塔の名前がついている、通称アンヘルの近くまで行き

見学する事にしました。

030

 

道が封鎖になっています。徒歩じゃないといけないようになっていましたemoji78.gif

 

う---ん・・・・。

思ったよりも人が少ない・・・???

そして近くには中継がモニターで流れていましたが

行進はまだソカロにいる様子・・・・。

001

 

(モニターに中継が。その横には金色に輝くアンヘル)

あれ行進が始まったのって2時間以上前のはずじゃ・・・。

待つ事1時間弱emoji286.gif

ドンスコドンスコ・・かすかに遠くのほうから聞こえてきました!!!!

わーい、くるぞーーー!!

と思いきやemoji201.gif

今度は人ごみで見えない・・。

さっきまでこんなに人いなかったのに???いったいどこからこんなに??

 

頑張って撮った結果↓emoji20.gifemoji200.gif

013

 

 

 

026

 

 

 

003

 

みなさん、すみません・・・。腕の短いコルテシアンにはこれが限界でした。

セルフィー棒があればな。

ゴムゴムの手があればな。

ドローンがあればな。。

独立記念日にが近づくと街にはこんなに可愛いメキシコグッツを扱うお店が・・・emoji150.gif

006

 

 

 

007

 

 

お土産にはちょうどいいですね!普段は買う事が出来ませんよー!emoji150.gif

 

とにかく沢山の軍人さんが通過するのを、沢山のメキシコ人たちが

ぴゅーぴゅー言ったり、大きい声で励ましたりしていました。

うーん、メキシコ人の愛国心・・・emoji324.gif

お休みだったらおうちでゆっくり、テレビを見ながらみんなでお祝い。。

なんて考えもあるんでしょうけど。

やはり、実際に足をのばして軍隊の行進に合わせてメキシコの国旗を大きく振ったり、見学人の中には英雄たちのコスプレをしてみたり。

014

 

017

 

 

いいですね。

日本にはない光景でした!

 

雨降らなくてよかったーicon_biggrin.gifemoji4.gif

独立記念日は一年に1回しかありませんが、メキシコにはまだまだ沢山の

お祭り、お祝いありますよ!

普通に旅行もいいけど、ちょっと特別な日に合わせて出掛けるのも良いかも知れませんね!

つぎは・・・死者の日??

祝日3日前から、徐々に浮き足たって働かないメキシコ人を横目に

祝日前に仕事終らせないと、大変な事になるーーーーなんてemoji204.gif

冷や汗のコルテシアンでした。

 

VIVA MEXICOOOOOOOOOOO !!!!!!

th7OY16O9N


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ