カンクン食べどころ - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

ジャングルの中心でマヤを叫ぶ~行けると思ってなかったから、行けて本当に良かったカンペチェ・カラクムル・パレンケの旅~

どーも、どーも

コルテシアンです。少し前になりますが、、、、

メキシコシティは標高が高いから、体を休めるためにもどこか低地に行かないとっ!

ということで。ずーーーーーっと行きたかったけどemoji59.gif

なかなか行くことが出来なかった、メキシコ湾に思い切っていくことになりました~

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

今回は*パレンケ遺跡カラクムル遺跡カンペチェの街が目的だったので

まずメキシコシティから✈でビジャエルモッサという町の空港までひとっとび。

タバスコ州の州都ビジャエルモッサ(美しい街)の空港からは、今回は行くことが出来ませんでしたがemoji286.gif

 

LA VENTA遺跡】ラべンタ遺跡というメキシコの文明の母と言われるオルメカ文明の巨石人頭像なるものが見学することができますよーemoji205.gif

 

 

そこからパレンケの街までは高速バスで3時間弱、、、朝早い出発だったので移動は終始夢のなか💤😪

 

パレンケに到着したら今回のお宿【MISION PALENQUE

このホテルMISIONはメキシコに沢山あるので

弊社でもよーくお世話になっている老舗のホテル。もともとアシエンダといわれる荘園を改装して

とても雰囲気のいいホテルになっているので、素敵なひと時が過ごすことが出来ますよ~emoji202.gifemoji225.gif

そしてこのMISION PALENQUEは【PALENQUE遺跡】のすぐ近く!荷物を置いたらその日に遺跡を楽しみましょうemoji576.gifemoji575.gifemoji577.gif

 

世界遺産パレンケ遺跡は、かの有名なパカル王という王様のお墓が出てきて、話題騒然になったところとしても

有名です。実はこのパカル王のつけていたヒスイの仮面が有名なんですね~

 

今はメキシコシティの国立人類学博物館に展示されています。これは本当に必見!!!

ここまで緑の濃い翡翠はなかなか世界的にも珍しいみたいです。

博物館にはお墓のレプリカまでありますが、石棺自体はまだパレンケ遺跡の実際に見つかった碑文の神殿に眠っています。

 

石棺の蓋だけでも5トン!!もともと、この碑文の神殿じたい、お墓ありきで作られたことがわかります。いまだに未知の部分が多く、なぜこの大都市が放棄されたのか、車輪がないのにどのようにこの巨大ピラミットを作ったのか・・・・。

 

ミステリー!!今も昔も変わらずジャングルに守られながら悠々と存在するパレンケ遺跡。

ぜひ、皆さんもミステリーを肌で感じてみてください

 

 

 

あつーい遺跡から戻り、夕食前に一息emoji19.gif🍵

中庭にプールがあり、雰囲気も楽しみながらのんびりお楽しみいただけます♬

そしてこのホテルには!!!!!スパがありまして。。なんと!!!!!

テマスカル】というスチームサウナがお楽しみいただけます。昔の先住民がお風呂の代わりに、はたまた

儀式のために使われていた、というものがありジャングルのなかでこちらも体験していただくことができます!

こちら中は撮影ができませんでしたので・・・ぜひ皆さんも体験していただければと思います😊

 

*古文書に出てくるテマスカル*

あっつあっつのスチームサウナに、出てきたら天然の泥パック~

野鳥の声をききながら、至福のひと時・・・♥♥♥

心も体もリフレッシュ✨ついでに体はつるっつる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°是非・・!

テマスカルの後の夕食は大自然の中でゆったりと食事を楽しむことが出来ました。

 

そして次の日。この日も移動です。この日は世界遺産カンペチェという要塞都市までの大陸移動。

6時間の高速バスで直接カンペチェまで!と思いきや。高速バスの行く道が通行止め(なんでか聞いても答えてくれず)一度近くの街まで行き、そこを経由してカンペチェまで行くことに。そして連れてこられたのが・・

タバスコ州のEMILIANO ZAPATAという、ちぃぃぃぃぃぃさい町へ。そこで乗り継ぎ時間2時間半を待つことに。

なーーーーーーーーーーーんにもない。スターバックス☕も、マクドナルド🍔もない。クーラーの聞いているレストランない。ただゆっくりと時間が過ぎていくのを待っているだけ・・・・。💸TIME IS MONEY💰なんて誰がいったの。

そんなこんなで、とにかくバスターミナルの一番、風が入ってくるところでカンペチェ行きのバスを待ち

やっと来た!!!という事で、やっと落ち着いてカンペチェへ。時刻は午後の2時・・。

カンペチェについたのは夕方の7時を回った頃でした🌙

この日は、とにかくビールでも飲んでなきゃやってられない!ということで弊社でもよくご案内させていただく

CASA VIEJA カサビエハ】にて。キンキンの🍺ビールとカンペチェ名物【PAN DE CASON】サメのお肉を使ったパンデカソンという料理に舌鼓😋😋emoji325.gif

 

 

明日はBIG DAY🚌ずっと行きたかった【CALAKMUL遺跡】への大冒険が控えているのでこの日はこのままお開きに。

 

そして次の日!!いよいよ。カラクムル遺跡へ。

1931年にジャングルの奥地で見つかったマヤ文明最大といわれる遺跡群へ行き5時間!帰り5時間かけて行ってきました。まだまだ手つかずの自然が残るところということで、遺跡の敷地内でも野生の猿🐵の姿が見られたり。

運が良ければジャガー🐯に会えるかも・・・というTHE ジャングル!という遺跡にお邪魔してきました。

どんどこどんどこジャングルに進んでいきます。やっとゲートが!と思ってもそこから入り口までさらにジャングルの奥地を進み・・・

たどり着いたのが遺跡の入り口

 

確かに最大規模といわれるだけあって、建物が見えるまでもジャングルを進みます

そこで猿🐵🐵🐵!

 

時期によってはタランチュラなどもみられるそうです( ゚Д゚)ワァ

 

 

 

 

 

 

長ーい長いバスの旅🚌でしたが、やっぱりなかなか来られないだけあって達成感は十分にありましたemoji755.gif

 

カンペチェに帰ってから、その日はホテルでゆっくり過ごし🍺✨

楽しかった旅も最終日・・・。この日は午後の飛行機だったのでカンペチェ旧市街を見学することになりました。

 

要塞都市として知られるカンペチェですが、海賊からの侵略から街を守るために壁が築かれました

城壁沿いに散歩していると

 

 

どこからともなくヨーホーヨーホー♬と聞こえてくるような。

 

 

無料で入れる博物館の中には詳しい船の説明があり、細かくできたガレオン船の模型までありました。

 

 

いつもはテオティワカンやアステカの文明に感銘を受けていますが

やっぱりマヤ文明もおもしろいemoji199.gifemoji324.gifemoji325.gif

そして海やジャングルや自然に癒されてまたパワーアップできた旅でした。

古代文明もわからないことが沢山あってミステリーemoji192.gif☆彡

ひとそれぞれ見方が違います。もしかしたら、実はこうだったんじゃないか・・・・とあなたが思えば

それが新たな新説になる

 

まだまだ見所が沢山なメキシコですねemoji150.gif

ぜひ、ミステリーハンターになりきって沢山の遺跡に訪れてみてくださいね。

カンクンにラストサムライ現る!タコス屋エルボラーチョ

こんにちは、コルチョネーロです。icon_cool.gif

 

 

 

このメキシコには今、日本人が熱いんです。emoji580.gif

 

 

 

サッカー界では本田圭佑選手、

 

 

 

 

 

 

旅行業界では遂に雑誌デビューを果たしたこのコルチョネーロ。emoji201.gif

(地球の歩き方 リゾートスタイル 要チェックや!)

 

 

 

 

 

 

そして、先日もう1人のサムライを見つけました。emoji285.gif

 

 

 

 

ある日、カンクンの街中をタクシーで移動していると、

 

 

 

 

 

 

一瞬何か不思議なものを見た気が。

 

日本語?emoji287.gif

 

 

降りて戻ってみると、

 

 

 

 

 

そこには確かに日本語でエルボラーチョの文字、

 

そしてTACOS OISHIの文字が!emoji149.gif

 

 

 

恐る恐る入ってみると、

 

 

 

 

 

店の中から、こんにちは〜emoji8.gif

 

と甲高い元気な声で出迎えてくれたこの方。

 

 

 

 

 

店長のツバサさん。emoji200.gif

 

 

 

こちらのお店、

 

エルボラーチョは九州、福岡や東京で展開するメキシカン料理のレストランです。

 

そのエルボラーチョがタコスの本場メキシコに進出し、

 

海外第1号店がこのカンクンに去年オープンしました。emoji205.gif

 

 

 

本場のメキシコに日本人がタコスで店を出す、

 

そんなチャレンジ精神に感銘を受け、ならば是非食してみたい!emoji633.gif

 

 

 

まずはメニュー。

 

 

 

 

 

メキシコのタコス屋さんと同じくらいの値段。emoji209.gif

 

その中にKARAAGEの文字が!emoji286.gif

 

それは頂かなくては。

 

 

今回は私の大好きなBISTEKのチーズ入りタコスと

 

チョリソーと鶏肉のミックスのタコス

 

とKARAAGEを注文!

 

 

 

タコスは注文を受けてからトルティーヤを作る、手の込みよう。emoji632.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方でツバサさんは別の場所で炭火焼きでお肉を焼いています。

 

 

 

 

 

 

2人の阿吽の呼吸により、手早くタコスが作られていきます。emoji110.gif

 

 

 

テーブルには注文した飲み物と何とおしぼりが!

 

 

 

 

 

タコス屋さんでおしぼりなんて何と気の利くお店なんだ!emoji633.gif

 

流石ジャパニーズクオリティー。emoji755.gif

 

 

 

 

あっという間に注文したタコスがテーブルに運ばれて来ました。

 

 

 

 

 

こちらの一般的なタコスと比べると少し大きめボリュームたっぷりのタコス。

 

 

店内中央にトッピングが用意され、好きなだけ取れます。emoji341.gif

 

 

 

 

串カツの、ソースは一回だけ!のようなルールはありません。

 

 

中にはポテトサラダが!めちゃくちゃ嬉しい。

 

ご飯があれば何杯でもイケる。emoji199.gif

 

 

 

トッピングすると、見た目も美味しそう。

 

 

 

 

 

 

いざ実食!

 

 

 

これは〜

 

 

これは〜

 

 

たまらなく、

 

 

 

ウマイぞー!emoji199.gif

 

 

 

 

KARAAGEもOISHI!!emoji199.gif

 

 

 

一瞬気持ちが日本に帰りかけたほどの旨さ。emoji95.gif

 

恐るべしエルボラーチョ。

 

 

 

こちらのお店には日本人観光客よりも

 

地元のお客さんが多いそうで、

 

この日もメキシコ人のお客さんがMUY RICO!

(ムイ リコ スペイン語で、このタコス、ウマイぞー!)

 

 

 

 

 

 

と言っていました。emoji263.gif

 

 

 

地元の方にも愛されるタコス、

 

是非同じ日本人として訪ねてみたいですね。

 

 

 

 

 

場所はカンクンダウンタウンにあるメインストリートの

 

トゥルム通りにあるスーパーチェドラウイの横の道を道沿いに真っすぐ歩いて5分。

 

 

 

 

コバ通りにあるMITSUBISHIの販売店の目の前にあります。emoji205.gif

 

 

 

色んなところで、日本人頑張っていますね!

 

俺もそろそろ本気を出そーっと!emoji201.gif

 

 

モカンボに行かなアカンボ!

お久しぶりです、コルチョネーロです。emoji577.gif

 

最近は雨の日も少なく晴天の日が続いているカンクンです。

 

天気のいい日はカリブ海の見え方も違います。emoji85.gif

 

 

 

 

 

今日はそんなカリブ海を一望できるレストラン、モカンボを紹介します。emoji200.gif

 

 

 

ほとんどのホテルが海沿いに建てられているので、

 

モカンボのような海側にあるレストランは珍しいです。emoji341.gif

 

 

 

場所はカンクンホテルゾーンの繁華街、

 

プンタカンクンのスーパーチェドラウイの近くです。

 

 

 

 

 

ホテル、フィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチの最寄りのバス停近くに

 

この様なエビのモニュメントがあります。emoji63.gif

 

 

 

 

 

このモニュメントを正面にして右側の海の方に歩いて行くと、

 

 

 

 

 

 

奥にありました、モカンボ。emoji149.gif

 

 

 

 

 

ここではカリブ海の新鮮な魚介を扱うシーフードレストランです。emoji25.gif

 

以前はランチタイムにブッフェがありましたが、

 

現在は行なっていませんので悪しからず。

 

 

 

レストランはビーチ沿いにあり、

 

近くにはこんな綺麗で波も穏やかなビーチがあります。emoji140.gif

 

 

 

 

 

店内も風の通りの良い快適な空間で、

 

 

 

 

 

 

もちろんオーシャンビューです!emoji85.gif

 

 

 

 

 

テーブルの目の前にカリブ海、もうお腹いっぱいですね。emoji636.gif

 

肝心の料理はシーフード料理で珍しいカニやロブスターのタコスも扱っています。emoji359.gif

 

 

 

今日は店員さんオススメのロブスターを使ったパスタ、

 

お店の名前がついている

 

FETUCCINI MOCAMBO フェットゥチーネ・モカンボというパスタを注文しました。

 

 
テーブルに運ばれてくると、ロブスターの存在感に圧倒されます。

 

 

 

 

 

それもそのはず、135gのロブスターです。

 

 

 

 

 

非常に弾力があり、噛めば噛むほど味と言う幸せが溢れ出してきます。emoji199.gif

 

もちろん、このパスタのクリームソースにつけて食べても相性バッチリ!

 

ボリューム満点のパスタです。

 

海が見えるので、日が昇っている明るい時間帯にお越しになるのがよろしいですね。

 

 

 

ラグーン側のホテルに滞在している方や

 

ダウンタウンのホテルに滞在している方にオススメです。

 

 

 

是非カンクンのカリブ海を見にモカンボにお越し下さい!emoji285.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: がんばれカンクン,カンクン食べどころ — admin 6:33 AM

みんな大好き!(になる)SECRETS THE VINE

今年の日本の夏はいかがでしたか?

もう、夏が終わるなぁと寂しい気持ちになった方…

カンクンいらして下さい。ずっと、夏がここにありますよ。

忙しい9月を前に、私も夏休みをいただき、カンクン以外のメキシコを探検したりもしたのですが、ちょっと…いえ大分、かなり、贅沢をさせてもらった2泊3日を皆様にお知らせしたいと思います。

 

舞台は…アダルトオンリーの

Secrets the Vine 

オールインクルーシブです。

食べ物、飲み物…体調が許す限りノーリミットです。

 

日本では、ワイン好きな方に好まれたりしていますが、それもそのはず…4500本ものワインを用意しているというのです。

ホテルエントランスから階段を登ると右手に、ワインセラーの一部が垣間見れます。

また、1日2回(スケジュールは変動する可能性があります)のワインテイスティング、午後1時位の回は無料、夕方の回は高級ラインを用意するため有料にてご参加頂けます。

 

ワインに欠かせないもの…

お酒飲まない方にも欠かせないもの、

つまりは皆様に必要なもの。

美食への期待値、高めのまま起こし下さい。

 

私のように、食い意…食への探究心が高めの方なら一度は思うはず。

レストラン…はしごしてこそのオールインクルーシブなのではないか、と。

 

2泊ありましたからね、当初は1夜で2軒を訪問する予定だったのです。

ただ、それぞれのレストランの前菜、メイン、デザート…どれもこれも魅力的で、フルコース食べてしまう性。

きっと、オールインクルーシブだからサイズが可愛いらしいものなのかも。

とか思っていたら、ちゃんとノーマルサイズで出てくるという太っ腹な姿勢。

素直に負けを認めざる負えません。

是非とも、3泊以上でゆっくりなさって下さい。

何事も、ゆとりをもって楽しむのが一番ですね。

プール階にゲームルームがありまして、卓球台を見つけました。1時間位すれば一食分のカロリーが消費されたと願いつつ汗を流したのもいい思い出です。

 

ペルージャン料理を出すレストランもあります。

ペルー料理って何?ともう興味が湧きませんか?

前菜にガスパチョ(パンとトマトとニンニクを効かせた冷静スープ)とメインにエビとアスパラガスのクレマ…という料理を頼んだら、またまたスープみたいなものが来てしまい、やってしまった…と思いきや、

とっても美味しかったこちら。

是非召し上がってみて下さい。

 

プールサイドでは、ウェイターが欠かすことなくお酒、スナックを持ってきてくれて、誰かの休日の為に誰かが頑張って働いているのだなぁ…と感慨深い思いも経験しました。

 

その他、お部屋の魅力ポイントとして色調など品のある家具、シャワー室の床がタイルなどでなく木目調のフローリングであること。

アメニティがアロマ香る落ち着いた品々であること。

ジルクリスト アンド ソームという、英国の高級ホテル、リゾートホテルで評価の高いアメニティです。

ホテル名にもリゾートアンドスパとありますから、お時間があれば優雅なスパもご堪能下さい。スパは有料メニューですが、リゾートクレジットなる特典をお持ちの方、お持ちでない方も日頃から”本日のプロモーション”なるものが用意されていますから、お得に楽しめるメニューが必ずあります。スパコンシェルジュが、ロビーカフェから外へ出かける際の左横に駐在しています。

また、コンシェルジュデスクには日本語で対応可能の担当者もおりますから、お時間が合えばご相談出来ますね。

 

また更に、ご滞在を優雅にしたいという方へは、プリファードクラスもオススメです。階数も高層階が期待出来ますし、バトラーというお世話係がおります。

そして、プリファードクラスの方だけが使える、ラウンジ、プールが別にあります。

 

もうそろそろ、褒美が必要だという方!

カンクンでホテル選びに迷ってる方!

お す す め

です。

MARIANELLAemoji148.gif

ホテルゾーンのレストラン紹介 :)

メキシコに来たら絶対に本場のメキシカン料理を味わってみたいはず emoji631.gif

そこで今回おススメのホテルゾーン内にあるメキシカンレストランをご紹介

 

ラディステレリア LA DESTELERIA

レストランの場所はホテルゾーン内のククルカンプラザ近くでバス停から歩いて2,3分のラグーン(湖)側

 

レストラン内はメキシコ産のテキーラやテキーラの製造に使られる用具が展示されており、またちょっとしたメキシコのお土産が買えるショップが隣接しておりメキシコを感じる場所となっています。

夕方に行くと、レストラン内やテラスからはラグーンが側に沈む夕日が見ることができ、ロマンチックなひと時をメキシカン料理食べながら過ごすこともできます。

今回、私が訪れた際もかなりきれいな夕日が見れ、その時の写真をここでご紹介emoji576.gif

 

食事の内容は、肉系、シーフード系、おつまみ系など様々なものからお選びいただけます。

そこで今回はその内容を少しご紹介icon_biggrin.gif

 

1、セビーチェ Ceviche

白身魚や貝をトマトや唐辛子で合わせ、レモン汁に漬けたシーフード料理

パクチが入っていることが多いので苦手な方はご注意を

 

2、ケソ・フンディード Queso Fundido

石鍋や土鍋に濃厚なチーズを溶かし込んだオアハカ州の名物

チーズがかなり熱いので猫舌の方はご注意を。ちなみに私も猫舌のためいつも舌がやけどしてます

そして、食後はやはりデザートも食べたいはず

デザートのメニューを持ってきてほしいと頼むと全種類のデザート本物をテーブルまで持ってきてくれ、実際に見ながらほしいものを注文できます。

そこで私は、プリンを注文emoji573.gifemoji574.gif

日本のプリンと違いかなり濃厚でそこまで甘すぎないので男性の方もぺろりと食べてしまうと思います。

ドリンクもテキーラやテキーラを使用したカクテルなど様々あるのでお酒好きの方にはたまらない。また、食事をしているとマリアッチがテーブルごとにまわり生演奏が食事をしながら楽しめます。だいたい夜7:30ごろに演奏がスタートし、日曜日以外はほぼ毎日演奏しているとのこと。日曜日は演奏がない時もあるのでご注意をemoji286.gif

 

もしカンクン訪れるのなら是非行っていただきたいメキシカン料理ですemoji199.gif

ページTOPへ