スフィンクスと、ちゅー! - STW 札幌大通支店ブログ

トップ> STW 札幌大通支店ブログ

スフィンクスと、ちゅー!

こんばんは(^ω^)
★エジプト特集第3弾★ということで、今日はスフィンクスとちゅーです。
モンサンミッシェルをつまんだり、手にのせたり、ピサの斜塔を支えたり、倒したり、それ同様にスフィンクスでも年甲斐もなくはしゃいでしまいました!


むちゅーっと。ベストポジションで謎の女の子が撮影してくれました。(要チップ←)
この見事なちゅーっぷりすばらしくないですか?あぁでもないこうでもない、あぁもうちょっと顔右!とか試行錯誤していたらいきなり横からちっさい女の子にカメラわしづかみにされて写真をばしゃばしゃいろんなアングルから撮影されました。笑 思わず流されましたけど、次の瞬間「あ、しまった。」→カメラを返される。→写真確認して、とせがまれる。→おっひゃああああ何このベストアングル!きたこれ!!→マネーマネー→いやこのちゅーのアングル最高すぎるありがとうチップ!
こんな失敗をされませんよう皆さんお気をつけ下さい(´・ω・)でもベストアングル撮ってくれるので、これはこれでいいのかも?

おしりにもむちゅーです。これも女の子作。

そして最後になでこなでこ。これも女の子作。


いやあ、彼女はこの道のプロだ。・・・むしろ小銭しかあげなくてほんとごめん。

スフィンクスは西方の守護神としてあがめられる、カウラー王のピラミッドと同時期に建設された獅子の身体と人間の顔をもった神聖な獣としてあがめられています。
しかしギザの大スフィンクスの鼻はかわいそうなことにぽっきりと折られているのです。。。原因はうわさによるとあのナポレオン氏だとか。
また、幕末のころ、池田長発率いる遣欧使節団もなんとこのエジプトに足を運んでいてお侍さま方がスフィンクスの前で写真を撮ったりなんかもしてます。wikipediaとかを視てみると、お侍さま方のはしゃぎっぷりなエピソードとかも見れて面白いので是非♪

★エジプト料理★
スフィンクスとの写真の撮り方あれこれだけではアレなので、エジプトの食事もご紹介しまっす。
基本的にお肉はヤギ肉がメイン。

①前菜のはるまき・・・?のようなもの

②メイン的なプレート。

③ケバブのようなバーベキュー!

④飲み物はエジプト(というかアフリカ?)ラベルのコカコーラ!後ろにブブゼラとかかいてありました。

観光客向けレストランだとこんな感じのお食事が食べられます♪私が立ち寄ったレストランは開放的なオープンエア(砂漠の砂が・・・おっと)のレストランで、入り口で綺麗な瓶詰めの砂画を売っているおじさんがいらっしゃいました。すごい綺麗で可愛いくって思わず欲しくなる、、、しかしその前にチープなお土産屋さんでクオリティの低いものを購入済みで後悔するという素敵なオチがついたので皆さんお土産選びは慎重に★

次回は、メンフィス、サッカラ、ダハシュールのカイロ近郊のピラミッド群をご紹介します!あ。アブシンベルでぶいぶい言わせたラムセス2世さんにもご挨拶してきましたのでそれもあわせて!

みずおち

Filed under: アフリカ — admin 23:07
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ