メキシコトラベルファクトリー ブログ

メキシコトラベルファクトリーブログ メキシコトラベルファクトリー
トップ> メキシコトラベルファクトリー ブログ

ディープなマヤワールドへようこそ!コバ遺跡

HOLA! コルチョネーロですicon_biggrin.gif

 

カンクンに来て早1年と6ヶ月。emoji71.gif

 

 

チチェンイッツァー、トゥルム、エクバラン、

 

カンクンから日帰りで行ける遺跡で最後に行ったのが、

 

 

 

コバ遺跡。emoji116.gif

 

 

 

 

 

今日はこのコバ遺跡をご紹介しますemoji285.gif

 

 

 

名前の由来は諸説ありますが、

 

コバ遺跡の近くに人工的に作られた溜池があり、

 

 

 

 

マヤの言葉で溜池の意味のコバと言うのが、

 

この地域の名前の由来となったと言うのが2017年現在での認識です。

 

 

 

さすがに失われた文明と言われるだけあって、

 

名前だけでもとても謎めいているんですね。emoji636.gif

 

 

 

 

カンクンから南へ140kmのトゥルムからさらに50km。

 

鬱蒼とした森の中にコバ遺跡はあります。emoji117.gif

 

 

 

 

6世紀ごろに作られたこの遺跡は

 

1450年迄マヤ人が住んでいたと言われ、他の遺跡よりも長く使われていました。

 

 

 

 

ココは元々位の高い代官や神官が住居にしていた場所です。emoji113.gif

 

チチェンイッツァーやエクバラムは王族の住居として、

 

トゥルムは港としてと言う事で場所によって意味がある訳ですね。emoji205.gif

 

 

 

 

このコバ遺跡の見どころは何と言っても、

 

ノホック ムルと言うマヤの言葉で大きい岩の山という意味の名を持つ、

 

 

 

ピラミッド!emoji86.gif

 

 

 

 

 

あのチチェンイッツァーのピラミッドよりも高いピラミッドに、

 

なんと登れちゃいます。emoji199.gif

 

 

 

 

その高さ42m!!(チチェンのピラミッドは37m)

 

 

 

ただし、ピラミッドの傾斜はきつく、

 

 

 

 

 

 

沢山の方が登るので階段が滑り易くなっている為、

 

サンダルでは滑ってしまいます。

 

靴は必ず用意しましょう。

 

 

 

登れるピラミッドが少なくなっている現在、

 

これ程の高さのピラミッドに登れると言うのは、

 

ある意味自分との戦いですね。emoji63.gif

 

 

 

 

 

 

 

頂上からは、絶景が待っています。emoji633.gif

 

 

 

 

 

頂上にある神殿には逆立ちをしている、

 

トゥルム遺跡でお馴染みの天下る神もいます。

 

 

 

 

 

ピラミッドから降りる時は、

 

お尻を階段につけて座りながらゆっくり降りましょう。

 

 

 

 

 

 

遺跡の敷地は広大で、自転車に乗って移動します。emoji22.gif

 

 

 

 

 

普段、文明の力に頼りがちな私にとって新鮮な感じがします。emoji635.gif

 

 

 

 

 

ピラミッド以外にも、コバ遺跡と言えばやはりステラと呼ばれる石碑。

 

 

 

 

これは他の遺跡ではあまり見る事がなく、

 

コバ遺跡内にはこの石碑が34個もあり、年代別に分かれています。emoji150.gif

 

石碑の文字とか読めたら、それこそ冒険家ですね。

 

マカンショックと呼ばれるエリアにこの石碑は集中しています。

 

 

 

他にも、マヤ文明ではお馴染みの球戯場や、

 

 

 

 

コバから旅立つ者が旅の祈願をしたと言われる、

 

マヤの言葉で交差する道の意味のシャイベと言う建物。

 

 

 

 

 

意外とコバ遺跡には見所は沢山あります。emoji149.gif

 

 

 

まだ観光地化されておらず、

 

ディープなマヤの世界を知る事ができますよ!emoji200.gif

 

 

 

 

 

 

コロニアル調の洗練された雰囲気と、穏やかな空気に抱かれる街~意外と世界遺産なんですよ、ケレタロ・サンミゲルデアジェンデ・グアナファト~

どーも、どーも

皆さん、ついさっきぶりですね。

連続投稿のコルテシアンです。

 

つい先日の事。

全日空の直行便で日本人のお客様も増えてきたから、新しい地域を開拓するか~という

ボスの一声で。

中央高原おしゃれ地域開発の旅】出かけてきましたemoji117.gifemoji8.gif

いままで行きたいなーとずっと憧れていた

QUERETARO  ケレタロ

SAN MIGUEL DE ALLENDE サン・ミゲル・デ・アジャンデ

GUANAJUATO グアナファト

に行ってきました。グアナファトは行ったことあったけど・・・こんなにゆっくり見学するのは初めて

とっても素敵な街並みを、はりきってご紹介していきたいと思います!

 

まず到着したのは【ケレタロ】ケレタロ州の州都になり、今ではメキシコを誇る大きな工業地帯

正直、工場しかないんでしょ、なんて思ってました。ケレタロの皆さんごめんなさい。。

実は最近、日本でもすこーし話題になってきました【メキシコワイン】の産地でもあります。

歴史保存地区もあり、とても情緒にあふれる洗練された街並みがご覧いただけます。

街を歩いていてびっくりした事が、ごみが全然落ちていないことemoji150.gif

メキシコシティとは大違い。。。

 

そ・し・て・・・

知る人ぞ知る!!!!!世界遺産!!!!!UFO出現率メキシコ国内NO.1と呼び声高い!!!

PENA DE BERNAL ペニャ・デ・ベルナル】もケレタロ州にあります。(ケレタロから1時間半)

先住民の方々がここで、UFOと交信していた、とか、いないとか。

夜になると、緑のちっちゃい宇宙人のような人たちが歩いている、とか、いないとか。。

今回は時間と体力と天気の都合上上ることはできませんでしたが笑

弊社のSK8Tが上った時の動画がYOU TUBEに上がっていますので、ぜひご覧くださいね

http://youtu.be/_OZgsa4PhLo

ちなみに、ブログにも2017年6月に記録がありますので併せてご覧くださーいemoji205.gif

 

今回は天気が悪かったのでUFOらしいものは見られませんでしたが、興味がある方はぜひ交信しに来てみてはいかがでしょうか?

 

そしてケレタロから1時間半

続いてのコロニアル都市は【サン・ミゲル・デ・アジェンデ

メキシコの独立戦争の英雄アジェンデさんの生まれた町としても有名ですが、何より最近は多くの芸術家の方が

住むおしゃれエリアとしも有名です。サンミゲルの美術学校には世界中から留学生や芸術家が集まってきています。

民芸品、陶器、ガラス細工、銀細工、絵画などとてもセンスの良いものが売られています。

 

 

こちらでなんと。コルテシアンがメキシコでずーーーーっと探していた

メキシカン・オイル・クロス】との運命的な出会いを果たすことになるのです。

 

ここは世界中で売られているグッツが実際に作られているところ

日本で買っても、メキシコシティで買っても、アメリカで買っても高いのに

ここは直接買うことができるので、今までにないくらいびっくり安いんです

お店は、民芸品市場のエリアにありますので、ぜひお立ち寄りになってみてくださいませ

 

落ち着いた街並みを、ゆっくり歩いているだけでも胸がわくわくしてくるようなemoji325.gif

街自体も小さいので泊まってもよし、日帰りで訪れてもよし!時間がない方でもお楽しみいただけます

特にサンミゲル教区教会はこの町のシンボルとしてこの日もたくさんの観光客で賑わっていましたよ

宣教師がヨーロッパから持ってきた絵葉書を頼りに、名もない先住民の職人が設計し、実際に作っちゃうんだから驚きicon_rolleyes.gificon_exclaim.gif

メキシコのほかの教会とは作りが違うので、なんとなく異国情緒があふれていて素敵ですemoji324.gifemoji325.gif

 

また、民芸品市場の近くのサンフェリペ・ネリ教会の内部のバロック様式のつくりもぜひ

心落ち着く空間で、町の歴史に思いをはせるのもいいでしょう。

 

そして、最後に訪れたのが【グアナファト】グアナファト州の州都

今、日本でもメディアに取り上げられることが大変多く、弊社のお客様の中でも問い合わせがかなり多くなってきています

コロニアル調といったら、パステルカラーの街並みと夜の夜景がとても有名です。

夜景といっても、函館や香港、ラスベガスみたいにギラギラした夜景ではなく、なんとなく心がほっこりするような

優しいオレンジと黄色の明かりが町を包み込む、そんな夜景がとてもきれいなんですよemoji202.gif

日中はパステルカラーがとても色鮮やかで見ているだけでも楽しくなってきます。

見どころもたくさんあり、1日街を歩いていたらあっという間に時がたつような、そんな魔法のような街なんです

こちらでは、みんなでグアナファトの銀鉱山の見学に行ってきました。

もともとと言えば、1546年くらいに銀鉱山がこの町で見つかってから発展がはじまり、メキシコの独立戦争の激動の舞台になり、ドラマチックな時代を経てこの素晴らしい街並みが世界遺産になったところ。

同じ銀の街として栄えたタスコやサカテカスの銀は見たことあるけど、グアナファトの銀てみたことないんだよね~

なんて話から見学に行くことになりました。

今でもグアナファトでいくつかの鉱山が稼働していて、今回お邪魔した鉱山にも320名の鉱夫の方々が働いているそうです。

今は機械化が進んで、ずいぶんと銀が取りやすくなったみたい。。昔は先住民の労力を使って電気もないトンネル

ろうそくをもって進んで行ったんだとか・・・。1日中くらいトンネルで、常に危険と隣り合わせの状況の中銀を採掘して、

結果この街の発展に繋がっていくんだなぁ、、、なんて感心していたのもつかの間。

 

今このグアナファトで採掘できる銀のほとんどが、実は日本に送られて、日本で精密機器などに使われている!

というのを聞いて驚きました。

銀は宝石としてだけではなく、私たちの生活にとても役立っている、その銀がグアナファトからきていると聞いて、

こんなところでも日本とメキシコの繋がりを感じることができましたemoji199.gif

 

今回は、【中央高原おしゃれ地域開発の旅】というのがテーマでしたが

改めてメキシコの歴史や文化について学ぶことができた4日間でした。

毎回、毎回書いているような気がしますが、今回も新しいメキシコに出会えてよかった~emoji202.gifemoji325.gif

 

リゾートもいいけど、コロニアルの街並みもねemoji248.gif

 

皆さん、ぜひコロニアル調の洗練された雰囲気と穏やかな空気に抱かれてみてはいかかでしょうemoji755.gif

 

コルテシアンでした。

 

都会の真ん中でラグジュアリーを叫ぶ~たまにはセレブリティーを体験したっていいじゃない~

どーも、どーも

コルテシアンです。

最近、なんにでもちょっと辛いソースをかけないと気が済まない体質ですemoji201.gif

そんなコルテシアンが今回皆様に自信を持ってご紹介するのはこちら!!!

 

ホテル【ST. REGIS セントレジス】の RAMADA SPA

 

 

セントレジス、というと日本では大阪にあり、優雅なマダム達がランチに出かける、と言う噂の、セントレジスです。

あの、マリオットインターナショナルの最高級ブランドでもある、セントレジスです!!

なかなか日本の方にはなじみが無いかとは思いますが、世界にも名高い、あのセントレジスです!!!

 

メキシコシティの真ん中。レフォルマ通り沿いにあり、独立記念塔もすぐ近く。

朗らかな陽気の中、ちょっとだけお散歩しながらホテルに向かいましたemoji78.gifemoji8.gif

 

エレベータで3階へ。

セキュリティ上、外部からホテルに入るときは必ずロビーを通ります

ここで、スパの予約があることを伝えると、ジェントルマンがエレベーターへ案内してくれます。

 

ドキドキしながら15階へ・・・。

 

エレベータをおりて左に進むと・・・・。

 

素敵な笑顔で受付のお姉さんがお出迎えicon_redface.gifemoji325.gif

 

診断書を記入し、いよいよお着替えですemoji224.gif

 

ロッカーも安心のセキュリティー

 

そして、ロッカーの中には・・・

女性にはうれしいアメニティの数々!いろいろスパを体験してきましたが

ここまで充実しているのは初めてー!!

 

さて着替えを済ませて、待合室で待機。。。

 

ここでうれしい心使いemoji199.gifemoji324.gif

ドライフルーツとナッツ、フルーツ入りのお水が用意されていました。

 

スパの前に体の渇きを潤して・・・emoji225.gif

 

いざ!!!

 

今回のお部屋はこんな感じ。

そんなに広くはありませんが、なんとも心地いい香りが鼻をくすぐりますemoji631.gif

 

そして、あとは・・・・。

 

ここからはみなさん是非体験してみてくださいましemoji199.gifemoji248.gif

 

ちなみに今回コルテシアンが体験したのはアロママッサージの

EXFOLIANTE DE LIMA EXOTICA Y FRANGIPANI 60分】でした

 

こちらはまずスクラブで肌をキレイにします。

そこから温かいオイルで丁寧にマッサージ

終った後は、オイルが体に染み込んでとっっっても柔肌

なんだか自分の肌ではないみたいな感覚で、ずっと触っていたくなるような・・・・

 

百聞は一見にしかず!!emoji150.gif

メキシコシティで日ごろのお疲れ&旅のお疲れを癒すにはオススメですよemoji325.gif

 

スパと言うと、どうしてもリゾートのイメージがありますが

メキシコシティの大都会にもこんなに素敵なリラクゼーションの場があるんですねemoji205.gif

 

ぜひみなさんに体験していただけたらうれしいですemoji202.gifemoji324.gif

 

ただいまメキシコシティ支店では、新しい試みとしてスパのご案内も検討中です!

カンクンでは既に沢山のお客様にご体験頂き、沢山のお声を頂いていますemoji632.gif

ぜひ、メキシコシティでもご案内できればいいな~と思っておりますので

みなさん、乞うご期待emoji205.gifemoji150.gifemoji199.gifemoji4.gif

 

仕事とはいえ、こんなリラックスさせてもらって幸せ~~emoji201.gifemoji8.gif

 

みなさん、疲れた体と気持ちではせっかくの旅行は楽しめませんからねemoji198.gif

 

気になる方は是非お問合せくださいemoji755.gif

 

お待ちしています。

 

最近、食べたり飲んだりスパに行ったり、女子力アップに忙しいコルテシアンでしたemoji336.gifemoji336.gif

 

シーフードならお任せ、老舗レストランロレンシージョ

こんにちは。

毎朝9時位から、今日晩御飯何を食べようかなぁ〜と考え始めるのが習慣になって来ました。

多分、今夜はカレーにします。

 

さてさて、今回はお呼ばれにお供させて頂いた老舗のシーフードレストランのご紹介。

“Lorenzillo’s~ロレンシージョ~”

 

日本の方にも、是非ともオススメしたい。

そのポイントとしては…

1.日本語メニューがある。

2. 味が大味じゃなく、優しい。

3. 店内の音響が落ち着いている。話しやすい。

4. サンセットに合わせて行けば雰囲気抜群。

5. ロブスターの新しい食べ方を提案してる…etc.

 

老舗ですからね、”シーフード” “カンクン”で検索したら、必ず出て来られます。

 

老舗ですからね、グッズも強気に色々出しちゃいます。

老舗ですからね、ロブスターには禁漁時期がありますが、”ロブスターファーム”なる養殖場をカリブ海底に持ってらっしゃるそうで、冷凍などは一切なし!の活きの良いロブスターだけをお召し上がり頂けます。

ロブスターの調理方法は20種類以上!

新鮮なものは、素材を生かして味付けはシンプルに…というのが、日本的な考え方ではありますが、

メキシコにいらしたということで、新感覚なお味を試す機会にされてもいいかなと。

コリアンダーソースソテーとかありますよ。コリアンダーは今、日本でも新種の味付けで流行してるとか?パクチーの事ですよ。

 

こちらで紹介する前に、その他の日本の方が行かれたブログなどを拝見しましたが、塩辛い…というお声も幾つかありました。

お店の人のオススメとかだったのかもしれませんね。悪気はないですが、メキシコの方のオススメが、絶対日本の人の口に合うか…絶対は無いですよね。

ということで、今回私がお邪魔して頂きましたのは、どれも emoji755.gifというお料理でしたから、ご紹介していきますよ〜。

 

ウォークインワインセラーもありますからね、ハウスワインも数種類あって好みを聞いてくれます。

前菜はホッキ貝のお刺身。

レモンだけで十分。口一杯に磯の香りが広がります。海沿いにいるな〜って感が高められる様子…

 

そして、絶対頼むと決めていたスープ!

私、メニューで迷わない性質なのですが、それにここに来る前から、クラムチャウダー飲む、と心に決めて来たはずなのに、チャウダーが…一杯ある…!

どうしよう…結構悩んで、今回はこちら。

トウモロコシとカニのクリームスープ

これ、大当たりでしたね。

カニ身もたくさん。優しいスープ。

これ一押しです。

 

カキフライもあって頼みましたら…おやおや、パン粉じゃ無く、日○製粉の唐揚げ粉使ったの?と錯覚したカキ フライ

チポートレマヨに付けて食べるとicon_lol.gif

 

今回のメインはこちら、

とその前に、ほうれん草のピューレとパスタが添えられたお皿が登場。

一度、これは頼んでませんよ?とウェイターに言うと…「今から来るメインの取り皿です」とのこと。胃がキュッと言った気がしましたが、どちらもただの添え物以上の存在感で美味しかったですよ。

2人からオーダー可能の新鮮食材の盛り合わせ。

ソフトシェルクラブのフライ エビのソテー ロックフェラーオイスター(カキのグラタン) 白身魚のソテー ロブスターのグリル

すごいでしょう。女2人で来たのに、すごい頼んだでしょう…(写真とともに振り返ると自分でもビックリしました)

やっぱりロブスターは美味しいなぁ〜プリプリ甘みがあって〜あぁ満足。

完食はかなわなかったものの…明日のお昼にしまーす、と意気揚々とテイクアウトし

 

調査も兼ねてお邪魔してるからなぁ…デザートまで頑張りたいなぁ〜と、食いしん坊の意地が出て来ました。

そして本日最後に胃に収まったのは

マンゴーとチョコレートのムース

び…美味!チョコがビターで、上品なお味でした。甘すぎないデザートもなかなかメキシコでは見つけられないのですよ。

ご興味ある方は、是非お問い合わせくださいませ!

Marianellaemoji148.gif

プンタ・カンクンで食い尽くせ!KRYSTAL GRAND

こんにちは、コルチョネーロです。icon_cool.gif

 

 

 

カンクンも夏本番。emoji6.gif

 

 

最近は天気も良くてカリブ海も綺麗に見えます。emoji85.gif

 

 

 

 

 

 

今回はプンタ・カンクンと言う、

 

カンクンホテルゾーンの中の繁華街にあるホテル、クリスタル・グランドの

 

オールインクルーシブ・プランについてご紹介します。emoji285.gif

 

 

 

 

 

 

まず、このホテルのロケーションが最高!

 

歩いて5分の所に繁華街があるので非常に便利です。emoji150.gif

 

 

 

ホテルの中はまるで相撲の土俵の様な丸い独特の形。

 

 

 

 

 

ロビー階中央にはバーがあり、

 

ボトルワイン以外は全て無料!emoji225.gif

 

 

 

 

この安心感はまるで横綱 貴乃花の取り組みを見ているようです。

 

 

 

外に出ると見てください、この景色!emoji149.gif

 

 

 

 

 

ザ・カンクンという様なこの景色は、

 

まるで横綱 千代の富士の土俵入りの様な美しさ。

 

 

 

プールもあり、ゆっくりとカリブ海を

 

楽しめます。

 

 

現在、新しい棟を建設しています。

 

 

 

 

 

来月完成予定のこの建物、そびえ立つ迫力はまるで 横綱 曙のよう。

 

 

 

そしてこの高揚感と

 

この建物から見える景色はどんな感じなんだろうと言う期待感は、

 

まるで横綱 稀勢の里のよう。

 

 

 

このホテルはオールインクルーシブではないプランもありますが、

 

是非オールインクルーシブのプランをオススメします。emoji200.gif

 

 

 

と言うのも、このホテルは食事が充実して

 

相撲の決まり手82手の様に様々な料理がご用意されています。

 

 

 

レストランは5つあり、

 

朝夜と開いているビュッフェ式のレストラン O オー 、

 

 

 

 

 

昼夜開いている肉料理が中心のTHE GRILL ザ・グリル、

 

 

 

 

 

夜のみ開いている、

 

イタリアンレストランのRISOTTO リゾットと

 

オリエンタル料理のAYAMI アヤミ

 

 

 

 

 

 

ホテルの敷地外にある、

 

弊社のミールクーポンでもお馴染みのメキシカンレストランの

 

HACIENDA EL MORTERO アシエンダ エル モルテロ。

 

 

 

 

 

選り取りみどりでバリエーションが豊富、

 

まるで横綱 日馬富士のようです。

 

 

 

ただし、レストラン リゾットとアヤミとアシエンダ エル モルテロは

 

事前に予約が必要です。emoji205.gif

 

フロント右にあるコンセルジュさんが予約を受けていますので、

 

相談してください。

 

 

 

 

基本的には予約を受け付けてくれるのは9:00から15:00まで。

 

早めに予約しておけば、

 

 

横綱 白鵬のようにどっしりと腰を据えて後は滞在を楽しめますね。

 

 

 

ではここからはレストランの紹介をします。

 

 

 

基本的には全ての料理が無料で食べ放題ですが、

 

各レストランにあるプレミアム PREMIAMというカテゴリーの料理は

 

有料なので気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

 

まず、予約不要のグリルから。

 

 

 

こちらは使い勝手の良いレストランで、

 

メキシコで人気の牛肉の部位のARRACHERA アラチェラのステーキや

 

 

 

 

 

メキシコでも評判の良いオアハカのチーズを使ったQUESADILLA ケサディージャ、

 

 

 

 

 

カンクン名物の魚介のマリネのCEVICHE セビッチェ、

 

 

 

 

 

神戸牛を贅沢に使用したハンバーガー、

 

 

 

 

 

窯焼きピッツァもあります。

 

 

 

 

 

 

こちらも予約が不要なレストラン オー。

 

 

朝食はこちらで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に予約が必要なレストラン アヤミ。

 

 

こちらは通常のメニューと鉄板焼きのメニューがあります。

 

 

 

 

 

鉄板焼きはコースになっていて、

 

味噌汁、寿司ロール、焼き飯、炒め物(牛、鶏、海老の中から一品)です。

 

 

 

 

 

こちらも予約が必要なレストラン リゾット。

 

 

ここでは、レストランの名前にもなっている5種類のリゾットを是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

チーズを乗せて欲しいとウェイターに言うと好きなだけかけてくれます。

 

 

 

 

 

中では、コックの格好をした女性が歌っていました。

 

 

 

 

 

 

同じく予約が必要なメキシカンレストラン のアシエンダ エル モルテロは

 

ホテルを出て歩いて2、3分の所にあります。

 

 

19:00以降にマリアッチの演奏があります。emoji8.gif

 

 

 

 

 

 

オールインクルーシブでお腹いっぱい、大満足‼︎emoji199.gif

 

 

ちょっとだけ食べ過ぎてお腹が 横綱 武蔵丸になってしまいました。

 

 

ごっつあんです!!emoji203.gif

 

 

 

エネルギーを発散するにも繁華街から近いので、

 

ぜひ夜出掛けて見ましょう!emoji7.gif

 

 

 

 

 

大変賑やかで盛り上がっている様子はまるで、

 

 

高見盛が横綱 朝青龍に勝利して座布団が舞い上がっているようです。

 

 

 

いかがですか?クリスタルグランド。

 

 

 

 

 

ロケーションもいいですし、食事も充実しています!emoji285.gif

 

 

 

まさにプンタ・カンクンのホテルのグランド・チャンピョン(横綱)ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ページTOPへ