つけめんという食べ物 - 大阪支店ブログ

トップ> 大阪支店ブログ

つけめんという食べ物

始めましてSTW大阪マルビル支店のラーメン太郎です。

私、東京出身でございますが大阪に出て参りまして悲しく思ってしまったことがございます。

それはつけめんが大阪では人気がないということでございます。

ルーツを辿ると、東京・池袋 大勝軒というお店の山岸一雄様という方が夏でもラーメンを食べてもらえるためにはどうすればいいのかと考えた末、冷水でしめた麺を、お酢を加えることによって酸味の利いた夏にはぴったりのスープに絡めて食べるというスタイルを確立したことが始まりと言われております。

今や、東京ではつけめんという文化は一大ブームを巻き起こし多くの人々に愛されております。

しかし、大阪ではつけめんがそこまでフューチャーされておりません。

ラーメン太郎の分析によりますと、元々関西の方達は薄味が好きなため濃いスープを使うつけめんは初めから受け入れられざる刺客だったのかもしれません。

例を挙げればうどん。うどんも関西ではダシの利いた上品な薄味でございますが、関東では真っ黒な濃い目の味付けでございます。 そのようなことを考えると関西ではおいしいつけめんには巡り合えないのかとしょんぼりしているラーメン太郎でございます。

話は逸れますが、食べるということは実に幸せでな行為でございます。

旅行先でもおいしいものを食べることが出来たら、その旅の思い出も素晴らしいものになると思いませんか?

なるんです。

そんな美食家必見のモルディブのツアーをご紹介致します。

http://stworld.jp/tour_detail/MV-KJV3-I3/

【モルディブ>南マーレ環礁】<ラクラク関空午前発で行く!!>全室プール付のラグジュアリーヴィラ  ジュメイラ・ヴィタベリ(ラグーンヴィラ) 朝食付6日間

こちら2011年12月にオープンした出来立てホヤホヤのリゾートでございます。私もこちらのリゾートでお食事をとらせて頂いたことがございますがこのグルメラーメン太郎も納得のお味。ビーチからどこまでも続く青い海を見ながらのお食事はきっとあなたの心の思い出宝箱に永久保存されること間違いなしです!


--------★STW大阪支店スタッフブログ★--------
オススメ情報やおもしろネタを随時UPしています!
http://stw-blog.com/osaka/

-----------------STW大阪支店-----------------
電話 06-4300-7654
メール osaka@stworld.co.jp
STW大阪支店 関西発ホームページ
-----------------------------------------------------
Filed under: つぶやき — STWorld OSAKA 9:14 AM

ページTOPへ