2011 July 12 - 名古屋支店ブログ

トップ> 名古屋支店ブログ

オンリーワン Part2

先日、自らずっと欲しかったオンリーワンを手に入れました♪
年に一度、自分へのご褒美も兼ねての購入だったので
これまた特別な思いがあるものになってます^^

京都・京の台所【錦市場】
「ほんまもん」しか、あらしまへん。をキャッチフレーズに掲げている商店街です。
その中で江戸時代から続く台所道具取り扱いの「有次」で包丁を買いました。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/omise/zakka/tenpo-005.html
(※クレジットカード利用は付加。現金のみの支払いですよ~)

一生ものといわれる和包丁は切れ味は抜群で包丁の柄も選べます。
そしてなんといっても、購入した包丁に名前をサービスで彫ってくれるのです!
これが、オンリーワンッ!

小さな紙に自分の名前記入。職人さんに手渡すと数分で刻んでくれました。
巧みな手さばきにはうっとりしました。素晴らしい技術ですね。

購入後は手入れが重要!!鋼でできているため、使ってから放っておくとすぐに錆びます。
洗い方や取り扱いを丁寧に教えてくださいました。
この包丁のお陰でお料理がサクサクすすんでます。
一生のものを自分の手に馴染ませ、ずっと大切にしていこうと思いました!

 

旅先でのオンリーワンを少しづつ集めて生きたい(行きたい)と思う前島でした。

Filed under: その他 — admin 9:30 AM

ページTOPへ