☆行ってみたい世界遺産☆② アグラ城(インド・アグラ) - STW 札幌大通支店ブログ

トップ> STW 札幌大通支店ブログ

☆行ってみたい世界遺産☆② アグラ城(インド・アグラ)

こんばんは!
先日のタージマハールに続いて今回はアグラ城のご紹介です!!(人´∀`).☆.。.:*・


弊社プランではタージマハールとセットにご案内させて頂いてます。三( ゚∀゚)
こんなに近くにこんなに大きな世界遺産が2つもあるなんてそこがインドのすごいところです。


インドに行くとよく耳にする、第3代皇帝アクバルさんが1565年に着工し、1573年に完成したお城です。別名「赤い城」ともいわれている通り、赤土でできたおり、今でもキレイな色をしています。
 


その後も代々と皇帝が住み、タージマハールを建てた第5代シャージャーハンも最後をここで過ごしています。シャージャーハーンの子供たちの後継者争いが起こってしまい、なんと息子にこのアグラ城に幽閉されてしまうという…。波乱万丈な人生ですね。。それでもシャージャーハンはアグラ城からタージマハールの見えるお部屋で過ごし、最後の最後までタージマハールに眠っているムムターズ(シャージャーハンの妻)を思って過ごしたそうです。
 
 


タージマハールを見てもわかりますが、シャージャーハンは大理石が大好きだったので、シャージャーハンが建てた
お部屋は男性が建てたとは思えない程。大理石&繊細な細工が女性の心をくすぐりますね。(●´艸`)ヾ




敷地内は本当に広々しており、シャージャーハンが「幽閉されていた」という言葉が似合わないとても開放的な空間でした。
ぜひ機会があれば行って見てください(*^-^*)
 
 
 




インドの良くある質問はこちら→→「インド旅行Q&A★☆」
インド旅行体験気分を味わいたい方は→→「インド旅日記☆★」




宮本佳織(@゚ー゚@)

Filed under: アジアシティ — admin 23:59
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ