天使の街プエブラ探索記~もしかしたら緑色の小さい人間にあえるかも?!!??UFO伝説のポポカテペトルを訪ねて~ - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

天使の街プエブラ探索記~もしかしたら緑色の小さい人間にあえるかも?!!??UFO伝説のポポカテペトルを訪ねて~

 

どーも、どーも

最近雨が続いてて、なんとなく気分も憂鬱・・・・

こんなときはテオティワカンに登って沢山パワーもーらーおー!d12

という事で張り切ったら、筋肉痛が続いててさらに気分が憂鬱になったコルテシアンですemoji201.gif

 

 

今回は!

遠足第2弾!!!!!

天使の街【プエブラ】とポポカテペトルの世界遺産修道院に行ってきました!

 

プエブラと言えば。メキシコシティから2時間半ぐらいemoji117.gif

海から入ってきたスペイン人たちがベラクルスとメキシコシティをつなぐ中継地点として築いた町です。

良質な土が取れるので、タラベラ焼きというメキシコを代表する伝統工芸品が盛んに作られるようになり

イスラム文化圏の影響からかなんとなく不思議な雰囲気をかもし出し

独特な食文化が発展したプエブラemoji205.gif

今回は日帰りで行くのはもったいないほどオススメな町のご紹介です♪

 

まず、メキシコシティからは車あるいは高速バスでピュイーッと2時間半emoji8.gif

高速道路から!

P1090548

 

かの有名なポポカテペトル山!メキシコで2番目に大きいとか?

そして・・・・・この辺にはなんとも不思議な現象が起きるとか、日中でも目ではっきり分かるような

ピカピカ光る発光体が空を飛ぶとか、天体カメラが山の中に光る物体が入っていくのを映像に残したとか、

キャンプしてたら緑色に光る小さい人が車のまどをとんとんしたとか、しないとか・・・

そんな話が残るちょっと有名な場所でもあるんですねぇ。thEBFTAXVC thXO430LP9

今日は見られるかなー、なんて期待しつつ話が盛り上がっていたら!

見えた!!!!!!!!!!!!!

違いますよ、みなさん。キレイな山です笑

はぁー、いままで海ばっかり見てたから、たまに雪かぶってる山見ると日本を思い出してなんだか涙が・・・。

20061115204922

隣に頭がぎざぎざの山がありますがイスタシワトル山です。こちらは3番目に高いとか。

このあたりはまだ活動している活火山がいくつか。実際にポポカテペトルも山頂付近には

しろーい雲?と思ったら噴煙でした。これが噴火したらたいへーーーんな事になるんだろうなぁなんてちょっと寒気が・・。

 

そして、この町のシンボルボルクス・ワーゲンの工場を通過したら

着きました!ソカロ広場!このまちが天使の街といわれる由来になった、天使が現れた?

カテドラルの見学に入ります。

20161026_111757

 

メキシコ1の高さをもつ、鐘がついてる双塔をもつカテドラルです。

このたかぁい塔に鐘をつけようと思ったけど

高すぎて付けられなくて、困った住民が話し合いしてました。いい案が出なくて。みんなで頭を抱えてたら、次の日!ひゃーーーーーーー!!!!!

鐘が塔の上に!!!!!!天使さまのおかげじゃーーーーー!!!!!!!!

という事で笑

カテドラルを囲う柵には沢山の天使がついています。P1090555

なかの宗教画にも彫刻にもたっくさんの天使たちが★★★

今回は、いつもいろいろ教えていただいているプロのガイドさんに案内をお願いしました。

大先生!!!!

コルテシアンはキリスト教ではなかったので、知らない事が沢山ありましたが・・・

先生の話を聞いて、最近宗教画に興味がわいてきました。

みなさん、天使や聖人の隣に一緒に描かれているものを見ただけで、名前が分かっちゃったらすごいと思いません?!

さて、問題です。大天使ミカエル・ガブリエル・ラファエルがそれぞれシンボルとして近くにおいている、または持っているものとは

いったいなんでしょーか!

正解が知りたい方は、ツアーにてお待ちしてます笑

 

そして、徒歩にて移動。まちがそこまで大きくないから移動も街をみながらお散歩気分で楽しめます♪emoji78.gifemoji8.gif

続いてお邪魔したのは、プエブラに来たならココに来ないと意味が無い!とまで言われている

サント・ドミンゴ教会の【ロザリオ礼拝堂】黄金の装飾空間はまさに圧巻の一言!!!P1090567

ウルトラバロック様式と言われる、贅の限りを尽くしたこの空間!!!

もー・・ため息・・。ずーっと見ていたいほど美しく繊細なゴテゴテしい装飾をぜひみなさんにも間じかで見ていただきたいですね。

 

 

そしてまたまた徒歩emoji78.gifにて、お菓子やさんが続く通りを歩いてタラベラ焼き工場へ。

この日は死者の日が近かったので沢山の砂糖菓子や、頭蓋骨が置いてあってにぎやかでした

 

 

P1090570

こちらのお店は見学自由で実際にココで作られたかわいらしいタラベラ焼きが所狭しと並んでいます

かーーわーーいいーーーーーーーーemoji199.gifemoji324.gifP1090572

今回は時間がなくてゆっくり選ぶことが出来なかったのが残念・・今度来よう・・・。

そしてもう一つ。プエブラと言えばお芋さんのお菓子【カモテ】カモテって芋の事言うんですけど

プエブラではなぜか、このお菓子のことをカモテと呼んでいます。(プエブラあるある)

プエブラには発祥と言われるメキシコ料理を代表する【モレ・ポブラーノ】や独立記念日に食べる【チレ・エン・ノガダ】なんてものもあります。

B級グルメだと【タコ・アラべ】アラブ風のタコスとか【セミータ】と呼ばれるサンドイッチみたいなものとか

これがボリューム満点で美味しいんですよねーemoji202.gif★★

今回はちょっとオシャレなレストランにて、プエブラに来たら!モレ!!!

モレ・ポブラーノを頂きました

P1090594

日本の旅行者の方には賛否両論ですけど・・。コルテシアンは最近モレにはまってて、いろんな所でモレ買っているんですけど。

ココのモレはちょっと甘めでふかーいコクと、複雑でいて繊細なお味で

おーいすぅいーーー♪♪♪emoji631.gif

 

モレソースだけお・か・い・あ・げemoji325.gif

 

思う存分プエブラを満喫したら、続いて世界遺産の教会へ。

こちらは、この教会だけが世界遺産と言うわけではなく

【ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群】の一つにあたる、ウェホツィンゴ教会に行ってきました。

教会自体はすごく簡素なつくり。でも教会の周りにはまるで城塞のような壁がそびえているのです。

この時代は、先住民の方々からの反乱を恐れて何かあったらすぐに教会に逃げ込めるように設計された所が多いようで。

こちらもそのうちの一つだったようですね。P1090600

中は修道院だったところが、いまは博物館のようになっていますが、なんとなーくヒヤッとした雰囲気で・・・。

なんとなく・・・・。なんとなく・・・・・。

P1090618

 

 

20161026_154626

 

この教会の周辺にはアップルシダーという飲み物が沢山売られていますemoji132.gif

あとは大きいビンにシロップ漬け??されたようなフルーツも売られていました。

 

メキシコと言えば、カンクンやメキシコシティ!という事であまり郊外は知名度が低いので

もっとこれから沢山知ってもらえるといいなー、なんて感じた1日でした。

メキシコって魅力がたくさーーーん♪♪

海も歴史も遺跡も人も食べ物も

みなさん、ちょっとでも興味があればぜひ1度は来てみてくださいね!

 

 

また、メキシコの素敵な魅力を発見できた1日でしたemoji755.gif20161026_123912

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ