ジャンヌダルク生誕600周年、フランス行かなきゃ! - STW 札幌大通支店ブログ

トップ> STW 札幌大通支店ブログ

ジャンヌダルク生誕600周年、フランス行かなきゃ!

ぼんじゅーる!
皆さーん。ジャンヌ・ダルクってご存知ですか?

かの百年戦争の折、オルレアン解放を担った少女ジャンヌですが、なんと今年彼女の生誕600年記念なのだそうです。
知らない人はいない、っていう彼女の彼女が脚光を浴び始めたのは意外と新しくあのちっちゃいおじ様ナポレオンの政策の中でだったそうです。
その後百年戦争の敗者であり、ジャンヌを魔女といい続けていたイギリスでも次第にジャンヌの印象は払拭されていき、1900年頃よりジャンヌのあり方が見直され正式に1920年代に当時のローマ教皇によって聖人の一人とされたのだそう。。。

19歳の若さで没した悲劇の少女である彼女のファンは未だ根強く世界中に存在しています!
そんなジャンヌ生誕600周年の今年2012年の今こそ、フランスに足を運んでみてはいかがでしょうか(^ω^)



フランスのオススメといえばやっパリ、パリとモンサンミッシェル!

そういえば今となっては修道院食の強いモンサンミッシェルですが、百年戦争の頃は要塞として利用され、フランス革命からしばらくは監獄として利用されていた実はいわくつきの観光名所だったりするんです・・・(´ω`)言われてみれば心なしかゴツゴツした印象も。。。個人的に世界史が大好物なので海外に行く際は必ずといっていいほどその国の歴史を勉強してから行くのですが、やっぱり色々な背景を頭の片隅に置きながら楽しむのがたまらない★ヨーロッパは特に歴史が深いので皆様の是非その国の歴史に興味をもたれてはいかがでしょうか(`・ω・)
・・・とちょっと固めのお話はこのへんで。。。やっぱりモンサンミッシェルといえばオムレツ♪ふわふわ

やっぱりモンサンミッシェルにいったとあればこのオムレツを食さねば!発祥はメールプラールというレストラン。私が食べたのはその2号店のようなお店で、ちょっとだけお値段がリーズナブルでした。ただ本物を楽しみたい方はやっぱり本店のほうに行ってみないことには始まらない!!丸の内の日本支店?何それ美味しいの?ってなもんです!やっぱり発祥の地で食べなくっちゃ!


そんなフランスへのご旅行なら、新千歳発着だと大韓航空がやっパリ、オススメ!
パリに長期滞在もよしですが、せっかくのヨーロッパ、ここはひとつ昨年統一150周年記念を迎えたイタリアとニアミス記念日セットのご旅行はいかがでしょうか!
【2~3月出発限定!らくらく新千歳から同日発着】ローマ&パリ8日間 ローマは便利な駅近4つ星ホテル&パリは人気のオペラ地区指定!
パリからだと少し行きづらいモンサンミッシェルですが、リーズナブルなオプショナルツアーもご用意しておりますので是非セットでいかがでしょうか?
日没のはやい冬季だけしか催行されない期間限定の夜景も見れる日帰り観光・・・かーなーりオススメです★


そういえばモンサンミッシェル。。。最近は引き潮状態が続いておりますが景観の修復工事が予定されているそうで近々またあの水面に浮かぶ孤島となってよみがえるそうですよ!今後のモンサンミッシェルに注目ですね♪

Filed under: ごあいさつ,ヨーロッパ — admin 23:27
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ