ドバイ - 大阪支店ブログ

トップ> 大阪支店ブログ

アブダビ?モロッコ?

こんにちは! Yorkです。
本格的な梅雨に入り、うっとおしい!と思ったのもつかの間、
なんか、今日は大阪、いい天気ですね
先日、見に行ってきましたSATC2
海外ドラマ大好きで、フレンズやSATCはバイブルです。
(あっ!年がばれる??)
2年ぶりに見た4人はやっぱりゴージャスでした
で、今回そんな4人が向かうのは新しい中東と呼ばれるアブダビ
ゴージャズですよぉ。
何せ、ニューヨークから、ファーストクラスで
ホテルでは、一人に一人、執事さんがついちゃいます
砂漠でのピクニックランチにホテルステイ
設定がアブダビの大富豪(だっけ?)のお誘いで旅費はすべて大富豪さんもち...
うらやましい限りの旅行をします。
まぁ、私にはそんな旅行は出来ないので、気分だけでも味わっちゃいました
どこのホテルだろう??どこの飛行機だろう??と気になることも...
職業病でしょうか(^^ゞ)
映画では、その後がいろいろと...
ネタばれになっちゃうと困るので、気になる方は映画でお確かめを
アブダビといえば、私が初めて『外国』というものに触れたのはアブダビでした。
昔々、私の父が単身赴任していました。
家族で行くという話もあったそうですが、そこは、何十年も前の中東。
(何十年かはご想像にお任せします…)
私たちの学校とかの問題で単身赴任となりましたが、
時折、父から送られてくる写真を見ては、遠い『外国』に想いをはせておりました。
まぁ、写真のほとんどは砂しか写っていませんんでしたが(^^ゞ)
そんな父が最近のドバイをみて、
「昔は、4~5階建てのホテルが1件あるだけの砂漠だったのに...
アブダビの方がビルが立ち並ぶ砂漠だったのに…」
とびっくりしておりました。
まぁ、立ち並ぶといっても砂漠の中にビルがぽつぽつある感じだったそうですが...
私は「どっちにしても砂漠なんだぁ…」と突っ込みを入れつつも、
いつか、両親をつれて、アブダビに行きたいなぁなどと思っております。
そうそう、話は元に戻りますが、実はこのSATC2、撮影はモロッコだとか...
ゴージャスなホテルはMandarin Oriental Jnan Rahma, Marrakechで撮影されたそうです。
このホテル、今年OPEN予定なんだそうで、映画の中では鮮やかなファブリックがとても印象的でした

Filed under: ドバイ — STWorld OSAKA 10:38 AM

アラビックドバイ~スークで買い物編~

皆さん、お待たせしました!!
アラビア~ンな近未来都市、 ドバイ続編 です。
前回は近未来都市ドバイについて、熱く語りましたが・・・
今日はアラビックドバイ~スークで買い物編~について熱弁いたします♪
ドバイは、近未来な建物の中にアラビックな街並みもたくさんあります。
今日は、第一弾として女の子大好き “スーク(市場)” でのお買い物についてお話しましょう。
ドバイにあるスークは、 “ゴールドスーク” “スパイススーク” “オールドスーク” などなど・・・
たくさんございます。
あの弾○トラベ○ーで、M○SO○Oが行ってましたよね~♪みました??
ゴールドスークはその名の通り、右を見ても左を見ても、金金金・・・!!!
このスークにある金製品はちゃーんと政府も品質を保証してますから、ご安心を・・・♪
重さにより異なりますが、ペンダントトップとかだとDh550(日本円にして約16,500円)くらいで買えるんです。
アラビア語で自分の名前をあしらったペンダントなども、なかなかオシャレかもしれませんね♪
1日くらいで出来上がるようです。あ~、想像するだけでステキ☆☆
次にぜひ行っていただきたいのが、 オールドスーク
布地などの製品はもちろん、サンダルやお菓子などもやっす~い価格で売ってます。お土産に最適♪
ここにきたら、さぁ値切り交渉開始♪大阪人パワー炸裂です。
交渉成立したらラッキー、不成立なら仕方がない・・・そんな軽い気分で交渉してみてください。
交渉してみて、お店側がなかなかいい料金を出さない場合・・・もういいよって帰るフリをして、食いついてきたらこっちのもんです。
大阪商人魂をむき出しに、再交渉しましょう!きっと自分の希望の値段で交渉成立するかも。
あーもうこんなに語ってしまいました。。
もちろんスーク以外にも、ショッピングモールも沢山あり、まさにドバイは買い物天国♪
次回は、最新鋭のメトロに乗り、ショッピングモール巡りプランをご紹介
さぁ~皆さん、妄想トリップ楽しんでください!!
“ゴールドスーク”
ゴールドスーク
“スパイススーク”
スパイススーク
.:*:・’`☆。.:*:・’`★`’・:*:.。.:*:・’`☆。:’・.:*:・:*:・

Filed under: ドバイ — STWorld OSAKA 10:00 AM

アトム出現?!近未来都市・・・ その①

こんにちは!最近はめっきり秋らしくなってきましたね。
日本は冬に向かってまっしぐらですが、そんな中ベストシーズンを迎える、
アラビア~ンな近未来都市 ドバイ についてお話いたします。
日本の夏場は日中なんと50度!中東の国、ドバイですが
これからとっても過ごしやすい気候になってまいります。
日中は25度前後と過ごしやすく、なんと今年の1月頃はドバイ近くの山間部でまさかの雪!が降ったそうです。
メディアでは、こぞってドバイのことを不況の影響を受け、ゴーストタウンになったとか
建設中の工事を取りやめにしたとか・・・とっても悲しいニュースが流れ、世間の皆様からも
ドバイのことを忘れさられ、ドバイ好きな私にとってはとっても悲しい話です。。
・・・ですが!そんなことはありません!!
ドバイの人達は私たちに比べ、とってもゆっくりペースなんです。
沖縄に“沖縄時間”があるように、ドバイにも “ドバイ時間” があるんです!!
すこーしづつにはなりますが、一歩一歩前に進んでますよ♪
さて・・・ドバイと言えば、『世界一』が好きな国で有名です。
只今建設工事中の世界一高いビル “バージドバイ” は完成すると
なんと189階建て、高さは800メートルを越えると言われてます。
バージドバイの目の前には、 “パームファウンテン” という噴水も完成しました。
なんとあのラスベガスのベラッジオの噴水ショーを手がけたスタッフがデザインチームを担当。世界一の噴水ショーは一番高くて275メートルの高さまであがるようですよ!
世界一高い噴水ショーや街中に一際高くそびえるように建つバージドバイをみているとまるで、
近未来都市を見ているかのような錯覚を覚えます。
きっと空飛ぶ車を最初に作るのはドバイだと私は信じてます(笑
あ~・・・ドバイの魅力を語りはじめると止まりません!!
次回は女性必見!ドバイのアラビア~ンな魅力をご紹介いたします。
ドバイに興味を持ったあなた!ココへアクセス
ダウンタウンバージュドバイ地区全景
.:*:・’`☆。.:*:・’`★`’・:*:.。.:*:・’`☆。:’・.:*:・:*:・

Filed under: ドバイ — STWorld OSAKA 10:00 AM

ページTOPへ