そうだ イタリア行こう(`・ω・)13 -ローマ ベタな観光地編- - STW 札幌大通支店ブログ

トップ> STW 札幌大通支店ブログ

そうだ イタリア行こう(`・ω・)13 -ローマ ベタな観光地編-

ボナセーラ!イタリアも今は冬です。真冬です。ですが、日本と同じように縦長な国なので、ミラノやベニスのほうはとても寒いのですが、ナポリ等の南イタリア(かろうじてローマも)は結構暖かかったりします。札幌と福岡、そんな感じでしょうか。
そんなわけで、年末に某笑ってこらえるテレビ番組でローマが紹介されたことですし今回はローマの魅力をたっぷりお伝えします。
ローマの魅力は1回では語りきれない、というか語りたくないので、まずは今回ベタな観光地編ということで!


●ベタな王道観光地●
①コロッセオ

やっぱりローマといえばここ!古代ローマ時代の闘技場です。このコロッセオ、永い年月を経て作られたため、下層部と上層部では建築様式が異なっているところが必見!またエピソードとしてイタリア人らしい話もあってとっても素敵です。なんでコロッセオが中途半端に形を残しているかご存知でしょうか。これ、18世紀頃までイタリア人が「石足らないんすけど」「え、そこにちょう石あんじゃん」「きっちゃえ!」的なことをしていたそうで・・・。笑 なんというか、とてもイタリアでいとしいです。
プチ情報としては・・・フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘とセットのチケットを購入するのですが、コロッセオのチケット売り場には間違っても並ばないようにご注意ください!かなり混んでます・・・。穴場はフォロロマーノ、パラティーノの丘のチケット売り場・・・★ガイドブックで地図を一度確認してみてくださいな!そこで買ってしまえばさしてならばすどこも入れます!たぶん・・・!

②フォォロ・ロマーノ

こちらもコロッセオ同様、古代ローマの史跡になります。パラティーノの丘とセットになっており広大な敷地を観光してまわるかんじなので動きやすい靴で挑んで下さいね★遺跡内からの写真もなかなか素敵ですが、やっぱり敷地外から撮る全景が一番すごいかも・・・!皆さん是非ベストスポットを探してみてください。あ・・・。ちなみに、このローマ●王ですが、露店のおじさんから購入しました。首ふりベネディ・・・ry とっても可愛いです。

③トレビの泉

コインを投げるとなんとやら・・・の泉です。泉の周りには観光客の人だらけ!コインを投げるポジション探しがけっこう大変かもしれません。だけどご安心を・・・★朝早ければ泉を独占できますよ!!例に漏れずアジア人はわりかし早起きなのですが欧米の観光客の方はスタートが遅いので、こういった場所は朝早くさくさくっとまわるにつきます。

④スペイン広場

アン王女がアイスを食べているというのにもかかわらず現在は飲食禁止となんとも切ないですが・・・、やっぱりローマの休日気分に浸るならここが一番!!アイスが食べられないなら後から書き足せばいいじゃない!!というわけで、アイスを食べている体で写真をとって、現像してからポスカでぐりぐりアイスを書いたのは私です。だってやらざるを得ないですよね!!!
プチ情報として、このあたり散策していて感じたことですが、素敵なCafe、リストランテ、お土産屋さんが多く軒を連ねていました。大通りからスペイン広場近くに向けて道が縦に通っているのですが、その道をいったりきたりがとても楽しかったです★

⑤パンテオン

工事中\(^P^)/切ない片思いをパンテオンにしております。。。再度ローマにいったときは必ず見てやる、と心に誓いました。外側はともかく、内装は本当に目をみはるものがありました。ドーム型の天井につけられた採光窓のようなところからお日様の光が差し込みなんとも神秘的な雰囲気に・・・。是非足を運んでほしいスポットの1つです。

⑥真実の口

ローマの休日といえばここ!スペイン広場と並び勇名スポットです。やっぱりローマにきたからには手をつっこんでおかねば・・・と意気込んで突っ込んでまいりました!もう係りのおじさんは手馴れたもの手馴れたもの。完全にカメラマンさんでした。笑 何度かポーズをかえて撮影して最後は同行者とともにパシャリ・・・。完全なるプロと化していて写真の構図なんかも本当に完璧で思わずわらっちゃいました。笑
プチ情報・・・公式のお土産屋さんで口グッズ変えますが、主観なのでアレですが露店の口のほうがなんだか可愛らしかったです!


いかがでしたでしょうか?ローマのベタな観光地。
ベタな主要観光地毎の距離はそこまで離れていないので歩き歩きいっているといつのまにか着いている、といった感じです。なので、是非街並み散策をしながら観光してみてください!あとはサイトシーイングバスなんかにのると、便利ですよ!!
ですが、バチカン市国、カラカラ浴場等(次回ご紹介します!)に足を伸ばす際はかなり距離がありますので地下鉄やバスなどをおすすめします(・ω・)

そして今、札幌発で一番オススメなのがイタリア+フランスの2カ国周遊です!
どっちも行きたいならどっちも行っちゃえばいいじゃない!ということで、せっかくのヨーロッパ、欲張りプランはいかがでしょうか?

ローマ+パリ8日間で2,3月限定の特別価格♪詳細はこちら
札幌発、イタリア+フランス2カ国周遊プランはこちら!!ローマ+フィレンツェ+パリ等様々ご用意しております!

さぁ、皆様今が行き時★ばびゅんといっちゃいましょう!!

Filed under: イタリア — admin 22:38
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: