メキシコ観光 - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

ジャングルの中心でマヤを叫ぶ~行けると思ってなかったから、行けて本当に良かったカンペチェ・カラクムル・パレンケの旅~

どーも、どーも

コルテシアンです。少し前になりますが、、、、

メキシコシティは標高が高いから、体を休めるためにもどこか低地に行かないとっ!

ということで。ずーーーーーっと行きたかったけどemoji59.gif

なかなか行くことが出来なかった、メキシコ湾に思い切っていくことになりました~

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

今回は*パレンケ遺跡カラクムル遺跡カンペチェの街が目的だったので

まずメキシコシティから✈でビジャエルモッサという町の空港までひとっとび。

タバスコ州の州都ビジャエルモッサ(美しい街)の空港からは、今回は行くことが出来ませんでしたがemoji286.gif

 

LA VENTA遺跡】ラべンタ遺跡というメキシコの文明の母と言われるオルメカ文明の巨石人頭像なるものが見学することができますよーemoji205.gif

 

 

そこからパレンケの街までは高速バスで3時間弱、、、朝早い出発だったので移動は終始夢のなか💤😪

 

パレンケに到着したら今回のお宿【MISION PALENQUE

このホテルMISIONはメキシコに沢山あるので

弊社でもよーくお世話になっている老舗のホテル。もともとアシエンダといわれる荘園を改装して

とても雰囲気のいいホテルになっているので、素敵なひと時が過ごすことが出来ますよ~emoji202.gifemoji225.gif

そしてこのMISION PALENQUEは【PALENQUE遺跡】のすぐ近く!荷物を置いたらその日に遺跡を楽しみましょうemoji576.gifemoji575.gifemoji577.gif

 

世界遺産パレンケ遺跡は、かの有名なパカル王という王様のお墓が出てきて、話題騒然になったところとしても

有名です。実はこのパカル王のつけていたヒスイの仮面が有名なんですね~

 

今はメキシコシティの国立人類学博物館に展示されています。これは本当に必見!!!

ここまで緑の濃い翡翠はなかなか世界的にも珍しいみたいです。

博物館にはお墓のレプリカまでありますが、石棺自体はまだパレンケ遺跡の実際に見つかった碑文の神殿に眠っています。

 

石棺の蓋だけでも5トン!!もともと、この碑文の神殿じたい、お墓ありきで作られたことがわかります。いまだに未知の部分が多く、なぜこの大都市が放棄されたのか、車輪がないのにどのようにこの巨大ピラミットを作ったのか・・・・。

 

ミステリー!!今も昔も変わらずジャングルに守られながら悠々と存在するパレンケ遺跡。

ぜひ、皆さんもミステリーを肌で感じてみてください

 

 

 

あつーい遺跡から戻り、夕食前に一息emoji19.gif🍵

中庭にプールがあり、雰囲気も楽しみながらのんびりお楽しみいただけます♬

そしてこのホテルには!!!!!スパがありまして。。なんと!!!!!

テマスカル】というスチームサウナがお楽しみいただけます。昔の先住民がお風呂の代わりに、はたまた

儀式のために使われていた、というものがありジャングルのなかでこちらも体験していただくことができます!

こちら中は撮影ができませんでしたので・・・ぜひ皆さんも体験していただければと思います😊

 

*古文書に出てくるテマスカル*

あっつあっつのスチームサウナに、出てきたら天然の泥パック~

野鳥の声をききながら、至福のひと時・・・♥♥♥

心も体もリフレッシュ✨ついでに体はつるっつる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°是非・・!

テマスカルの後の夕食は大自然の中でゆったりと食事を楽しむことが出来ました。

 

そして次の日。この日も移動です。この日は世界遺産カンペチェという要塞都市までの大陸移動。

6時間の高速バスで直接カンペチェまで!と思いきや。高速バスの行く道が通行止め(なんでか聞いても答えてくれず)一度近くの街まで行き、そこを経由してカンペチェまで行くことに。そして連れてこられたのが・・

タバスコ州のEMILIANO ZAPATAという、ちぃぃぃぃぃぃさい町へ。そこで乗り継ぎ時間2時間半を待つことに。

なーーーーーーーーーーーんにもない。スターバックス☕も、マクドナルド🍔もない。クーラーの聞いているレストランない。ただゆっくりと時間が過ぎていくのを待っているだけ・・・・。💸TIME IS MONEY💰なんて誰がいったの。

そんなこんなで、とにかくバスターミナルの一番、風が入ってくるところでカンペチェ行きのバスを待ち

やっと来た!!!という事で、やっと落ち着いてカンペチェへ。時刻は午後の2時・・。

カンペチェについたのは夕方の7時を回った頃でした🌙

この日は、とにかくビールでも飲んでなきゃやってられない!ということで弊社でもよくご案内させていただく

CASA VIEJA カサビエハ】にて。キンキンの🍺ビールとカンペチェ名物【PAN DE CASON】サメのお肉を使ったパンデカソンという料理に舌鼓😋😋emoji325.gif

 

 

明日はBIG DAY🚌ずっと行きたかった【CALAKMUL遺跡】への大冒険が控えているのでこの日はこのままお開きに。

 

そして次の日!!いよいよ。カラクムル遺跡へ。

1931年にジャングルの奥地で見つかったマヤ文明最大といわれる遺跡群へ行き5時間!帰り5時間かけて行ってきました。まだまだ手つかずの自然が残るところということで、遺跡の敷地内でも野生の猿🐵の姿が見られたり。

運が良ければジャガー🐯に会えるかも・・・というTHE ジャングル!という遺跡にお邪魔してきました。

どんどこどんどこジャングルに進んでいきます。やっとゲートが!と思ってもそこから入り口までさらにジャングルの奥地を進み・・・

たどり着いたのが遺跡の入り口

 

確かに最大規模といわれるだけあって、建物が見えるまでもジャングルを進みます

そこで猿🐵🐵🐵!

 

時期によってはタランチュラなどもみられるそうです( ゚Д゚)ワァ

 

 

 

 

 

 

長ーい長いバスの旅🚌でしたが、やっぱりなかなか来られないだけあって達成感は十分にありましたemoji755.gif

 

カンペチェに帰ってから、その日はホテルでゆっくり過ごし🍺✨

楽しかった旅も最終日・・・。この日は午後の飛行機だったのでカンペチェ旧市街を見学することになりました。

 

要塞都市として知られるカンペチェですが、海賊からの侵略から街を守るために壁が築かれました

城壁沿いに散歩していると

 

 

どこからともなくヨーホーヨーホー♬と聞こえてくるような。

 

 

無料で入れる博物館の中には詳しい船の説明があり、細かくできたガレオン船の模型までありました。

 

 

いつもはテオティワカンやアステカの文明に感銘を受けていますが

やっぱりマヤ文明もおもしろいemoji199.gifemoji324.gifemoji325.gif

そして海やジャングルや自然に癒されてまたパワーアップできた旅でした。

古代文明もわからないことが沢山あってミステリーemoji192.gif☆彡

ひとそれぞれ見方が違います。もしかしたら、実はこうだったんじゃないか・・・・とあなたが思えば

それが新たな新説になる

 

まだまだ見所が沢山なメキシコですねemoji150.gif

ぜひ、ミステリーハンターになりきって沢山の遺跡に訪れてみてくださいね。

家族って大事だな、とご先祖様に感謝をしたくなる日~メキシコのお盆・死者の日を思いっきり楽しむ1週間~

どーも、どーも

みなさんいかがお過ごしでしょうか?お久しぶりです。コルテシアンです。

9月、沢山の方に励ましと応援を頂きまして。ありがとうございました。

もう地震の影響もなく、平穏な日々を取り戻しているメキシコシティ。

段々と寒くなり秋晴れの日が続いております🍂🍠

 

そんな今回は、1年に一回!!!家族を思いぞ先祖様を思う死者の日】をご紹介したいと思います

 

昨今、巷では10月後半HALLOWEEEEEEEEEEEEN   (はろうぃぃぃぃぃぃぃん🎃)

 

なるものが大変有名で日本にもかなり浸透しつつありますが。メキシコでは伝統的なお盆死者の日というのが

11月1日、2日にお祝いされます。(本当は10月31日に無縁仏様がこの世にお戻りになる、との事で31日から)

最近はメキシコでも🎃ハロウィン🎃とごちゃごちゃになることもあるとか、ないとか、、

しかし最近‼2年前くらい前からこのお祭りが世界中から注目されています。

2015年に007という映画のスペクター、ご覧になられた方も多かったかもしれません。

こちらの冒頭の部分で紳士・淑女の💀ガイコツ💀達が練り歩いてる様子が大変話題になりました。

 

 

それが、死者の日を表していたのですが、これが!!!世界中のガイコツファンの方から、そうでない方まで

沢山の人々のハートをワシヅカミ♡こんなお祭りが毎年メキシコで行われているんだー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

と。

いやいや、パレードなんてもともとなかったんですよ。そもそもパレードはこの映画が世に出た後に

やっぱりパレードしたほうがいいねー!なんつって。始まったものなんです。

ということで今年で2回目?3回目??のパレードに初潜入してきました。

 

***写真は映画のイメージです。実際はこんなのは出てきません。

来年、死者の日に合わせて行きたいなーと考えている方!!!そこのあなた!!!!

毎年10月の最終土曜日にパレードが開催されるようなので、来年はぜひ。

今年のパレードの様子は↓↓こんな感じ。とにかく沿道には人・人・人・・・ガイコツ

 

 

もし、きちんと最前列で見学したい方は早めにセキトリした方がいいかもしれないですね。

時間は毎年変わるのかもしれませんが、今年は16時から、、、でした。割と時間通り始まっていましたよ。

今回はオフィスの近くでもあります、レフォルマ通りの独立記念塔、通称ANGELでの見学でした。

 

そして!!!なんと!!!!奇跡にも(無理やり)お休みが取れたので(*´艸`*)

死者の日の聖地買い物の聖地、私の大好きな【オアハカ】に行ってきました~✈

31日の朝一番、この日はバスで8時間・・・飛行機が取れなかったので(´;ω;`)泣く泣くバスで。

でも!バスでも良かった~と思ったことが一つ。それは道中の景色が最高だったこと。

こんなにいっぱいの野生のサボテン🌵初めて~~~!!!!!と終始感動しっぱなし・・・。

 

時間がある方は行はバスでもいいかもしれませんね。ただし!!夜のバス移動は避けましょう

この山道、夜は山賊やら盗賊やらなにやら物騒みたいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

朝7時にメキシコシティから出発して、この日は午後到着し、そのままホテルにチェックイン。

その後ソカロ広場に行き、腹ごしらえ。朝から何も食べていなかった空腹にビールが染みる🍺

 

 

夜が更けて来たので、この日に行われる催しものをいくつか楽しんで

毎年お墓の飾り付けがきれいで一般公開されている、というお墓の見学。

 

 

 

日本人の感覚からすると・・・人様のお墓に入り込み写真を撮ったりわいわい騒ぐのはどうかな~という気持ち

でしたが、いざ行ってみると・・・その美しさに・・・

夢中で写真をとってしまいした。

 

 

今回お邪魔したのは31日にろうそくをともして一般公開する【XOXOホホ】という地域のお墓でした。

家族の方々がお墓をきれいにして、飾り付けをして、マリアッチの音楽隊を呼んで、食べて飲んで歌って笑って

そんな感じで死者を楽しく迎えている、そんな様子が見ることが出来ました。

 

そして!1日

この日はちょっと寝坊して、オアハカの中心地の見学&お買い物

 

夜はパレードがある!とのうわさを聞きつけて。せっかくなので💀ガイコツメイク民族衣装で死者の日を

思いっきり楽しむことになりました♬”

最初は恥ずかしかったガイコツメイクも・・・・だんだん気にならなくなる。

このクオリティ。。さすがメキシコ!パンダじゃないよ、ガイコツだよ

メキシコシティのパレードに比べて、規模は小さいですがemoji78.gif

みんな思い思いの仮装で一緒に練り歩き、雰囲気はバツグン!最高に熱い夜でした!

 

 

そして。メキシコシティに戻ってきてからもまだまだ死者の日の余韻は続きます。

まだ日本では公開になっていないようで。2018年3月に公開との事ですがemoji149.gifemoji149.gif

ぜひぜひ見ていただきたい映画が!!!こちら!!!!

 

これを見たら来年の死者の日にメキシコに来たくなること間違いなし!!!な素敵な映画を見てきました🎬

ディズニーがおくる、色彩豊かなメキシコの♥ハートウォーミング♥な映画

COCO】です。どうやら邦題のタイトル名は【リメンバーミー】というそうな。

 

 

これをみたら、死者の、そして生きてる家族の、この日にかける思い、家族に対する思い、祖先に対する思い

号泣間違いなしです(´;ω;`) なんだか急に家族に会いたくなるような。

そういえば何年もお墓参りに行ってないなーとか、家族を大事にしたくなるような素敵な映画でした。

ぜひ皆さんもこの映画を見て、そして来年の死者の日に向けて計画を立ててくださいね。

 

 

ほんとに語りつくせない魅力がいっぱい詰まった国だなーなんて再認識させられるお祭りでした。

世界無形文化遺産に登録されているだけのことはありますねicon_eek.gif

地震の震源地だから、ちょっと心配していたところはありましたが。

もう大丈夫。来てもらえるのもありがたい、遊びに来てくれるのが一番の復興支援です。

ぜひ、みなさん遊びに来てくださいねemoji199.gifemoji325.gif

 

メキシコ人は、お盆にお墓にきてダンスをしたりemoji8.gif、お酒を飲んだり🍸、笑ったり😊して

大好きなおばあちゃん、おじいちゃん、おじさん、おばさん、遠い親戚とも楽しく過ごすのが大好きな

家族を大事にする素敵な人たちでしたemoji755.gif

 

ラパスの綺麗なビーチ★バハ カリフォルニア スール州の州都

HOLA!!

 

ロスカボスからこんにちはemoji4.gif

 

 

ロスカボスはサマータイムが終わり、

 

陽がだいぶ短くなりました!!!emoji85.gif

 

※メキシコ国内でも時差があるのでご注意ください。

 

 

さて今回は、ロスカボスのある

 

バハ・カリフォルニア・スール州の州都

 

LA PAZ ラパス」のビーチをご紹介いたしますemoji8.gif

 

 

ロスカボスから車で約2時間半、

 

北上していきまーーす!!!

 

 

到着し、小高い丘を登ると・・・

 

 

キレーーーーイemoji221.gifemoji221.gifemoji221.gif

 

絶景が望められました!!!!!

 

ここは、PLAYA BALANDRA プラヤ・バランドラ

 

10分ほど丘を登れば、

 

こんなに綺麗な海が見られますよーーemoji199.gif

 

 

透明度が高くてとっても綺麗・・・

 

 

遠浅の湾なので、安心してカヤックなども楽しめます♪♪

 

↑丘の上から、

 

カヤックをしている人(隣に泳いでる人もいます)が見えましたemoji192.gif

 

気持ちよさそう――!!!

 

対岸まで行っていましたよemoji359.gif

 

 

丘をおりて、ビーチエリアへ。

 

ローカルのご家族連れで賑わっていましたemoji6.gif

 

 

綺麗なビーチの周りは、

 

サボテンの生い茂る荒野が広がっていますemoji263.gif

 

 

さてさて、もう1カ所、綺麗なビーチがあるらしいので、

 

行ってみましたー!!!!!

 

行って大正解!!!!emoji631.gif

 

 

 

ここは、PLAYA TECOLOTE プラヤ・テコロテ

 

信じられないくらいの透明度emoji221.gif!!!

 

 

こちらもローカルの方で賑わっていて、

 

BBQセットを持ってきている人もたくさん。

 

BBQ参加したかったですーーemoji286.gif

 

 

海の家的なレストランがあったり、

 

カヤックやSUPの貸し出しがあったり、

 

手ぶらでいっても大丈夫emoji354.gif

 

 

向こうに見える島は、

 

無人島ツアーでおなじみの、

 

エスピリトゥ・サント島ですよーー!!!

 

 

 

LA PAZに来たら、

 

海岸沿いの大通り(マレコン)の散策もオススメemoji8.gif

 

LA PAZの文字は写真スポットになっていますemoji85.gif

 

 

そして、マレコン沿いにはクジラ博物館もあり、

 

海の生物のことを詳しく学ぶことができます!!!emoji631.gif

 

 

大通りから見えるクジラの骨が目印emoji219.gif

 

 

 

いくつか部屋があり、

 

生物についての映像や説明書きもあるので

 

とても分かりやすいです

emoji205.gif

 

 

 

 

興味のある方はぜひお立ち寄りください~emoji4.gif

 

MUSEO DE LA BALLENA という博物館です。

 

大満足のラパスへの旅でしたemoji199.gif

 

それではまたemoji263.gif

 

 

Filed under: メキシコ観光,ロスカボス支店より — admin 6:02 AM

メキシコクエストⅢ そしてカンクンへ ルチャリブレ in メキシコシティ

前回のあらすじemoji71.gif

 

ついにピーニャ・デ・ベルナルに登頂し、

 

神々の洗礼を受けたコルチョネーロ。

 

 

 

 

最後に目指すのは首都、メキシコシティ!emoji219.gif

 

 

 

 

▶︎ 冒険する emoji93.gif

 

 

ピーニャ・デ・ベルナルを後にして、

 

ケレタロ経由でメキシコシティに行きます。

 

 

 

 

今回は私の友人が住んでいるトルーカに寄って

 

メキシコシティに行きました。emoji59.gif

 

トルーカには名物の緑色のソーセージがあるので、

 

是非機会があれば、ご賞味ください。emoji200.gif

 

 

 

 

メキシコシティに到着するとその発展ぶりに驚きを感じざるを得ません。

 

 

 

 

 

都会ながらも自然が溢れ、

 

 

 

 

 

アリアハンの様なお城もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

チャプルテぺック城と言いますが、

 

ここで若き日のレオナルド・ディカプリオが主演の

 

ロミオ+ジュリエットが撮影されました。

 

 

 

 

 

 

そして、今回の旅のフィナーレを迎える大イベント、

 

メキシコと言えばそう、ルチャ・リブレ!

 

 

 

 

メキシコトラベルファクトリーの

 

メキシコシティ支店のメンバーと合流して、

 

 

 

 

 

本場のルチャを見にアレーナ・メヒコに向かいます。

 

 

 

 

周辺は週末という事で人でごった返しです。emoji635.gif

 

 

 

 

 

出店をたくさんあり、必須アイテムである、マスクを各自で備えます。emoji341.gif

 

チケットを買って中へ進みます!

 

 

 

中に入ると既に始まっていて熱気がムンムン!emoji58.gif

 

 

 

 

 

早速マスクを装備して観戦スタート!emoji581.gif

 

 

 

 

 

 

リング上では、

 

カンダタの様なイカツイ猛者が戦っていました。emoji192.gif

 

 

 

中には、某大国の大統領の顏がプリントされた旗を振って、

 

 

観客から大ブーイングを受けているものや、

 

 

 

 

 

明らかに場違いなミニゴリラもいました。emoji198.gif

 

 

 

このミニゴリラ、

 

後にボディープレスを受けてすぐに退場してしました。emoji286.gif

 

 

ルチャの楽しみ方は、

 

その華やかな空中殺法も見所ですが、

 

 

 

観客は日頃の鬱憤を晴らしにきているので、

 

スラングや暴言を選手に浴びせます。emoji636.gif

 

 

 

 

 

 

何と言っていたか覚えていれば、

 

後で面白いかもしれません。emoji205.gif

 

 

 

あくまで観客vs選手です。

 

観客の悪ノリはありませんので、安心して観戦出来ます。emoji2.gif

 

 

 

 

 

試合の合間には、

 

 

綺麗なお姉さんの無気力ダンスも見れます。emoji181.gif

 

 

 

 

 

 

 

これがルチャか。emoji636.gif

 

ここでもルチャの洗礼を受けて、

 

よりメキシコが好きになりました。

 

私が被っていたマスクはロトのマスクではありませんが、

 

 

気持ちは伝説の勇者になったつもりで、

 

カンクンに戻りました。emoji112.gif

 

 

 

 

 

最後にメキシコシティでお世話になった

 

メキシコシティ支店の皆さん、ありがとうございました!emoji204.gif

 

 

 

 

 

メキシコクエストⅡ 岩山の神々 ペーニャ・デ・ベルナル

前回のあらすじemoji71.gif

 

 

コルチョネーロはカンクンを出発し、

 

ザ・メキシカンの舞台となったレアル・デ・カトルセに到着。

 

ロバの乗馬を体験し、次に目指すのは、

 

 

神秘のパワースポットの一枚岩がある、

 

 

 

 

 

ペーニャ・デ・ベルナル!emoji219.gif

 

 

 

 

▶︎ 冒険をする  emoji93.gif

 

 

 

1度サン・ルイス・ポトシに戻り、ケレタロに向かいます。

 

 

そこからバスに揺られること1時間30分。emoji59.gif

 

 

 

 

遠くからでも目立ちますね。

 

あの岩山。emoji86.gif

 

 

 

 

UFOの目撃談も多く、

 

今晩落ち着いて寝れるかなと心配しながら、

 

着きました、ベルナル。

 

 

 

 

 

 

先ずは、旅の鉄則!emoji632.gif

 

新しい村に着いたら村人に話して情報収集!

 

 

 

 

 

ココ、ベルナルは酪農が盛んで、チーズやワインがオススメだとか。emoji205.gif

 

是非、ココのチーズパンはご賞味ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

村自体は小さいものの、

 

メキシコ国内の旅行者で賑わっています。

 

 

 

 

 

 

可愛らしい建物も多いですが、

 

 

 

 

 

 

振り返れば奴がいる!emoji86.gif

 

 

 

 

 

 

宿屋(ホテル)に寄ってチェックイン。

 

 

 

 

荷物を預けて、

 

村人を困らせるモンスターを倒しに岩山へ!(完全な妄想)

 

ホテルの目の前に俺を誘うこんな印が。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しこの辺りでレベル上げしてから行きたかったけど、

 

行くしかない。emoji636.gif

 

 

 

道なりに進むと、一件のアイスクリーム屋が。emoji60.gif

 

 

 

 

 

店内に入ると愛想のいいおばさんが。

 

 

 

 

 

オススメのGUAYABAと言う果物を使ったアイス。emoji87.gif

 

 

 

 

 

 

甘過ぎず、スッキリとした甘さ。

 

ベホイミ(回復呪文)ぐらいの効果はあったかな。

 

 

 

ホテルを出て歩いて20分ほどで、麓に到着。

 

 

 

 

モトタクシーも出てるので、

 

体力を温存したい方はこちらをご利用ください。emoji117.gif

 

 

 

 

 

入り口には看板が。

 

 

 

 

 

世界で3番目と言う大きさ。

 

 

2位でもなく、3位ではダメなのですか?自問自答を繰り返します。emoji201.gif

 

 

 

他にも、昭和を彷彿させる絵画の看板。

 

 

 

 

そー言えば、この旅でよく見かける不思議な形をした木はユカって言うのか。

 

 

では、いざ山へ!emoji200.gif

 

 

 

 

山道は道無き道を登る為、

 

歩きやすい服装とTシャツの軽装備がいいでしょう。

 

 

 

想像以上に山道はキツく、

 

 

 

 

 

なんで登るのか後悔する度に、

 

 

そこに山があるから登るんだ

 

 

と、どこかのアルピニストのように自分に言い聞かせ進みます。emoji201.gif

 

 

 

 

途中、

 

アリの群れや

 

 

 

 

 

 

ガラガラヘビ、(こいつには注意!)

 

 

 

 

 

 

と遭遇するも、経験値を重ねてレベルを上げていきます。emoji114.gif

 

 

 

もうこれ以上登れないかなと思ったその時に、

 

 

上からやってくる人が!

 

 

 

 

後10分だぞ〜。

 

最後の踏ん張りで、歩きで来れる最終地点まで来れました。

 

 

 

 

ここから先はロッククライマーしか進めません。

 

 

 

 

 

すると、

 

 

最後のボスのマンドリル(普通の野リス)が。

 

 

 

 

 

 

 

強敵(トモ)を破ると、

 

 

 

ベルナルに到着してからずっと曇っていて

 

途中パラパラと小雨も少し降りましたが、

 

雲間から一筋の太陽の光が。emoji4.gif

 

 

 

 

 

 

そうか、これでクリアなんだと、

 

実感して山を降ります。

 

 

 

さぁ最後は花の都、大メキシコシティ!

 

 

 

Filed under: メキシカンカルチャー,メキシコ観光 — admin 1:16 PM

ページTOPへ