イタリアの富士山!ヴェスヴィオ火山★ - STW 札幌大通支店ブログ

トップ> STW 札幌大通支店ブログ

イタリアの富士山!ヴェスヴィオ火山★

ボナセーラ♪
私、実は密かに観にいきたい映画があるんです。
某あべさん主演のテルマエ・ロマエ。
古代ローマのお風呂専門の設計技師ルシウスがお風呂の排水溝に吸い込まれ現代日本にタイムトリップ!なんて展開の漫画原作の映画ですが・・・。
イタリア好きの私、もちろん映画化云々の前から愛読してましたー。うへへ。
古代ローマのお風呂事情だったり、皇帝事情、遠征事情、漫画の合間合間に色々な作者さんのコラムが挟まれていて実はすごく勉強になる本です・・・!楽しく歴史が覚えられます。たぶん、漫画で読む日本史、三国志ry・・・系に近い感じです。

イタリア旅行ついでに、そんなテルマエロマエな舞台にせっかくなので足を運んでみてはいかがでしょうか♪

テルマエロマエ(ローマの公衆浴場)の名のまま現代にも残っている遺跡で一番大きなものだと、カラカラ浴場があります!

ローマコロッセオのあたりから頑張れば歩いていける場所にあるとても大きな公衆浴場跡ですが、浴場というよりは巨大なレジャー施設だった場所のようです。
またその名の通りカラカラ帝が建設を命じた大衆浴場で、実際のテルマエロマエの時代は古代ローマが最も栄えた、パクスロマーナ末期の五賢帝時代頃なので、その少し後の時代に建設されたものですが、雰囲気はもうばっちりです!!
本当のテルマエロマエ時代の建築だと公衆浴場ではないですがフォロ・ロマーノ内に一部その時代の建築を見ることが可能です。

★イタリアの富士山こと、ベスヴィオ火山★
ポンペイ・ナポリ1日観光で拝むことが出来ます!ローマからも日帰りでいけますよー!

写真はポンペイの遺跡の一部です。一夜にして巨大な都市が灰に埋もれてしまうなんて富士山よりヴェスビオのほうがおっかないですねー。いやでも富士山活火山だし・・・ヴェスビオは今は休火山だそうですね。
あ。ちなみに、ねずみの王国のプロメテウス火山、このベスヴィオ火山がモデルなんだそうです。
好きです。せんたーおぶじあーすも海底2万まいるも。



そしてやっぱりせっかくならプロメテウス火山はもちろんのこと本物のヴェスビオ火山を拝みにいきましょう♪
千歳発 ローマ滞在ツアー
千歳発 ローマ滞在 ナポリ・ポンペイ観光付き!
ナポリ・ポンペイ1日観光 オプショナルツアー


これから夏になるので南イタリアもオススメです♪

♨みずおち♨

Filed under: イタリア — admin 21:11
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ