中国 - 大阪支店ブログ

トップ> 大阪支店ブログ

中国へ行ってきました!

昨日まで中国へ行ってきました!

世界遺産の九塞溝&黄龍です!!

そして九塞溝&黄龍へ行く前に、乗り継ぎ地として、四川省の省都である成都を観光しました。
本日は成都についてお話します。

成都は1,100万人の東京に匹敵する(しない?)大都市です。
2000年以降、経済的にも急激に発展を遂げており、新しいビルなどが多く立ち並んでいて清潔感のある街でした。
今年10月ごろには地下鉄も開通するということで、ますます便利になります!

なんといってもまずは四川料理を食べたい!ということで、四川名物の火鍋を食べました。
もうめちゃくちゃ辛かったですが、中国に来た!と感じる刺激的な味でした。
見た目の通り、左側が辛いスープで、右側は辛くなくさっぱりな味でした。

おなかもいっぱいになり、観光地の文殊坊へ行きました。ここは古い街並みが残っている歴史地区です。
私が泊まったホテルは文殊坊から徒歩5分の好立地でした。

夜は、四川伝統の舞踊を鑑賞しました。
お面の模様が一瞬にして変化したり、頭の上にろうそくを乗せたりと面白い内容になっていました。

成都滞在は1日で、このあと、世界遺産の九塞溝&黄龍へ向かいました。
九塞溝&黄龍編はまた次回書きます。

Filed under: アジア,中国 — STWorld OSAKA 12:09 PM

朝かつの歴史は中国にあり!朝かつ在中国☆上海万博のすすめ。

ニィハオ!
今週2度目の登場 有希村です。
あきたかた、すみません・・・。またまた、中国ねた。
上海に遊びにいったときですが、
魯迅公園にいってきました~。
どこから、きたの、そんなにたくさんのおじい様、おばあ様。
ところ狭しと、おじい様、おばあ様の山。山。山
朝のはやくから、皆様元気。本当に湧き出るかのように、人が・・・。
社交ダンスや、将棋、太極拳、英語塾・・・様々。
ちなみに、社交ダンス、ちゃんとドレスきて踊ってはります。
朝かつが、日本でもはやってますが・・
中国の朝かつの歴史には、勝てません・・
バイタリティ溢れるとは、まさにこういう事を言うんだろぉーなぁーと。。
感動なのは、ペットボトルに穴をあけ、その水をつかって、
地面に達筆な文字を書く、おじい様がた。
水のごとし、流れるような美しい文字が地面に、浮かび、きえていく・・・
いやぁ、芸術ですね。
写真が今、手元にないのが残念。
上海の特集とか色々テレビでやってますが、
魯迅公園は是非、いって下さい。上海の郊外もお勧めなのですが・・時間がある方は、是非。
後、焼きショウロンポウとかも、テレビでとりあげられてますが、
やっぱりベタに、水餃子、普通のショウロンポウがハオチィー(おいしいです。)
後、上海のゲームセンター。なんか、すごい。
上海にいったとき、結構な時間をケームセンターですごしてました。
日本のなつかしのゲーム機やら、日本のゲーム機をバージョンアップ??させたものとか・・。
まぁ、ひつこいですが、上海万博いかがでしょうか?
■STW上海万博ツアー■
↓↓↓無料特典付き、お得なツアーをご紹介しています
オトクの誘惑

Filed under: 中国 — STWorld OSAKA 11:34 AM

国が違えば・・色々です。上海万博へ

ダッゲェーホォー(皆さんこんにちわ。台湾語です。)有希村です。
このブログをみていると、いろんな国で結婚式に参加されてますね~。
私も9月に台湾の友達の結婚式に出席予定です。
留学していた東海大学というところに教会があり(結構、台湾のドラマとかに使われてます。)
その教会であげるので、楽しみです。
今まで、台湾の友達の結婚式に2度ほど参加しましたが・・・
色々かたちは、ありますが、結構ラフです。
参加する人も、ドレスアップしてる人もいれば、
えっ、近所に買い物いくの??という人も・・・。
新郎、新婦に注目するのも、でてきた時くらいで、その後は、皆さん食べ物に夢中
ちなみに、もう1回はアミ族の結婚式。とりあえず、飲んで、踊りました。楽しかったです。
友達の従弟のおねぇちゃんが、瓶ビール、歯であけてました。別の意味でびっくり。。
色々ですね。
話はとんで、中国にいたときに、室友(同じ部屋の友達)が、誕生日だったので、
サプライズ誕生日会を開きました。
時間は18:30開始。
中国人の友達を何人かよんで、総勢20名ほど。
盛り上がりました~。そしてお会計の時に気がつきました。。。
中国では、誕生日の人がごちそうするので、参加者の人には、お金をもらえません・・・・
しまった、忘れてた。。。
結局1人で、全額払いました。。
ちなみに、中国人のかた何人かが、
夕方からのパーティーというのが、あまり馴染みがないらしく、
朝の06:30にやってきてました。。。。
いやぁ~、びっくり。
国が違えば、習慣ってことなりますね。
世界のいろんな国や文化にふれるのっておもしろいですね~。
無理やりですが、上海万博なんて、いい機会ですね。
皆様、ショウロンポウ食べがてら、ちょっと足を伸ばされては、いかがでしょうか?

■STW上海万博ツアー■
↓↓↓無料特典付き、お得なツアーをご紹介しています
オトクの誘惑

Filed under: 中国 — STWorld OSAKA 10:49 AM

三国志

100216_1351~01
こんにちわ。猫太郎です。
突然ですが、私は三国志がすごく好きなのです。三国志ファンって多いって聞くのですが私の周りにはいません。
三国志の話がしたいな~って思う事もよくあるのですが仕方ありません。
そんな時に本屋さんに行ったら見つけてしまいました。
ついつい買ってしまいました。三国志が少しだけ詳しい私にとってはすっごく面白い!
100330_1859~01
どうですか?!あまり真面目な感じがしないでしょう?!普通の三国志のお話ではありません。
作者が三国志の舞台になった場所を訪れる旅行記でした。
中国の名所を三国志の舞台に思いを馳せながら、面白おかしく書かれてあります。
30歳前後で子供の頃、ジャンプマンガを読み、今は三国志が少々好きな人にはどんぴしゃで面白い物語です!
おそらくこれに当てはまる人はあんまりいないのでしょうけども、もし、もし当てはまる人がいれば私は勝手に感動します。
最後に、下記はこの旅行記の冒頭にある三国志好き度チェックです。
100330_1859~02
100330_1859~03
これらの項目で分かる事は、、、、、
特に判定は行わないそうです(笑)
いくら好きでも該当する項目なんかなさすぎ~。ふざけてます^^
しかし、いつかこの旅行記に書かれている旅行プランを参考にして一部だけでも企画してみようと思います^^

Filed under: 中国 — STWorld OSAKA 7:16 PM

お気に入りの場所で、お気に入りの一枚☆

大家好!我是有希村
我要介紹一下我最愛的地方
こんにちわ!今日は
私の大好きな場所を紹介します。有希村です
こんにちわ。有希村です。
失敬、でかすぎました。どこかわかりませんよね。
我在天安門。
こんにちわ。有希村です。パート2
天安門にいてます。
なーんか、好きな場所で、北京にいたときは、冗談抜きで、100回くらいいってました。
私のいたとこから、自行車(自転車)で、1時間半ほど。。
朝の5時くらいにいって、凧揚げしたり。。。。
中国人してました。
雪村という歌手にはまり、その人の歌の北京晩上9点30鐘 北京の夜 9:30分っていう歌の、
ジャケットのまねしてとってまーす。
あほですね。まー10代でしたし。今もあんまかわりませんが。。。。

今回の題材は、好きな場所で、お気に入りの一枚!
大好きな天安門で、倒立(さかだち)ショット

大好きな場所で逆立ち。
はい、きまりました。金メダル!
次は、世界遺産アンコールワットの前で逆立ちショットをとりたいものです。
みなさんも、ゴールデンウィークに、世界遺産でお気に入りのショットはいかがでしょうか?
あるんです。5/1-5/5のベストな日程で、
専用車・専用ガイドでまわる、カンボジア        (無理くり案内感丸出しですみません・・でも、本当お勧めです。)
専用車、専用ガイドがから、なんでもわがままきいてくれます。
信じられナーイ、ベストショットをとれちゃうかも・・・・
ご参考下さいませ~。
GW世界遺産アンコールワット・座席限定おすすめ3コース

追伸:今日は母の誕生日・・・祝生日快楽。。個人的で、対不起(すみません。)
—STW大阪支店-----—
電話 06-4300-7654
メール osa@stworld.co.jp
-------------------------
■STW大阪支店 関西発全ツアー■
--------------------—-

Filed under: 中国 — STWorld OSAKA 12:00 AM

ページTOPへ