ジャングルの中心でマヤを叫ぶ~行けると思ってなかったから、行けて本当に良かったカンペチェ・カラクムル・パレンケの旅~ - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

ジャングルの中心でマヤを叫ぶ~行けると思ってなかったから、行けて本当に良かったカンペチェ・カラクムル・パレンケの旅~

どーも、どーも

コルテシアンです。少し前になりますが、、、、

メキシコシティは標高が高いから、体を休めるためにもどこか低地に行かないとっ!

ということで。ずーーーーーっと行きたかったけどemoji59.gif

なかなか行くことが出来なかった、メキシコ湾に思い切っていくことになりました~

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

今回は*パレンケ遺跡カラクムル遺跡カンペチェの街が目的だったので

まずメキシコシティから✈でビジャエルモッサという町の空港までひとっとび。

タバスコ州の州都ビジャエルモッサ(美しい街)の空港からは、今回は行くことが出来ませんでしたがemoji286.gif

 

LA VENTA遺跡】ラべンタ遺跡というメキシコの文明の母と言われるオルメカ文明の巨石人頭像なるものが見学することができますよーemoji205.gif

 

 

そこからパレンケの街までは高速バスで3時間弱、、、朝早い出発だったので移動は終始夢のなか💤😪

 

パレンケに到着したら今回のお宿【MISION PALENQUE

このホテルMISIONはメキシコに沢山あるので

弊社でもよーくお世話になっている老舗のホテル。もともとアシエンダといわれる荘園を改装して

とても雰囲気のいいホテルになっているので、素敵なひと時が過ごすことが出来ますよ~emoji202.gifemoji225.gif

そしてこのMISION PALENQUEは【PALENQUE遺跡】のすぐ近く!荷物を置いたらその日に遺跡を楽しみましょうemoji576.gifemoji575.gifemoji577.gif

 

世界遺産パレンケ遺跡は、かの有名なパカル王という王様のお墓が出てきて、話題騒然になったところとしても

有名です。実はこのパカル王のつけていたヒスイの仮面が有名なんですね~

 

今はメキシコシティの国立人類学博物館に展示されています。これは本当に必見!!!

ここまで緑の濃い翡翠はなかなか世界的にも珍しいみたいです。

博物館にはお墓のレプリカまでありますが、石棺自体はまだパレンケ遺跡の実際に見つかった碑文の神殿に眠っています。

 

石棺の蓋だけでも5トン!!もともと、この碑文の神殿じたい、お墓ありきで作られたことがわかります。いまだに未知の部分が多く、なぜこの大都市が放棄されたのか、車輪がないのにどのようにこの巨大ピラミットを作ったのか・・・・。

 

ミステリー!!今も昔も変わらずジャングルに守られながら悠々と存在するパレンケ遺跡。

ぜひ、皆さんもミステリーを肌で感じてみてください

 

 

 

あつーい遺跡から戻り、夕食前に一息emoji19.gif🍵

中庭にプールがあり、雰囲気も楽しみながらのんびりお楽しみいただけます♬

そしてこのホテルには!!!!!スパがありまして。。なんと!!!!!

テマスカル】というスチームサウナがお楽しみいただけます。昔の先住民がお風呂の代わりに、はたまた

儀式のために使われていた、というものがありジャングルのなかでこちらも体験していただくことができます!

こちら中は撮影ができませんでしたので・・・ぜひ皆さんも体験していただければと思います😊

 

*古文書に出てくるテマスカル*

あっつあっつのスチームサウナに、出てきたら天然の泥パック~

野鳥の声をききながら、至福のひと時・・・♥♥♥

心も体もリフレッシュ✨ついでに体はつるっつる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°是非・・!

テマスカルの後の夕食は大自然の中でゆったりと食事を楽しむことが出来ました。

 

そして次の日。この日も移動です。この日は世界遺産カンペチェという要塞都市までの大陸移動。

6時間の高速バスで直接カンペチェまで!と思いきや。高速バスの行く道が通行止め(なんでか聞いても答えてくれず)一度近くの街まで行き、そこを経由してカンペチェまで行くことに。そして連れてこられたのが・・

タバスコ州のEMILIANO ZAPATAという、ちぃぃぃぃぃぃさい町へ。そこで乗り継ぎ時間2時間半を待つことに。

なーーーーーーーーーーーんにもない。スターバックス☕も、マクドナルド🍔もない。クーラーの聞いているレストランない。ただゆっくりと時間が過ぎていくのを待っているだけ・・・・。💸TIME IS MONEY💰なんて誰がいったの。

そんなこんなで、とにかくバスターミナルの一番、風が入ってくるところでカンペチェ行きのバスを待ち

やっと来た!!!という事で、やっと落ち着いてカンペチェへ。時刻は午後の2時・・。

カンペチェについたのは夕方の7時を回った頃でした🌙

この日は、とにかくビールでも飲んでなきゃやってられない!ということで弊社でもよくご案内させていただく

CASA VIEJA カサビエハ】にて。キンキンの🍺ビールとカンペチェ名物【PAN DE CASON】サメのお肉を使ったパンデカソンという料理に舌鼓😋😋emoji325.gif

 

 

明日はBIG DAY🚌ずっと行きたかった【CALAKMUL遺跡】への大冒険が控えているのでこの日はこのままお開きに。

 

そして次の日!!いよいよ。カラクムル遺跡へ。

1931年にジャングルの奥地で見つかったマヤ文明最大といわれる遺跡群へ行き5時間!帰り5時間かけて行ってきました。まだまだ手つかずの自然が残るところということで、遺跡の敷地内でも野生の猿🐵の姿が見られたり。

運が良ければジャガー🐯に会えるかも・・・というTHE ジャングル!という遺跡にお邪魔してきました。

どんどこどんどこジャングルに進んでいきます。やっとゲートが!と思ってもそこから入り口までさらにジャングルの奥地を進み・・・

たどり着いたのが遺跡の入り口

 

確かに最大規模といわれるだけあって、建物が見えるまでもジャングルを進みます

そこで猿🐵🐵🐵!

 

時期によってはタランチュラなどもみられるそうです( ゚Д゚)ワァ

 

 

 

 

 

 

長ーい長いバスの旅🚌でしたが、やっぱりなかなか来られないだけあって達成感は十分にありましたemoji755.gif

 

カンペチェに帰ってから、その日はホテルでゆっくり過ごし🍺✨

楽しかった旅も最終日・・・。この日は午後の飛行機だったのでカンペチェ旧市街を見学することになりました。

 

要塞都市として知られるカンペチェですが、海賊からの侵略から街を守るために壁が築かれました

城壁沿いに散歩していると

 

 

どこからともなくヨーホーヨーホー♬と聞こえてくるような。

 

 

無料で入れる博物館の中には詳しい船の説明があり、細かくできたガレオン船の模型までありました。

 

 

いつもはテオティワカンやアステカの文明に感銘を受けていますが

やっぱりマヤ文明もおもしろいemoji199.gifemoji324.gifemoji325.gif

そして海やジャングルや自然に癒されてまたパワーアップできた旅でした。

古代文明もわからないことが沢山あってミステリーemoji192.gif☆彡

ひとそれぞれ見方が違います。もしかしたら、実はこうだったんじゃないか・・・・とあなたが思えば

それが新たな新説になる

 

まだまだ見所が沢山なメキシコですねemoji150.gif

ぜひ、ミステリーハンターになりきって沢山の遺跡に訪れてみてくださいね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ