メディア情報 - メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

海の日特番 水の惑星大冒険 澄み切った美しい水を求めて カリブ海から日本へ!

こんにちはーっ!emoji359.gif

コロニータでっす!

もう夏っすね!emoji6.gif

 

海の日特番見ていただいた方いらっしゃいますかー??emoji149.gif

実はこちらの撮影、メキシコトラベルファクトリーで協力させていただきました!emoji577.gif

滞在中の移動の車両やサブコーディネートもさせていただいております。emoji117.gif

 

溝端淳平のナビゲートで、行ってみたい!と思われた方いらっしゃいますよね?ですよね?

そういう方のためのおさらい講座でございます!emoji205.gif

ロケ期間びっちりアテンドしたコロニータがご案内いたします。

 

まずはコスメル島!emoji246.gif

 

写真 2016-06-06 10 23 07

 

ダイビングのメッカと言われるコスメル島はダイバーが集まる島。emoji25.gif

 

 

今回の撮影のためにダイビングライセンスを取られた溝端さんにとっての最初のダイビングスポットです。emoji653.gif

さすが離島!撮影で滞在中はずっとシーフードでした。

かなりのビックサイズのロブスターとワチナンゴというタイの仲間のおさかな!テレビ用ということでその日にとれた一番大きなのを持ってきてくれました。emoji285.gif

 

写真 2016-06-06 11 39 44

 

 

盛り付けがメキシコ風、、、とにかく盛る。

そしてカラフル。

日本にはないセンスです!!emoji149.gif

 

下見と本番と、物撮りと言われる3回にわたってオーダーしまして、、もうしばらくはロブスター結構です、、emoji636.gif

 

お店に行くとメニューにPESCADO FRITOとあります。これがお魚のから揚げです。ロブスターもそうですが、お魚の大きさによって料金がかわりますので、実際にお魚を見せてもらって決めてください。emoji84.gif

 

 

さて、本土に戻ってきてからはMUSAという水中美術館の登場です。emoji263.gif

海を守るプロジェクトをしているロベルトさんを訪問しました。

 

写真 2016-06-04 15 00 41

 

作品がこちら。

この工房でいろいろな作品がつくられています。

地元の実在する人たちの等身大で作られています。

モデルになった方を取材をしたのですがその方は海洋保護の組合で働いている人でした。

海に対する思いが感じられます。emoji85.gif

 

 

そんななか、ロベルトさんの孫、ディエゴを海に沈めます。

前日からスタッフ内でも「明日何時から孫沈めんだっけ?」「今日早朝から孫沈めるんで朝ごはん時間ありますかね」などと物騒な会話がなされていました。emoji632.gif

 

 

写真 2016-06-07 6 22 34

 

何トンもの重さの孫を引っ張って連れていくさま。

水中美術館にある作品の中ではわりとサイズは小さいほうなんですが、何十人ものスタッフが懸命に作業していました。

 

MUSAはダイビングのツアーまたはシュノーケルツアーがあります。

ぜひ孫のディエゴちゃんをはじめとする海大好き人間たちの石像を見に来てください。

 

 

お次はシアンカーンです。emoji86.gif

シアンカーンは世界自然遺産となっており、湿地帯、ジャングルエリア、海の3つの生態系のある重要な保護区です。

 

写真 2016-06-10 15 35 46

 

天気も良く私たちも泳ぎたいっ!!emoji4.gif

この透明度やばい!水温もとてもよくてプカプカ流れている間に寝てしまいそう。。

 

写真 2016-06-10 15 35 30

 

 

飛び込みたい衝動に駆られつつも、きっちりと撮影。

こんなすがすがしいところですが、最初にジャングルエリアがあります。

半端ない数の蚊が襲ってきますので虫よけ必須です!emoji1.gif

OFF!という虫よけスプレーが効きますのでスーパーで探してくださいね!emoji5.gif

 

 

そのシアンカーンの南に位置するプンタアレンはなんとまたそのシアンカーンから車で2時間!emoji117.gif

 

写真 2016-06-12 9 04 37

 

 

だってこんな半島なんですもの。

一本道。しかも舗装されてません。前日の雨がまだのこってます。

 

 

写真 2016-06-12 14 39 33

 

川の中を走っております。このプンタアレンだけドライバーを超地元の人にチェンジしました。深みにはまって動きが取れなくなると大変ですからね。。。。emoji217.gif

 

プンタアレンはメキシコ在住10年以上のわたくしも実は初めての土地。観光客はいますがエコツアー大好きなヨーロッパ人ばかりでした。

ただ保護区に位置しているだけあって動物はたくさん見れましたよ!

イルカもいましたし、カメも!

カメの交尾を初めてみました!emoji336.gif

 

写真 2016-06-11 13 21 22

 

プンタアレンは漁師さんの村です。みなさん漁で生計をたてておりますが、漁がない日は飲んだくれております。

到着した時もお昼頃でしたが、すでに出来上がった人たちがいっぱい!撮影もしたのですが、ビール片手に容器に絡んできてくれるのはいいのですが、この番組スポンサーが某飲料メーカーだったものでお蔵入りとなってしまいました。emoji198.gif

 

写真 2016-06-12 10 28 02

 

 

 

ロブスター漁も見せていただけて貴重な体験でした。

春の間はロブスターは禁漁時期となります。emoji62.gif

個体を減らしすぎないようにきちんと調整しているのですね。

 

もう解禁になっていますので新鮮なロブスターが食べられますよー。

 

正直撮影初日から天候が悪くemoji9.gifさらに熱帯低気圧が停滞しておりコスメルの大型客船なんかは着岸を見合わせ、別の日に変更するくらいでした。emoji92.gif

 

撮影日後半からは良いお天気で、クライマックス最高の天気で終えることができました。

ドローンも大活躍し、プンタアレン村の子供たちははじめてみるドローンに驚きを隠せません。

ハチみたいな音がする~と追いかけていました。emoji574.gif のどか~。

 

最後に

撮影スタッフ、出演者に好評だったラーメン火ろ屋さんのラーメンのご紹介で終わります。

 

写真 2016-06-04 13 35 31

 

 

じゃーん!!emoji17.gif

 

ガイドブックに載っていない面白いところまだまだありますよ!

 

ぜひメキシコトラベルファクトリーにお問合せください。

 

コロニータでした。

 

必見!!なんと、シルク・ドゥ・ソレイユがカンクンでも見れちゃうんです!!!

HOLAAAAemoji325.gif

 

日本はもうすぐGWですねっっemoji202.gif

カンクンは日に日に蒸し暑くなってまいりましたよ~

日に日にMTFスタッフ皆、黒くなっていくよ~

カンクンのあるこちらユカタン半島の紫外線はなんと日本の紫外線と比べると6倍増し!!

これからカンクンにご旅行予定の皆様、日焼け止めはマストアイテムですよーーー!!!!

※場所によっては市販の日焼け止めが使えないところもありますのでご注意下さいねemoji205.gif

 

そしてユカタン半島には遺跡、島、ダイビング、セノーテ、海洋公園などなど太陽の光を浴びながらめいいっっぱい遊べる、

おススメのおでかけスポットがたーーーくさんありますemoji324.gifemoji324.gif

紫外線のことなんて気にしてる暇はありませんっっemoji199.gif

 

 

しかーーーし!!!

本日ご紹介するのは紫外線を気にすることなく、優雅な一時が過ごせる人気おでかけスポットemoji325.gif

CSD_JOYA_Logo_final_v01_lowrez[8]

 

 

 

 

2014年にカンクンから車で40分ほどの距離にあるRIVIERA MAYAにできた、シルク・ドゥ・ソレイユ専用の新しい施設です。

ライトアップがとっても綺麗ですねemoji325.gif

TEATRO JOYA 1 copia

とーーーーーっても広大な敷地に、

ショーが行われるスタジアム、レストラン、バー、限定グッズが買えるお土産ショップなど、、

沢山の施設がありますemoji631.gif

ショーが始まる前に、素敵なバーで美味しいカクテルを飲みながらゆっくりするのもいいですね

ショーの名前と同じ**JOYA**というカクテルもありますよ~emoji202.gif

とっても凝った作りの施設に、美味しいお酒emoji325.gif ショーを見る前からテンション上がりまくりです!!!

joya4image1

 

 

 

 

ショーの会場に入ると、生演奏で出迎えてくれますemoji8.gif

ディナー付の方は生演奏を聞きながら、お席でディナータイムを楽しむことができますよ。emoji225.gif

ソレイユ

 

 

 

 

こちらはディナー付VIPのお席。

ショーが始まると、なんと!!!お席の中央のスペースが、、、、、

Nov 2014-176

 

 

 

 

 

 

JOYA6JOYA8

 

ショーステージに早変わりするのですemoji150.gif

目の前に憧れのシルク・ドゥ・ソレイユのダンサーさんが!!!

迫力満点のショーを見せてくれます!!!

こんな間近でシルク・ドゥ・ソレイユのショーが見れるなんて本当に感激ですっっっemoji199.gif

これはディナー付VIP席の特権ですemoji325.gif

 

ショーは約45分程です。長すぎず短すぎずちょうどよい長さですねemoji202.gif

シルク・ドゥ・ソレイユ好きの方も、

今までシルク・ドゥ・ソレイユを見たことがなかった方も、

老若男女問わず、どなたでも楽しめるようになっているのがこれまたいいところですemoji325.gif

 

 

カンクンから片道40分か~~emoji203.gifとお悩みの方!!!!

カンクンホテルゾーンにあるラ・イスラショッピングビレッジからシルク・ドゥ・ソレイユの会場まで専用の送迎バスが出ていますemoji59.gif

せっかくなのでついでにショッピングモールでお買い物をしつつ、

お時間になったら専用のバスに乗って、のーーーんびりゆーーーーたりくつろいでいる間に、あっという間に到着しますよっemoji631.gif

 

 

プランもショーのみプラン、シャンパン&アペタイザー付プラン、ディナー付プラン、ディナー付VIPプランなどなど、

それぞれご自身のお好みのプランに合わせてお選びいただくことができます。

おススメは断然、ディナー付プランですemoji200.gifemoji324.gif

emoji248.gif詳細はこちらからどうぞ→http://www.mexicotf.com/optour/list.html#other

 

 

ここでしか観ることができないシルク・ドゥ・ソレイユの***JOYA***

カンクンご滞在中、ぜひぜひ皆様も体験してみてください~~emoji631.gif

 

 

HASTA LUEGOemoji325.gif

☆メキシカンオパール探し☆

みなさん、こんにちはー! 暑い日が続くカンクンです!

こう湿気が多いと逃げたくなるものです。

あ、単に旅行したいだけでしたemoji198.gif 行き先は~ グアダラハラ!!!

美男美女が多いと言われるグアダラハラ☆

でも、今回はイケメン探しメインのツアーではないんです!

イケメンは二の次!私はオパールを探しに行きました。

お店で買うんじゃないですよ。掘るんですemoji150.gif

メキシコはオパールの産地なんです。メキシカンオパールですね!

マグダレナ、ケレタローと産地はいくつかあります。昔はざっくざっくとれていたらしいですよ。

近年はメキシコと同じくらいの品質でなのに価格は安い、エチオピアオパールに人気をとられてしまっているようですが、、

 

カンクンからグアダラハラまで飛行機で約3時間、グアダラハラからオパール産地であるマグダレナまで来るまで約1時間です。

もうこの日を楽しみにしてましたemoji199.gif さっそくオパール鉱山へlets go!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あいにく、曇りですが、カンクンと同じくらいあつーいemoji4.gif

鉱山に10:00頃着くと、もうすでにアメリカ人のバイヤーさんがちらほらいました。

ハンマーととんかちを持って、さぁ掘るぞ!と思ったら、、、 、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと手で掘ることは今はしてないそうです。。。emoji632.gif

変わりにショベルカーが、、、  

ガーン。。。 時代は変わりますね。。。

今は、手で掘らずショベルカーで深い層まで堀り起こします。

ショベルカー一杯分で400ペソほどで、 バイヤーさんはこれをトラック何トン単位で買うらしいです。

IMG_6992

そんなお金ないーーーーー!!!

案内してくれてるおじいちゃんに、ハンマーで掘りたいってお願いをしてみました。

そしたらそのへんで掘りなさいって笑。

割らないとあるかどうかわからないですからね。

 

IMG_6996

ハンマーでたくさん割りました。

しかし割っても割っても、出てこず、、、

メキシカンオパールで一攫千金の夢は断たれましたとさ。。。

全身砂まみれになりながら、オパール鉱山を後にしました。

 

せっかく、オパール探しにきたのに、オパールを持って帰れないなんて!

 

だから、私はオパール店へ行きたくさんのオパールを買いました笑

オパール屋さん働かせてもらおうかと思うほど、何時間いても飽きません。

一緒にいったお友達は早くビール飲みに行こうとソワソワしていましたが、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

綺麗でしょ?

 

IMG_6987

光にあてたら、またきらきらと光って、うっとりです。

予期しない光だから惹かれるんですかね?

オパールの石と、オパールがたくさんはいっている瓶を買って大満足しました。

 

オパールメインでブログ書きましたが、グアダラハラからマグダレナへ行く途中には、

有名なテキーラ村もあるんですよ!

テキーラの試飲をしたり、テキーラ列車に乗ったりと観光には事欠きません。

メキシコは青い海、遺跡だけじゃないですよー!ぜひ行ってみてくださいね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

空から見た地球<ユカタン半島>

みなさん、ようやくお正月休みボケもぬけてきたでしょうか?emoji147.gif

 

そんなお正月期間中、ユカタン半島がフューチャーされた番組が放送されていましたよ。

1/6に放映されたこちらの番組ご覧になりましたか?

 

(クリックすると番組サイトへ移動します)

 

ナビゲーターは高橋克典さん。

 

 

 

ベリーズのブルーホールや、ユカタン半島のセノーテ、マヤ遺跡など、素敵な映像がいっぱいです。

 

わたくしはお正月帰省していたので、やった~みれる~!と思っていたのですが、放送日は移動日で、飛行機の中でした・・・。

 

オンエアは見ていませんが、内容はだいたい知っています!

 

 

なぜか!

 

 

なぜなら、わたくしこの撮影に同行していたからです!

 

 

 

そうなんです。今回のセスナ機や車両の手配はメキシコトラベルファクトリーがお手伝いいたしました。

 

 

だまっててごめんね!

 

 

圧巻なのはベリーズのブルーホール。

 

 

 

撮影時、カンクン一帯は天候があまりよくなかったんですが、ベリーズ上空は奇跡的に晴れ!高橋さんもとっても喜んでおられました。

 

他にはチチェンイツアーでは、普段ピラミッドや戦士の神殿へは登ることが禁止されていますが、特別に許可をもらってのぼったり、マヤのおうちにいってトルティーヤを作って食べたりしました。

 

 

 

いまはやりのセノーテでは、高橋さんご自身がダイビングに挑戦!

透明の地底世界を見せてくれます。

 

 

放送にはありませんが、高橋さんや番組スタッフが行ったレストランをご紹介いたします。

 

カンクンダウンタウン  日本食レストラン 山本

カンクンダウンタウン  メキシコ料理 ラパリージャ

チチェンイツアー  メキシカンビュッフェ シャイベ

カンクンホテルゾーン  シーフードレストラン イスラコントイ

 

ぜひカンクンの立ち寄りの際のご参考にしてみてくださいね。

 

 

コロニータemoji143.gif

Filed under: カンクン見どころ,メディア情報 — admin 1:24 AM

メキシカンリーグ、キンタナロータイガースに日本人選手

こんにちは!

 

サッカーより野球派のコロニータです。

 

カンクンにはサッカーチーム「アトランテ」 、野球チーム「タイガース」があり、スタジアムも隣り合わせ。

 

アトランテは去年のクラブ杯に北中米カリブ代表として出場、バルセロナと試合をするという快挙をなしとげ、 タイガースも実はメキシカンリーグでは強豪チームなんです。

 

そのタイガースに日本人選手が来る!というニュースが飛び込んでまいりました。

 

米大リーグ、インディアンスからフリーエージェント(FA)になっていた大家友和投がメキシカンリーグのキンタナロー・タイガースから獲得オファーを受けていることが8日、分かった。大家はすでに現地入りしており、合意次第、正式発表される。

 

profile.jpg  

 

メキシカンリーグは大リーグ傘下の3Aレベルに相当し、タイガースはリゾート地のカンクンを本拠地にしている。大家はシーズン途中でも大リーグ球団からオファーが届いた場合、移籍できることを条件に盛り込んでいる。  

 

大家は昨年5月、インディアンスで約2年ぶりにメジャー昇格を果たし、18試合に登板し1勝5敗、防御率5・96。今季も大リーグ球団からのオファーを待ち、日本国内で調整していたが、シーズン開幕が近づいてきたため、プレーする環境を最優先にタイガースを選んだ。   

 

<産経ニュースより>

 

タイガースはスペイン語で「ティグレス」と言います。

 

なにかとサッカー中心のメキシコですがちゃんと野球ファンもいて、スタジアムには地元のファンが、「ティーグレス!!」と掛け声とともに声援を送っています。

 

人気のティグレスキャラクターのCHACHO(チャチョ)。

 

El Tigre Chacho hizo rer a la aficin de Hermosillo

 

ダンスが得意!男の子ですが、サルサ、メレンゲ、レゲトン、なんでもこい! 勇姿はこちら・・。

 

 

他の日にはマイケルダンスを見せてくれたり、コスプレで登場したり、大人から子供まで楽しませてくれます。 もしこのまま大家選手の移籍が合意されたら、みんなで応援にいきましょ~。

 

コロニータ

 

 

 

————

後日、外国人枠が足りず、ほぼ合意していた大家選手ははじき出された形でカンクンに来ることはありませんでした~~。

なんとも残念。

Filed under: メディア情報 — MEXICO T.F. 4:04 PM  Comments (0)

ページTOPへ