2017 November - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

新たなカンクンの空の玄関、 カンクン国際空港ターミナル4

こんにちは、コルチョネーロです。icon_razz.gif

 

 

 

今年2月から全日航(ANA)が

 

成田-メキシコシティー間の直行便が開通しました。emoji191.gif

 

 

 

 

 

その全日空でメキシコシティー経由でアエロメヒコに乗り換えて

 

カンクンにお越しになるお客様もいらっしゃいます。

 

そのメキシコシティから来るアエロメヒコのカンクンに到着するターミナルが

 

今月9日からターミナル2からターミナル4に移行しました。emoji16.gif

 

 

 

 

 

開通セレモニーにはメキシコ大統領エンリケ・ペーニャ・ニエト(右3番目)も

 

お越しになりました。

 

 

 

 

 

 

そんな出来立てホヤホヤのターミナル4を今日はご紹介します。emoji200.gif

 

 

 

 

 

 

 

建物自体も真新しく、とても広くて綺麗なターミナルになっています。emoji221.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンクンに到着して、スーツケースをピックアップした後、

 

写真のような到着口から出る際、

 

 

 

 

 

 

必ず写真の左側の出口から出てください。emoji149.gif

 

 

 

 

 

 

長い通路の先にemoji79.gif

 

 

 

 

 

 

その先に私達はお待ちしています。emoji63.gif

 

 

 

 

 

 

到着口から出て左側の出口に曲がらず、

 

真っ直ぐ進んでしまうと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出てくるかもしれないですよ!

 

 

 

 

 

というのは冗談ですが、

 

 

必ず正面左側のTOUR OPERATORの表示の方にお進みください。emoji219.gif

 

 

 

 

 

 

是非皆様のお越しをお待ちしております!emoji631.gif

 

 

 

 

 

Filed under: お知らせ,がんばれカンクン,航空会社 — admin 1:53 PM

カンクン市営バス利用かんたん講座 

こんにちは、コルチョネーロです。emoji285.gif

 

 

ホテルゾーンの中には、

 

 

ドルフィンビーチや

 

 

 

 

 

 

ククルカン・プラザ、

 

 

 

 

 

ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ、

 

 

 

 

 

 

繁華街のプンタ・カンクン、

 

 

 

 

 

 

スーパーマーケット・チェドラウイ、

 

 

 

 

 

楽しめる場所は沢山ありますが、

 

なんせカンクンホテルゾーンは全長28kmの意外と距離があるので、

 

歩行移動は難しいです。emoji116.gif

 

 

 

カンクン滞在を楽しむ上で欠かせないのが市営バスの利用です。emoji59.gif

 

 

なので、今日はバスを利用の仕方をご紹介します。emoji200.gif

 

 

 

 

先ずカンクンホテルゾーンには市営バスと観光バスの2種類のバスがあります。

 

 

ホテルゾーンの移動に利用できるのが市営バスです。

 

 

写真の様にバスのフロントガラスにRー2のような数が書いてあれば市営バスemoji149.gif

 

 

 

 

 

 

写真の様にバスのフロントガラスが真っさらなバスが観光バスです。

 

 

 

 

 

こちらは通常ツアーに参加する方がご利用になるバスで

 

ホテルゾーンの移動にはご利用できません。emoji892.gif

 

 

 

 

みなさんがご利用になる市営バスですが、

 

運賃が一律12ペソもしくは1ドルもしくはバスチケット1枚になります。emoji209.gif

(2017年11月現在)

 

 

一律と言うのはホテルゾーン内の移動であれば何処に行っても、

 

12ペソもしくは1ドルもしくはバスチケット1枚になります。

 

 

 

 

前払いとなっていまして、バスの前方からご乗車頂きドライバーに

 

直接お支払いもしくはバスチケットをお渡し下さい。

 

 

 

 

 

 

バスチケットを利用できるバスは、写真のようにバスのフロントガラスに

 

autocarと掲示されています。

 

 

 

 

 

大体割合は半々なので、少しお待ちいただければすぐに着ます。

 

 

 

 

お支払いの際、ドライバーに目的地を伝えて頂くと

 

目的地に到着した際、止まって着いたよーって知らせてくれる人もいます。

 

伝えても忘れてしまうドライバーもいますので気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

ただしバスの車内には「次は〜です。」のようなアナウンスはありません。emoji286.gif

 

 

バス停の名前も存在しないので、慣れるまではリスクがあっても

 

ドライバーに目的地を伝えて頂くといいですね。

 

 

ドライバーに目的地を伝えて安心せずに車窓から外の景色をご覧頂き、

 

「あっ、通り過ぎた!」と思ったら次のバス停で下車してください。

 

バス停の間隔が300mから500mぐらいでありますので、

 

通り過ぎても落ち着いて下車してください。emoji341.gif

 

 

 

下車する際、バスの車内には日本と同じように停止ボタンがあります。

 

 

 

 

写真のような赤いボタンでバスの車内の前、真ん中、後ろにありますので、

 

押して頂ければ次のバス停で止まります。

 

 

 

 

そしてバス停ですが、

 

バス停の標識がある所とない所があります。

 

 

 

ある所は写真のような標識です。

 

 

 

 

 

 

ない所にも目印のようなものがあり、

 

写真のように人が不自然に溜まっているのでわかると思います。

 

 

 

 

 

 

ただ標識や目印の所で待っているだけではバスは止まってくれません。

 

 

バスが近づいて来たらタクシーを拾うように手を挙げてください。

 

 

またバスの運行時間ですが、24時間運行しています。

 

日中は5分おき、夜間は30分おきに来ますので、

 

バスが行ってしまってもご安心ください。

 

 

 

市営バスの種類は4種類あり、

 

R1、R2、R15、R27がありますが、カンクンホテルゾーン内は一本道なので、

 

カンクンホテルゾーン内の移動の場合バスの番号を気にする必要がありません。

 

 

 

またバスの運転がだいぶ荒いので、

 

移動距離が短くても席が空いていればお座りください。

 

 

 

 

バスの中は沢山の地元のメキシコ人も乗車していて、

 

ほとんどのバスがレゲトンが流れています。emoji576.gif

 

 

 

 

 

 

中には、車内で演奏をしたり、

 

 

 

 

 

夜は車内がクラブのようにライトアップされているバスがあります。emoji58.gif

 

 

 

 

 

1番身近にメキシコを感じられるので、

 

カンクンにお越しの際は是非バスを利用してください!emoji59.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: がんばれカンクン,カンクン見どころ — admin 3:39 PM

ジャングルの中心でマヤを叫ぶ~行けると思ってなかったから、行けて本当に良かったカンペチェ・カラクムル・パレンケの旅~

どーも、どーも

コルテシアンです。少し前になりますが、、、、

メキシコシティは標高が高いから、体を休めるためにもどこか低地に行かないとっ!

ということで。ずーーーーーっと行きたかったけどemoji59.gif

なかなか行くことが出来なかった、メキシコ湾に思い切っていくことになりました~

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

今回は*パレンケ遺跡カラクムル遺跡カンペチェの街が目的だったので

まずメキシコシティから✈でビジャエルモッサという町の空港までひとっとび。

タバスコ州の州都ビジャエルモッサ(美しい街)の空港からは、今回は行くことが出来ませんでしたがemoji286.gif

 

LA VENTA遺跡】ラべンタ遺跡というメキシコの文明の母と言われるオルメカ文明の巨石人頭像なるものが見学することができますよーemoji205.gif

 

 

そこからパレンケの街までは高速バスで3時間弱、、、朝早い出発だったので移動は終始夢のなか💤😪

 

パレンケに到着したら今回のお宿【MISION PALENQUE

このホテルMISIONはメキシコに沢山あるので

弊社でもよーくお世話になっている老舗のホテル。もともとアシエンダといわれる荘園を改装して

とても雰囲気のいいホテルになっているので、素敵なひと時が過ごすことが出来ますよ~emoji202.gifemoji225.gif

そしてこのMISION PALENQUEは【PALENQUE遺跡】のすぐ近く!荷物を置いたらその日に遺跡を楽しみましょうemoji576.gifemoji575.gifemoji577.gif

 

世界遺産パレンケ遺跡は、かの有名なパカル王という王様のお墓が出てきて、話題騒然になったところとしても

有名です。実はこのパカル王のつけていたヒスイの仮面が有名なんですね~

 

今はメキシコシティの国立人類学博物館に展示されています。これは本当に必見!!!

ここまで緑の濃い翡翠はなかなか世界的にも珍しいみたいです。

博物館にはお墓のレプリカまでありますが、石棺自体はまだパレンケ遺跡の実際に見つかった碑文の神殿に眠っています。

 

石棺の蓋だけでも5トン!!もともと、この碑文の神殿じたい、お墓ありきで作られたことがわかります。いまだに未知の部分が多く、なぜこの大都市が放棄されたのか、車輪がないのにどのようにこの巨大ピラミットを作ったのか・・・・。

 

ミステリー!!今も昔も変わらずジャングルに守られながら悠々と存在するパレンケ遺跡。

ぜひ、皆さんもミステリーを肌で感じてみてください

 

 

 

あつーい遺跡から戻り、夕食前に一息emoji19.gif🍵

中庭にプールがあり、雰囲気も楽しみながらのんびりお楽しみいただけます♬

そしてこのホテルには!!!!!スパがありまして。。なんと!!!!!

テマスカル】というスチームサウナがお楽しみいただけます。昔の先住民がお風呂の代わりに、はたまた

儀式のために使われていた、というものがありジャングルのなかでこちらも体験していただくことができます!

こちら中は撮影ができませんでしたので・・・ぜひ皆さんも体験していただければと思います😊

 

*古文書に出てくるテマスカル*

あっつあっつのスチームサウナに、出てきたら天然の泥パック~

野鳥の声をききながら、至福のひと時・・・♥♥♥

心も体もリフレッシュ✨ついでに体はつるっつる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°是非・・!

テマスカルの後の夕食は大自然の中でゆったりと食事を楽しむことが出来ました。

 

そして次の日。この日も移動です。この日は世界遺産カンペチェという要塞都市までの大陸移動。

6時間の高速バスで直接カンペチェまで!と思いきや。高速バスの行く道が通行止め(なんでか聞いても答えてくれず)一度近くの街まで行き、そこを経由してカンペチェまで行くことに。そして連れてこられたのが・・

タバスコ州のEMILIANO ZAPATAという、ちぃぃぃぃぃぃさい町へ。そこで乗り継ぎ時間2時間半を待つことに。

なーーーーーーーーーーーんにもない。スターバックス☕も、マクドナルド🍔もない。クーラーの聞いているレストランない。ただゆっくりと時間が過ぎていくのを待っているだけ・・・・。💸TIME IS MONEY💰なんて誰がいったの。

そんなこんなで、とにかくバスターミナルの一番、風が入ってくるところでカンペチェ行きのバスを待ち

やっと来た!!!という事で、やっと落ち着いてカンペチェへ。時刻は午後の2時・・。

カンペチェについたのは夕方の7時を回った頃でした🌙

この日は、とにかくビールでも飲んでなきゃやってられない!ということで弊社でもよくご案内させていただく

CASA VIEJA カサビエハ】にて。キンキンの🍺ビールとカンペチェ名物【PAN DE CASON】サメのお肉を使ったパンデカソンという料理に舌鼓😋😋emoji325.gif

 

 

明日はBIG DAY🚌ずっと行きたかった【CALAKMUL遺跡】への大冒険が控えているのでこの日はこのままお開きに。

 

そして次の日!!いよいよ。カラクムル遺跡へ。

1931年にジャングルの奥地で見つかったマヤ文明最大といわれる遺跡群へ行き5時間!帰り5時間かけて行ってきました。まだまだ手つかずの自然が残るところということで、遺跡の敷地内でも野生の猿🐵の姿が見られたり。

運が良ければジャガー🐯に会えるかも・・・というTHE ジャングル!という遺跡にお邪魔してきました。

どんどこどんどこジャングルに進んでいきます。やっとゲートが!と思ってもそこから入り口までさらにジャングルの奥地を進み・・・

たどり着いたのが遺跡の入り口

 

確かに最大規模といわれるだけあって、建物が見えるまでもジャングルを進みます

そこで猿🐵🐵🐵!

 

時期によってはタランチュラなどもみられるそうです( ゚Д゚)ワァ

 

 

 

 

 

 

長ーい長いバスの旅🚌でしたが、やっぱりなかなか来られないだけあって達成感は十分にありましたemoji755.gif

 

カンペチェに帰ってから、その日はホテルでゆっくり過ごし🍺✨

楽しかった旅も最終日・・・。この日は午後の飛行機だったのでカンペチェ旧市街を見学することになりました。

 

要塞都市として知られるカンペチェですが、海賊からの侵略から街を守るために壁が築かれました

城壁沿いに散歩していると

 

 

どこからともなくヨーホーヨーホー♬と聞こえてくるような。

 

 

無料で入れる博物館の中には詳しい船の説明があり、細かくできたガレオン船の模型までありました。

 

 

いつもはテオティワカンやアステカの文明に感銘を受けていますが

やっぱりマヤ文明もおもしろいemoji199.gifemoji324.gifemoji325.gif

そして海やジャングルや自然に癒されてまたパワーアップできた旅でした。

古代文明もわからないことが沢山あってミステリーemoji192.gif☆彡

ひとそれぞれ見方が違います。もしかしたら、実はこうだったんじゃないか・・・・とあなたが思えば

それが新たな新説になる

 

まだまだ見所が沢山なメキシコですねemoji150.gif

ぜひ、ミステリーハンターになりきって沢山の遺跡に訪れてみてくださいね。

カンクンからちょっと散歩🚘

今回の旅先はPuerto Morelosemoji25.gif

Cancunからバスで30 min行ったところの穏やかで落ち着いたビーチのある街emoji246.gif

 

 

 

 

 

 

 

まずは、CancunバスターミナルでADOのバスPuerto Morelos行きチケットを購入!片道25ペソ(観光客は28ぺソだとか?私も28ぺソでした笑笑) バスチケットの売り場はPlaya del carmen行きと同じ場所で、バスもPlaya del carmen行きと同じバスに乗ります!運転手には目的地Puerto Morelosと伝えておくのがベストemoji205.gif

 

それではいざADOバスで出発emoji576.gif

バスで寝るときは盗難がないように貴重品の管理は充分に!

30分後、Pemexのガソリンスタンドに着くとバス停車!そこでバスから降りつぎはタクシー35ペソぐらいでPuerto Morelosの街へemoji59.gif

 

 

 

 

 

 

 

街に着くとすぐ目の前は綺麗なカリブ海が広がっています!カンクンのホテルゾーンとは違い、波がそこまで高くないので海水浴におすすめ!あとはホテルゾーンではなかなかできないシュノーケリングを、ここでは波が穏やかなためすぐ目の前の海でできます!沖合いでシュノーケリングする場合は、ツアーで参加することもできますemoji205.gif

 

 

 

 

 

 

 

私はマイシュノーケリングでいざ、カリブ海へ!海の中はカラフルな色をした魚たちが泳いでおり、幻想的な世界が広がっていますemoji205.gif

 

 

 

 

 

 

 

シュノーケリングをした後は腹ごしらえビーチ沿いには色々レストランがあり、やはりシーフードのCevicheを注文emoji204.gif

200ペソで大人3人で分けれるぐらいのてんこ盛りCeviche。海風に注がれながら美味しいシーフードを食べたらもうたまらないですな

 

 

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになった後は疲れを癒してくれるSPA MASSAGE。プライスもかなりリーズナブルで30min 200ペソ、1h 400ペソ

海を目の前にしながらマッサージを受けるといつのまにか爆睡笑笑emoji206.gif

 

 

 

 

 

 

 

Puerto Morelosは小さな街だが、北米がバケーションになるとかなり人が賑わうそうemoji203.gif

街にはホテルもあるが、バケーションの時に長期滞在できるようレンタルハウスもたくさん!ちなみ歩いてると海洋大学もありました

シュノーケリングしたい、穏やかなビーチで過ごしたい人にはおすすめのスポットですemoji199.gif

 

帰りはバスを降りた大通りに戻るとCancun行きのADOに乗って帰れます(チケット売り場もADOと大きく書いてあるのでわかりやすい)

滞在中Cancun周辺を探索したいかたは是非行ってみてはemoji202.gif

家族って大事だな、とご先祖様に感謝をしたくなる日~メキシコのお盆・死者の日を思いっきり楽しむ1週間~

どーも、どーも

みなさんいかがお過ごしでしょうか?お久しぶりです。コルテシアンです。

9月、沢山の方に励ましと応援を頂きまして。ありがとうございました。

もう地震の影響もなく、平穏な日々を取り戻しているメキシコシティ。

段々と寒くなり秋晴れの日が続いております🍂🍠

 

そんな今回は、1年に一回!!!家族を思いぞ先祖様を思う死者の日】をご紹介したいと思います

 

昨今、巷では10月後半HALLOWEEEEEEEEEEEEN   (はろうぃぃぃぃぃぃぃん🎃)

 

なるものが大変有名で日本にもかなり浸透しつつありますが。メキシコでは伝統的なお盆死者の日というのが

11月1日、2日にお祝いされます。(本当は10月31日に無縁仏様がこの世にお戻りになる、との事で31日から)

最近はメキシコでも🎃ハロウィン🎃とごちゃごちゃになることもあるとか、ないとか、、

しかし最近‼2年前くらい前からこのお祭りが世界中から注目されています。

2015年に007という映画のスペクター、ご覧になられた方も多かったかもしれません。

こちらの冒頭の部分で紳士・淑女の💀ガイコツ💀達が練り歩いてる様子が大変話題になりました。

 

 

それが、死者の日を表していたのですが、これが!!!世界中のガイコツファンの方から、そうでない方まで

沢山の人々のハートをワシヅカミ♡こんなお祭りが毎年メキシコで行われているんだー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

と。

いやいや、パレードなんてもともとなかったんですよ。そもそもパレードはこの映画が世に出た後に

やっぱりパレードしたほうがいいねー!なんつって。始まったものなんです。

ということで今年で2回目?3回目??のパレードに初潜入してきました。

 

***写真は映画のイメージです。実際はこんなのは出てきません。

来年、死者の日に合わせて行きたいなーと考えている方!!!そこのあなた!!!!

毎年10月の最終土曜日にパレードが開催されるようなので、来年はぜひ。

今年のパレードの様子は↓↓こんな感じ。とにかく沿道には人・人・人・・・ガイコツ

 

 

もし、きちんと最前列で見学したい方は早めにセキトリした方がいいかもしれないですね。

時間は毎年変わるのかもしれませんが、今年は16時から、、、でした。割と時間通り始まっていましたよ。

今回はオフィスの近くでもあります、レフォルマ通りの独立記念塔、通称ANGELでの見学でした。

 

そして!!!なんと!!!!奇跡にも(無理やり)お休みが取れたので(*´艸`*)

死者の日の聖地買い物の聖地、私の大好きな【オアハカ】に行ってきました~✈

31日の朝一番、この日はバスで8時間・・・飛行機が取れなかったので(´;ω;`)泣く泣くバスで。

でも!バスでも良かった~と思ったことが一つ。それは道中の景色が最高だったこと。

こんなにいっぱいの野生のサボテン🌵初めて~~~!!!!!と終始感動しっぱなし・・・。

 

時間がある方は行はバスでもいいかもしれませんね。ただし!!夜のバス移動は避けましょう

この山道、夜は山賊やら盗賊やらなにやら物騒みたいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

朝7時にメキシコシティから出発して、この日は午後到着し、そのままホテルにチェックイン。

その後ソカロ広場に行き、腹ごしらえ。朝から何も食べていなかった空腹にビールが染みる🍺

 

 

夜が更けて来たので、この日に行われる催しものをいくつか楽しんで

毎年お墓の飾り付けがきれいで一般公開されている、というお墓の見学。

 

 

 

日本人の感覚からすると・・・人様のお墓に入り込み写真を撮ったりわいわい騒ぐのはどうかな~という気持ち

でしたが、いざ行ってみると・・・その美しさに・・・

夢中で写真をとってしまいした。

 

 

今回お邪魔したのは31日にろうそくをともして一般公開する【XOXOホホ】という地域のお墓でした。

家族の方々がお墓をきれいにして、飾り付けをして、マリアッチの音楽隊を呼んで、食べて飲んで歌って笑って

そんな感じで死者を楽しく迎えている、そんな様子が見ることが出来ました。

 

そして!1日

この日はちょっと寝坊して、オアハカの中心地の見学&お買い物

 

夜はパレードがある!とのうわさを聞きつけて。せっかくなので💀ガイコツメイク民族衣装で死者の日を

思いっきり楽しむことになりました♬”

最初は恥ずかしかったガイコツメイクも・・・・だんだん気にならなくなる。

このクオリティ。。さすがメキシコ!パンダじゃないよ、ガイコツだよ

メキシコシティのパレードに比べて、規模は小さいですがemoji78.gif

みんな思い思いの仮装で一緒に練り歩き、雰囲気はバツグン!最高に熱い夜でした!

 

 

そして。メキシコシティに戻ってきてからもまだまだ死者の日の余韻は続きます。

まだ日本では公開になっていないようで。2018年3月に公開との事ですがemoji149.gifemoji149.gif

ぜひぜひ見ていただきたい映画が!!!こちら!!!!

 

これを見たら来年の死者の日にメキシコに来たくなること間違いなし!!!な素敵な映画を見てきました🎬

ディズニーがおくる、色彩豊かなメキシコの♥ハートウォーミング♥な映画

COCO】です。どうやら邦題のタイトル名は【リメンバーミー】というそうな。

 

 

これをみたら、死者の、そして生きてる家族の、この日にかける思い、家族に対する思い、祖先に対する思い

号泣間違いなしです(´;ω;`) なんだか急に家族に会いたくなるような。

そういえば何年もお墓参りに行ってないなーとか、家族を大事にしたくなるような素敵な映画でした。

ぜひ皆さんもこの映画を見て、そして来年の死者の日に向けて計画を立ててくださいね。

 

 

ほんとに語りつくせない魅力がいっぱい詰まった国だなーなんて再認識させられるお祭りでした。

世界無形文化遺産に登録されているだけのことはありますねicon_eek.gif

地震の震源地だから、ちょっと心配していたところはありましたが。

もう大丈夫。来てもらえるのもありがたい、遊びに来てくれるのが一番の復興支援です。

ぜひ、みなさん遊びに来てくださいねemoji199.gifemoji325.gif

 

メキシコ人は、お盆にお墓にきてダンスをしたりemoji8.gif、お酒を飲んだり🍸、笑ったり😊して

大好きなおばあちゃん、おじいちゃん、おじさん、おばさん、遠い親戚とも楽しく過ごすのが大好きな

家族を大事にする素敵な人たちでしたemoji755.gif

 

ページTOPへ